株式会社日本創造教育研究所

ワンポイントアドバイス

第094号 冷えた「消費者マインド」を燃えさせよ!!

今回は、厳しい経営環境に負けないため、また、檄を飛ばす意味合いで、「冷えた消費者マインドを燃えさせよ」としました。皆様方の経営の方は、いかがでしょうか。アメリカのサブプライムローン問題、原油高騰、等々により、アメリカの金融不安が端緒で、世界的な金融パニックが起こっていますが、皆様の市場や業界では、影響の方はいかがでしょうか。とうとう中小企業にも影響が出始めてきています。しかし、私たちは、このまま引き下がる訳にはいきません。

では、一体どうすればいいのでしょうか。そのひとつの答えとして、今回のテーマである「冷えた消費者マインド」をいかに、熱く、燃えさせられるか、皆様方に問題提起したいと思います。そのためには、今、皆様方のお客様が何を一番求めているのか、一番欲しているのかを掴まなければなりません。

そういう中で、健闘している企業として、また、参考になる企業として、「らでぃっしゅぼーや」を挙げてみたいと思います。簡単に言えば、「安全野菜と無添加食品の宅配ネットワーク業」です。もう20年の歴史があるのです。その成功の要因は、食の安全が壊れている(不安である)、健康でありたい(強い要望)、取り寄せが面倒で難しい(宅配サービスで便利)という消費者の心理、マインドに応えていることなのです。しかも、今、消費を手控える中、さらなる工夫努力として、「4週間お試しサービス」を提案されています。この期間であれば、「入会金、年会費、配送料が無料」という提案です。しかも、試食することで、有機、低農薬野菜や無添加食品の良さも実感していただけるという一石二鳥の戦略です。まさしく、買う気にさせる工夫努力ですね。

皆様も、買う気にさせる工夫、努力を楽しみましょう。元気に乗り切りましょう。

経営コンサルティング部門
主任研究員 古永泰夫

バックナンバー