株式会社日本創造教育研究所

研修一覧

オンリーワン経営セミナー

講師紹介

古永 泰夫

古永 泰夫

株式会社日本創造教育研究所
経営コンサルティング部門 主任研究員
中小企業診断士

成功のキーワードは「オンリーワン」

皆さんご存知の通り、2016年度もマイナス金利・原油安・中国経済の減速等、我々中小企業においても、非常に厳しい経営環境が押し寄せています。
今は増収増益の企業であっても、今後生き残れる保証は何もありません。ましてや、業績低迷や減収減益の企業においては、もう時間的余裕はありません。大至急、今までの経営のあり方ややり方を大変革しましょう。その最大のポイントが、他社のまねではない「オンリーワン経営の志向」であり、「オンリーワン戦略の実践」です。もはや、過去の成功体験や業界の常識に依存した経営ではうまくいきません。今こそ、超非常識・革新の発想で固定観念を打破しましょう。
ぜひこの機会を活かし、共に「オンリーワン」経営を実践していきましょう。

開催日程

【サテライト開催】メイン会場の講義をLive中継により、各地の会場で同時に受講できます。
サテライト会場の最少開催人数 6名(開催2週間前時点)

2017年 日程表

1日目 10:00~18:00/2日目 9:00~17:00

[メイン会場]福岡

2017年8月30日(水)・ 31日(木) 福岡研修センター

[メイン会場]東京 [サテライト会場]札幌

2017年9月7日(木)・ 8日(金)

[メイン会場]大阪

2017年10月19日(木)・ 20日(金) 大阪研修センター

[メイン会場]名古屋 [サテライト会場]大阪・東京・広島

2017年11月6日(月)・ 7日(火)

研修内容

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研修のポイント

考え方を学ぶ【講義】

考え方を学ぶ【講義】
オンリーワン経営をするための考え方や視点を、具体的にお伝えします
  • オンリーワン経営の考え方
  • 事業ドメイン・事業コンセプトの見直し
  • 市場ポジショニングを知る
  • オンリーワンの3Kモデル(中小企業の特性)
  • 「顧客」への考え方

事例に学ぶ【事例研究】

事例に学ぶ【事例研究】
オンリーワン企業の経営手法を紐解きます
  • コミー株式会社(埼玉県・ミラー専門メーカー)
    [成功のカギ]・ニッチ特化 ・共通言語化(見える化) ・コミュニケーション重視
  • ペンブティック書斎館(東京都・万年筆専門店)
    [成功のカギ]・「シズル感」の演出 ・おもてなしのサービス ・「もの」ではなく「こと」を売る
  • ダイシン百貨店(東京都・百貨店)
    [成功のカギ]・商圏の絞り込み ・顧客密着サービス

自社に当てはめる【グループワーク】

自社に当てはめる【グループワーク】
グループワークを行い、オンリーワン経営の考え方を深めていきます
  • ヒット商品がヒットした要因を考える
  • 自社のビジネスモデルを検討する
  • オンリーワン商品を考える
  • 自社とライバルのサービスを比較する
  • サービス戦略の体系を考える

研修カリキュラム

■思考回路(考え方・捉え方)を変換せよ!!

STEP1

なぜ「オンリーワン経営」でなければならないのか

1. 経営とは、「環境変化適応業」である

2. 「オンリーワン経営」の意味を再確認する

3. 「オンリーワン経営」の成功企業に学ぶ(月刊『理念と経営』オンリーワン経営より)

4. 「オンリーワン経営」の6つの切り口を理解する
  ①独自コンセプト:独自価値・こだわりのコンセプトを明確にする
  ②独自商品・サービス:唯一、ユニークな商品・サービスづくり
  ③独自価格:オンリーワンにふさわしい値づけ
  ④独自技術:自社固有技術・スキル・ノウハウを活かす
  ⑤独自システム:オンリーワン商品を提供できる効率的な仕組みを創る
  ⑥独自人財:個性ある人財を集め、活かす人財づくり

STEP2

なぜ「儲かる事業」にしないのか

1. 自社の「本業」のライフサイクルを掴む!!

2. 自社の「本業」を問い直す
「自社は何業か」(事業コンセプトの再定義)
  ①自社の経営理念、自社の存在価値を再確認する

  ②自社の事業領域(ドメイン)の見直し
  ・誰に ・何を ・どのように

3.「儲かる」事業戦略の立案
  ①儲かる市場を見出すー「STP」
  ⅰ)リーダー ⅲ)フォロワー
  ⅱ)チャレンジャー ⅳ)ニッチャー

  ②儲かる仕組みを創る:「ビジネスモデル」の構築
  ⅰ)ビジネスモデルとは
  ⅱ)ビジネスモデルの事例研究
  ⅲ)自社のビジネスモデルを考える

STEP3

「オンリーワン経営」は、「オンリーワン商品」が核である!!

オンリーワン経営の6つの切り口を明確化する

①独自コンセプト(独自のウリ)
 ・ターゲット顧客を特定する
 ・ターゲット顧客のニーズを掴む
 ・ターゲット顧客の価値

②独自商品の明確化:「ブルーオーシャン」競合との差異化

③独自価格:納得価格の設定

④独自技術:コア・コンピタンス化

⑤独自システム:最適な提供方法を考える

⑥独自人財・組織:最適な適材適所と実践部隊づくり

STEP4

「オンリーワン経営」の継続とビジネスモデルの進化

オンリーワン経営を貫
①経営理念の不易流行を確立
②コア・コンピタンスの進化、革新
③ユニーク(異質)人財の確保と育成

参加者の声

株式会社ウイングオ-ト 代表取締役 上窪 順一郎 様

自社の強みが明確になったので、社員の動きがタイムリーになった!

この研修を受けて、ボトムアップ経営が必要だと思いました。現場の意見を吸い上げた経営を行なうことで、今後の環境変化に対応できる、より良い会社が創れると感じています。また、オンリーワン経営の内容を学んだことで、自社の強みが分ってきました。
受講後に、自社の強みを社内で話し合い、会社全体で今後の動きを共有することができました。また、毎月の会議でも自社の強みを話し合うようにしたことで、社員さんが今まで以上にタイムリーに動けるようになっています。今の世の中に合うアイデアが出るような、柔軟性の高い組織にしていきたいと思います。

株式会社ウイングオ-ト 代表取締役 上窪 順一郎 様 (小売業・愛知県)

有限会社ごはんの国 代表取締役 新井 正和 様

情報量と学びの多い2日間!

伝統的な和食・家庭食を提供する当社の在り方を認識して、自己流ではない正しい手法・変化のさせ方を学ぶために参加しました。
研修では、いかに思考の枠に囚われていたのかということと、変化への恐れを持って経営していたことが浮き彫りとなりました。しかも、それは外的な要因ではなく内的な要因であったことに驚きすら覚えました。
情報量・学びの多い研修であり、オンリーワンビジネスモデルの切り口、検討の仕方、競争方法、戦略が明確になりました。今後は社内文化として共有し、根付かせ、全員で優位性の有る経営を目指していきます。そして、お客様からの強い支持を頂けるオンリーワンの種を蒔き、育て、社員満足の高い経営を行なって参ります。

有限会社ごはんの国 代表取締役 新井 正和 様 (飲食業・埼玉県)

参加要領

受講対象

経営者・経営幹部・後継経営者・経営的視点が求められる方
※ コンサルティング業関連・研修教育業関連等、同業の方の参加はご遠慮ください。

開催会場

大阪研修センター東京研修センター名古屋研修センター札幌研修センター広島営業所
※サテライト会場の最少開催人数 6名(開催2週間前時点)

受講料(税込)

●メイン会場で受講される方

オーナー会員 PSV会員 一般
1名 51,300円 54,000円 56,160円

●サテライト会場で受講される方

オーナー会員 PSV会員 一     般
1名参加 41,040円 43,200円 44,920円

★オーナー会員SA特典を振り替えてご受講いただけます。(1枠につき1名)
※受講開始3日前までに、お振込をお済ませください。
※受講者ご本人様の都合により受講を中断された場合、受講料の返金はいたしかねます。

振込口座

三菱東京UFJ銀行 池田支店
普通預金 5221456
口座名(株)日本創造教育研究所
※ 恐れ入りますが、振込手数料はご負担願います。

研修のご案内 研修当日のご案内や研修資料はメールでお送りします。
ただし、必要に応じて、確認のお電話や資料の郵送をさせていただくこともあります。
※個別にお送りする内容のため、共通(代表)のアドレスでは登録できません。あらかじめご了承ください。
注意事項
  • 暴力団関係者(準構成員等も含む)・暴力団関係企業・団体、その他反社会的勢力に属する方の参加はご遠慮ください。
  • 研修中の撮影・録音・パソコンの使用は、お断りさせていただきます。
  • 講師は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

お問い合わせ・ご相談

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受付時間:月~金 9:00~18:00

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