サイト内検索
ONE POINT ADVICE

ワンポイントアドバイス

第009号 人事戦略シリーズ -採用戦略-

全国にて暑い夏を勢力的活動されておられる皆様へ残暑見舞い申し上げま す。今回のワンポイントアドバイスは、高失業率時代の採用についてです。

あのアメリカ航空業界の高収益企業のサウスウェスト航空は採用基準に 「ユーモア精神」をおいています。ある販売業の販売員募集には、「目標達 成意欲」をおいてから業績が急上昇していますし、あるタクシー会社におい ては、乗務員は「運転が好き」であるかどうかが人財開発戦略上、採用基準 にしています。
また、弊社では、「人間が好き」かどうか、「人の役にたつ」という価値観が あるかどうかを採用基準にしております。「ユーモア精神」「目標達成意欲」 「運転が好き」「人間が好き」「人の役に立つ」といったようにこれらの採用基 準に共通するのは、何かといいますと、入社後、教育しても向上させること が困難であるということです。つまり、採用基準は、自社の経営理念や人事 理念ないしは、自社の経営戦略に照らし合わせ、絶対に妥協できない人財の資質を明確にし、経営者自ら採用の面接(特に最終面接)を行うことが 必要不可欠なことといえるのではないでしょうか。
皆様の立案された経営戦略を遂行していくのは、紛れもなく貴社の社員で あることは周知の事実であるとするならば、戦略遂行し、経営理念を実践で きる資質をもった社員を採用し、徹底的教育をおこなうことが、皆様の経営 ビジョンを達成させる早道となることと思われます。この高失業時代だからこ そ、自社の将来のため、積極的に人財になりうるであろう資質をもった人財を採用しようではありませんか。

バックナンバー