REPORT

レポート

2020.06.22

これからも「ONE TEAM」!

早いもので今年も上半期が終わろうとしています。
先日、上半期の日経MJヒット商品番付が発表されていました。

東の横綱は「オンライン生活ツール」、西の横綱は任天堂の「ゲームソフト」が選ばれています。
更に「応援消費」、「おうちごはん」、「無観客ライブ」、「テークアウト」、「手渡しなし宅配」・・・

image.png

ちなみに、半年前、2019年末に発表されたヒット商品番付を覚えておられますか?
東の横綱「ラグビーW杯」、西の横綱「キャッシュレス」、更に「令和」、「タピオカ」、「ドラクエウォーク」、「ウーバーイーツ」・・・

image.png

この半年、コロナ禍において、ビジネスもプライベートも在宅での過ごし方を充実させるために進化した商品やサービスが上位に入っています。
『時代の転換期を象徴する番付となった』とコメントがありましたが、その結果、この上半期で業績がプラス、マイナス、どちらかに大きく転じた企業が大半です。

しかし・・・

禍福は糾える縄の如し

誰にでも、どの組織にも、「良い時」もあれば、「悪い時」もあります。
そして、「悪い時」にこそ、個人も組織も「本領の発揮」が試されるはずです。

カテゴリー | レポート