サイト内検索
ONE POINT ADVICE

ワンポイントアドバイス

第035号 社員のみなさんが最も成果を上げるための3つの条件!!

給料を支払う側の経営者と給料を受け取る側の社員の意識のギャップが、なかなか埋められるず悩まれている経営者の方々をよくお見受けいたします。全国の中小企業をおとずれ経営者・経営幹部そして社員さんとお話し合いしていて、なかなか解決できない課題であると痛感させられます。
しかしながらこの大失業時代に社員の方々は「リストラ」という恐怖、一方、経営者は「倒産」という恐怖と戦う中で、あらためて、以下の3つのことを自問自答を始めたようです。

1、私が最もやりたいことは何なのか?(興味)
2、私が最も得意とするものは何なのか?(能力)
3、私にとって本当に重要なことは何なのか?(価値観)

皆さん、この3つの問いに明確に答えられる社員の方々が何人いるでしょうか?また、 経営者であるあなたは、この問いに模範を示せるでしょうか?
上記3つは、「人」が最も仕事を通して成果をあげる三大条件だそうです。
この3つが明確で、それが実現できる仕事をしている人は、本当に楽しく成果をあげていることだろうと思います。 ぜひとも、社員さまの手本、見本となってください。社員の方々は、経営者の後姿を常に見ておられます。

「興味」「能力」「価値観」を充実させましょう!!

経営コンサルティング部門
古永 泰夫

バックナンバー