株式会社日本創造教育研究所

ワンポイントアドバイス

第052号 顧客が離れる理由について

みなさん、業績の方は如何ですか。大企業も含め、大分、リストラも進んで、
業績の回復も見られるように、なってきました。ただ、中小企業においては、まだまだ、厳しいものがありますが、いつまでも、経費削減ばかりでは、生き残れないでしょう。やはり、売上げアップが急務でしょう。その中で、折角新規で、顧客を増やしても、どんどん既存客や新規客が、離れていっては、意味がありません。

ある調査によれば、顧客が離れていく理由のベスト3は、
第1位 顧客への無関心(68%)
第2位 製品の不満(14%)
第3位 競合の影響(9%)

どうでしょうか。
みなさんも、この数字を単なる調査と片付けずに、真摯に向けとめていただきたいと思います。やはり、売上げが立ったあとの顧客フォローが如何に大切か「顧客密着、顧客関係」がキーワードです。この仕組みをぜひ、考えてください。その上での、売上げアップをしましょう。

経営コンサルティング部門
主任研究員 古永 泰夫

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