サイト内検索
TOPICS

トピックス

2020.11.13

【重要】新型コロナウイルス感染者の発生について

11月4日(水)当社大阪センターに勤務する社員1名が新型コロナウイルス(COVID-19)に感染していることが判明いたしました。経緯と対応および研修開催について以下にご報告します。

<経緯と対応>

11月2日(月)
弊社社員より、退社後に、家族がコロナウイルスに感染したとの報告が入りました。

11月3日(火)
当該社員は家族と同居であったので、念の為に、事務所内机の周辺及び電話等消毒処置を実施しました。
当該社員は、発熱もなく無症状の状態でしたが、保健所指導のもと濃厚接触者であるため2週間の隔離とし、PCR検査を実施しました。
また、保健所への相談とご指導のもとに、当該社員と接触していた社員を念の為、2週間の自宅待機として出社を見合わせる処置をとりました。
当該社員は事務所勤務であり、営業上あるいは研修運営上での外部の方との接点はございませんので、お客様などへの感染の心配はございません。

11月4日(水)
夕方当該社員の新型コロナの陽性が判明しましたので、保健所へ連絡し、改めて指導を仰ぎました。当該社員と接触者である社員につきましては、引き続き2週間の自宅待機とPCR検査を行います。さらに、専門業者に依頼し、1階2階の事務所の消毒処置を夕方から夜中にかけて実施・完了しました。今後は、エレベーターやトイレなどの接触ポイント、全ての研修ルームの全館消毒を実施して、感染防止に努めてまいります。

11月5日(木)
当該社員と濃厚接触者7名及び大阪研修センターに勤務する84名のPCR検査と抗体検査を実施しました。

11月11日(水)
研修会場として使用している3階・4階・6階の消毒作業が完了しました。

11月13日(金)
PCR検査の結果、濃厚接触者を含む全84名の『陰性』が確認されました。

11月14日(土)
研修会場として使用している5階の消毒作業を行います。

<研修開催について>

大阪センター会場での11月5日(木)から15日(日)までのリアルの研修(会場にお集まりいただく研修)については、ご受講生の安心・安全・健康を最優先に研修開催を中止することと致しました。
お申込み頂きご調整くださいました皆様には誠に申し訳なく心よりお詫びを申し上げます。何卒、ご理解を賜りますようにお願い申し上げます。
オンライン研修については通常通り開催しております。

これまで当社では、厚生労働省・都道府県の要請に基づいて感染対策マニュアルを作成して業務を行って参りました。
感染防止対策機器の導入、体調管理シートの記入、入館時の検温、手指消毒、マスク着用、テレワークの実施による出勤者数の減少、時差出勤、WEBを活用しての会議等を行って参りましたが、感染者を出すこととなりお詫びを申し上げます。

今後も引き続き、お客様とスタッフの健康を最優先に社内外への感染拡大防止に、最善を尽くして参る所存でございます。
今後の変化がございましたら随時、対応策を決定したうえでご報告をさせていただきます。
法人会員様並びにご受講生の皆様には多大なるご迷惑をおかけし重ねて心よりお詫び申し上げますと共に何卒、ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願いします。

株式会社日本創造教育研究所

カテゴリー | インフォメーション