株式会社日本創造教育研究所

研修一覧

最強の組織・チームをつくるコミュニケーションリーダー養成5か月コース

研修について

組織におけるコミュニケーションとは、
手段ではなく組織のあり方そのものである。
ピーター・ドラッカー

人が定着し、人が育つ職場、組織・チームで成果をつくる職場、お客様から支持される会社(お店)、環境の変化に素早く対応する職場、それらをつくりだすためには、現場のリーダーのコミュニケーション能力を高めることが重要になります。
しかしながら、コミュニケーション能力は、一朝一夕で身につくものでも、学べるものでもありません。
本講座では、店長、主任、管理者候補の中堅社員の方々を対象に5か月間にわたってコミュニケーション能力を体系的に学んでいただき、コミュニケーションリーダーを養成し、最強の組織・チームをつくります。

講師紹介

杵渕 隆

杵渕 隆

(株)日本創造教育研究所 研修講師

開催日程

2017年 日程表

第1講・第5講 1日目 12:30~18:00 2日目 9:00~17:00 第2講~第4講 10:00~18:00
第1講1日目、上司の方も参加いただけます。
ご受講生と同じ人数まで参加可能です(参加無料)

東京開催

第1講 2017年7月24日(月)・ 25日(火) 東京研修センター
第2講 2017年8月25日(金) 東京研修センター
第3講 2017年9月26日(火) 東京研修センター
第4講 2017年10月19日(木) 東京研修センター
第5講 2017年11月27日(月)・ 28日(火) 東京研修センター

研修内容

最強の組織・チームづくりのカギは、
コミュニケーションリーダーの育成
現場力の強化にある

研修のねらい

「コミュニケーションリーダーの育成と現場力の強化」

  • 最強の組織・チームづくりのためのコミュニケーションリーダーを養成します。
  • 現場のリーダークラス(店長、主任、管理者候補)のコミュニケーション能力を高めます。
  • 4者(上司、部下、同僚、お客様)とのコミュニケーションを見直し、強化と改善をします。
  • 現場力の3要素(変化対応力・改善力・遂行力)を養い、現場力を強化します。

研修の効果

「最強の組織・チームをつくる」

  • 理念経営の実践ができる組織をつくります。
  • 経営革新できる組織をつくります。
  • 職場改善、業務改善できる組織をつくります。
  • 衆知を集めて問題を解決し、チームで目標を達成できる組織をつくります。
  • 生産性の高い組織をつくります。
  • チームワークの良い組織(相乗効果の高い)をつくります。
  • 個人のノウハウ(個人知)を組織のノウハウ(組織知)にできる組織をつくります。

現場力は大きく3つの要素から構成される

現場力を強化する4者とのコミュニケーション

コミュニケーションの語源は、ラテン語でコムニカチオ(Communicatio)です。「分かち合う」「共有する」という意味をもちます。
コミュニケーションリーダーは、組織・チームのメンバーに会社の方向性や考え方を分かち合い、共有し、会社を成長発展する原動力をつくるコミュニケーション能力が必要です。

コミュニケーションリーダー

研修カリキュラム

第1講

「最強の組織・チームをつくるコミュニケーションリーダーとは」

1. 時代背景とコミュニケーションの役割の変化
2. 最強の組織・チームの特徴とコミュニケーションリーダーの役割
3. コミュニケーション能力診断
4. 「3つの要素」から構成される現場力とは?
5. 4者とのコミュニケーションによる現場力の強化

第2講

「現場力の強化と7つの共有化」

1. 現場力を構成する3つの要素
2. 最強の組織・チームづくりには会社と個人の目標(ビジョン)の統合度がカギとなる!
3. 「7つの共有化」は、会社、お客様の問題を自分化し、課題化しないと実現できない!
4. なぜ、経営理念が必要なのか?
5. コミュニケーションリーダーは部下(後輩)に自分の言葉で語れ!

第3講

「コミュニケーション能力を高める学習する組織・チームのつくり方」

1. 学習する組織だけが最強の組織・チームになれる!
2. 現場力の強化のためのコミュニケーションツール活用法
3. コミュニケーションリーダーに必要なファシリテーションスキルとは?
4. 個人のノウハウ(個人知)を、組織のノウハウ(組織知)に転換する方法
5. “三人寄れば文殊の知恵”が発揮できる組織・チームの作り方

第4講

「生産性の高い成果を創る組織・チームとコミュニケーション」

1. 組織のコミュニケーションの理解と重要なポイント
2. コミュニケーションゲームで最強の組織・チームを目指せ!
3. 現場のリーダーとしてのタイプ別コミュニケーション
4. 本物のチームワークで現場力の強化しよう!
5. スクラム型組織の絶対条件

第5講

「組織におけるコミュニケーションとは、手段ではなく組織のあり方そのものである」

1. 組織に起こる問題の根本原因とは?
2. 強くて良い組織の条件とは?
3. 心のあり方とコミュニケーションのとり方
4. 「私はこんなコミュニケーションリーダーになる!」 (決意宣言)
5. 成長課題の明確とアクションプランの作成

参加要領

受講対象

現場のリーダークラス(店長、主任、管理者候補、中堅社員)
※コンサルティング業関連・研修教育業関連等、同業の方の参加はご遠慮ください。

定員

60名

会場

東京研修センター

受講料(税込)
オーナー会員 一般
1名 178,200円 196,020円
2名 169,290円/名 186,219円/名
3名以上 160,380円/名 176,418円/名

※受講開始3日前までに、お振込をお済ませください。
※受講者ご本人様の都合により受講を中断された場合、受講料の返金はいたしかねます。

振込口座

三菱東京UFJ銀行 池田支店
普通預金 1124019
口座名  (株)日本創造教育研究所
※恐れ入りますが、振込手数料はご負担願います。

研修のご案内 研修当日のご案内や研修資料はメールでお送りします。
ただし、必要に応じて、確認のお電話や資料の郵送をさせていただくこともあります。
※個別にお送りする内容のため、共通(代表)のアドレスでは登録できません。あらかじめご了承ください。
注意事項
  • 暴力団関係者(準構成員等も含む)・暴力団関係企業・団体、その他反社会的勢力に属する方の参加はご遠慮ください。
  • 研修中の撮影・録音・パソコンの使用は、お断りさせていただきます。

お問い合わせ・ご相談

06-6388-7741

受付時間:月~金 9:00~18:00

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