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増益型経営計画書作成セミナー
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セミナーについて

講師紹介

松原 誠

松原 誠

NISSOKEN セミナー講師

[ 主な担当セミナー ]
・新しい時代の社長学
・業績アップ6か月セミナー
・業績アップ上級コース

開催日程

2024年 日程表

1日目 13:00~20:00 / 2日目 9:00~20:00 / 3日目 9:00~20:00 / 4日目 9:00~16:00

東京会場 またはオンライン受講

2024年10月29日(火)~ 11月1日(金) 東京またはオンライン

セミナー内容

計画なき経営は何も生み出さない
常識にとらわれない増客のための計画を立案しよう!!

ややもすると経営計画書は、定性的な目標になりがちです。また、どんなに素晴らしい売上目標、利益目標を掲げても、その目標を達成するための具体的な手順や方法が計画されていなければ計画通りの結果をつくることはできません。同時に、自社の損益構造が理解できていなければ、実行不可能な計画を立てることにもなりかねません。
このセミナーでは明確な数値目標を立案すると同時に、自社の損益構造を分析して、増益経営に移行すべき戦略的な計画書を作成して参ります。

セミナーのポイント

増客のための1年間の販売戦略を立てる

  • 過去客、現在客、未来客別の増客計画を立てる
  • 主力商品の販売方法を明確にする
  • 商品別粗利益計画を立てる
  • 増客に必要な販売力の分析を行う
  • 行動計画(5W2H)に落とし込む
  • 社内に増客計画を浸透させる

セミナーの特長

徹底した自社分析を行う

  • 総原価の算出
  • 4か年損益分析
  • 販売チャネル分析
  • 強化策・改善策の検討
  • 顧客獲得力の分析

具体的な行動計画を立てる

  • 商品別粗利益計画
  • 利益計画
  • 強化策・改善策の具体的計画
  • 具体的な顧客獲得計画

その場で解決、その場で完成

  • 計画書を作成する上で出てくる疑問も、その場で解決できます。
    分かりやすい講義なので、どなたでも経営計画の作り方が理解できます。

セミナーカリキュラム

1日目

現状分析 → 利益計画の策定

  • 計画はなぜ必要なのか? 計画とは何か?
    [実習] 季節変動指数と次年度・月次損益計画
  • 進捗管理の具体的方法
    [実習] 自社の総原価の算出
  • 経営の4つの前提条件をいかにクリアするか
    [実習] 4か年損益分析と利益計画、商品別粗利益計画の作成
2日目

利益計画の検証1 → 自社の能力分析と強化策・改善策の策定、計画立案

  • 4か年損益分析と利益計画、商品別粗利益計画の完成
    「講師・アドバイザーのアドバイス・検証」

    • 利益計画の検証① 経営者の取るべき役割
    • 利益計画の検証② 増客のために必要な販売力分析
    • 利益計画の検証③ 経営活動の中心は顧客作りである
  • 強化策・改善策の決定および具体的計画Ⅰ
    • 増客(過去客)のための強化策・改善策
      [実習] 増客計画(過去客)
3日目

利益計画の検証2 → 自社の能力分析と強化策・改善策の策定、計画立案

  • 強化策・改善策の決定および具体的計画Ⅱ
    • 増客(現在客)のための強化策・改善策
      [実習] 増客計画(現在客)
  • 強化策・改善策の決定および具体的計画Ⅲ
    • 増客(未来客)のための強化策・改善策
      [実習] 増客計画(未来客)
    • 利益計画の検証④ 自社の販売チャネル分析と具体的な顧客獲得戦略
      [実習] 顧客獲得の分析
4日目

実現に向けての具体策の策定、まとめ

  • 具体的な4つのアクション
  • 中小企業の取るべき戦略
  • 営業パーソン(販売員)の教育計画
  • 商品ポートフォリオ
    [実習] 商品・市場のポートフォリオ・クロッシング
    [発表] 実行への決意表明

参加者の声

Q.セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

「家庭用燃料販売」という事業を、今後どう運営すれば利益が出せるのか、進むべき方向性を見出したいという強い想いがありました。また、TT受講中に、経営方針や計画の必要性を強く感じ、参加いたしました。

Q.どんな気づきや学びがありましたか?

徹底した現状分析により、自社の立ち位置が明確に見えてきます。それにより、数値目標を決め、自社の強みやサービスをどう生かしたら良いのかを考える事ができました。また、アドバイザーの方々からの切り口の鋭いアドバイスからも多くの気づきがあり、計画書を作成する上で大変参考になりました。

Q.自分自身や会社にどのような変化がありましたか?

戦略も計画も、まずは現状分析からしっかり考えるという事が身につきました。それにより、自社のやるべき事の優先順位が決まるので、効率性が上がり、効果性の高い計画書を作成できます。また、社員さんと一緒に作成できるので、コミュニケーションもとれ、より実現性も高まりました。これからも、地域に必要とされ、愛される会社を目指し、一つでも多くの笑顔をつくっていきます!

有限会社 矢吹燃料 代表取締役 矢吹 周一郎 様 燃料小売業 管工事業(福島県)

有限会社 矢吹燃料 代表取締役 矢吹 周一郎 様

参加要領

受講対象

経営者・経営幹部・幹部候補・後継者・管理職

開催方法

2023年10月25日(水)~ 28日(土) 東京研修センターまたはオンライン受講

受講料(税込)
法人会員 一 般
1名 220,000円 242,000円
複数参加 209,000円/名

※お申し込み受付後お支払いが必要な場合、請求書をお送りいたします。
※法人会員のフレックスコースをご利用いただけます。
※複数参加の価格は、受講方法(オンライン・会場参加)が異なる場合でも適用されます。
※恐れ入りますが振込手数料はご負担ください。
※受講者ご本人様の都合により受講を中断された場合、受講料の返金はいたしかねます。

セミナーのご案内 セミナーの当日のご案内、回答やお手続き、関係する資料の受け渡し等は、「NISSOKENマイページ」で行います。

※初回のみアカウント登録が必要です。
アカウント登録には個人のメールアドレスが必要です。
一つのメールアドレスで複数のマイページ登録を行うことができませんので、あらかじめご了承ください。
(例:「infoなどの代表アドレス」「店舗のアドレス」など)
※NISSOKENホームページから、ご利用ガイドがご覧いただけます。
注意事項
  • コロナウイルス感染症対策につきましては、NISSOKENのホームページをご確認ください。
  • 必要に応じて、助成金申請のための「修了証明書」を発行します。ご希望の方はご連絡ください。
  • 講師は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • セミナー中の撮影(スクリーンショット含む)・録音・録画は、お断りさせていただきます。
  • 暴力団関係者(準構成員等も含む)・暴力団関係企業・団体、その他 反社会的勢力に属する方の参加はご遠慮ください。
  • 申込数が一定数に達しない場合や自然災害などにより、開催方法を変更したり、延期・中止を行う場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • コンサルティング業関連・セミナー教育業関連等、同業の方の参加はご遠慮ください。
    ・ 駐車場はございませんので、公共の交通機関をご利用ください。
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