株式会社日本創造教育研究所

トピックス

10代の学びが人生の土台をつくる

2018.06.14
「国民教育の師父」と呼ばれた哲学者であり、
教育者でもある森信三先生をご存知でしょうか。

森信三先生は、子どもの人生を決めるのは教育だと述べられ、
次のように語っておられます。
「10代の学びが人生の土台をつくる。
早くから人生態度を確立することが、人生を生きる上での
真の「秘訣」と言える」

幼少期に受けた教育は、人として生きるための本質的な部分になり非常に重要です。
時代がどんなに変化しても、人として生きる本質的なことは、決して変わらない真理です。

そんな人間として生きるための真理を、親子で一緒に学んでいただくプログラムが「親子の効果的なコミュニケーションセミナー」です。
今年で21回目の開催となります。

親が子どもの幸せを願うように、子ども自身も一度きりの人生を自分らしく幸せに生きたいと願い、そのために不可欠な知識や考え方を心の底では求めています。

「人生の目的は何か?」
「自分の存在価値はどこにあるのか?」
「勉強はなぜ必要なのか?」
「自分の夢を実現するために、どうすればいいか?」
子どもたちは確かな“本物”の答えを知りたがっているのです。

しっかりと答えてあげれば、子どもたちは自分をもっと大切にし、
人間関係も勉強も受験も、イキイキと積極的に取り組むようになります。

親子セミナーにご参加されたお子様の体験談をぜひご覧ください。

私はこの研修を通して、未来の見つめ方や生きていく上で大切なものを学び、人生が変わるような体験をたくさんさせていただきました。
研修では、自分の気持ちの伝え方やコミュニケーションの取り方を改めて知ることができました。今、大切にすべき「目標」を見つけることができました。
以前はあまり交流がなかった父とも、お互いのことをよく知りコミュニケーションが増えました。いつもわかっているようで本当は見えていなかったことを知ることができた最高のチャンスでした。研修に参加させていただいてから一日の価値が本当に変わった気がします。ありがとうございました。
母が、東京で親子セミナーがあるから行こうと言って誘ってくれたので参加しました。特に内容については知らされていませんでした。
行く前は、なりたい職業まで考えていなかったけど、自分の夢や目標を一つに絞ることができ、本当にしたいことを見つけることができました。(親が介護事業所を経営していることから、高校の5年制看護科を進学先として選択しました。)
本当にしたいことを見つけ出せたことでやる気が出て、以前よりコミュニケーションを意識するようになりました。また、相手や自分のことを大切に思うようになりました。

10代の学びが人生の土台をつくります。
お子様がこれから生きていく上でとても大切な経験と学びを
是非とも親子で一緒に共有し、幸せな家庭づくりに活かして頂ければ幸いです。

親子の効果的なコミュニケーションセミナー

大阪研修センター :7月27日(金)~29日(日)
東京研修センター :8月 3日(金)~ 5日(日)

カテゴリー | 各種情報