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実践マーケティング塾上級コース

セミナーについて

「顧客思考」で「全社員をマーケッター」にしよう!!

コトラー教授によれば、マーケティングは日々進化し、変化しています。マーケティング1.0(製品中心)→2.0(消費者中心)→3.0(顧客価値社会価値中心)→4.0(自己実現)まで、進化し続けているのです。マーケティングは実践です。如何に市場や顧客に対するマーケティング・マインドを強く持つか、市場や顧客のニーズをいち早く敏感にキャッチする「マーケティング・センス」を持つか、それを実践するマーケティング・スキルを身につけるかがこれからの企業成功のカギになるのです。
当研修は、日々実践を意識しながら、これからの中小企業にとって必要なマーケティングを学んで参ります。特に今、一番注目されているクリステンセン教授の「ジョブ理論」をベースにマーケティング戦略を考えて参りますので、どうぞご期待ください。ご参加を心よりお待ち申し上げます。

講師紹介

古永 泰夫

古永 泰夫

日創研
経営コンサルティング部門
主任研究員

[主な担当セミナー ]
・実践ビジネススクール
・ビジョン経営沖縄セミナー
・オンリーワン経営セミナー

開催日程

2019年 日程表

1日目 12:30~19:00 / 2日目 9:00~17:00

第1講 2019年4月4日(木)・ 5日(金) 東京研修センター お申し込みを締め切りました。
第2講 2019年5月20日(月)・ 21日(火) 東京研修センター
第3講 2019年6月14日(金)・ 15日(土) 東京研修センター
第4講 2019年7月10日(水)・ 11日(木) 東京研修センター
第5講 2019年8月27日(火)・ 28日(水) 東京研修センター

セミナー内容

マーケティングは顧客の創造だ!!

マーケティングは日々 変化、進化、深化、新化している!
だからこそ、私たちもさらなるイノベーションが求められるのだ!

マーケティングの本質は、顧客起点、顧客視点、顧客原点である!
理性消費から感性消費へ市場の主役は、顧客である。
いかに、顧客を「買う気」にさせるのか!
マーケティングとは、買う気にさせることだ!

研修の目的と特徴

■実践マーケティング塾で策定したマーケティング計画(戦略ストーリー)のグレードアップと落とし込みを行う
■「ジョブ理論」の考えを盛り込んだ
 ・「マーケティングストーリー」
 ・マーケティング戦略
 を策定する
■これから必要な3大マーケティングを学ぶ

研修の効果

  1. 実践マーケティング計画(戦略ストーリー)により、明日以降のメシの種が作れる
  2. 実際の企業事例による「マーケティング」の深掘りで、マーケティングのプロセスが理解できる
  3. マーケティングに関する「指定図書」による最新の知見が得られる
  4. これからの時代に必要なマーケティングが学べる
  5. マーケティング計画、戦略ストーリーの発表により、第3者のアドバイスが得られる
  6. 一人1時間のマーケティング相談ができる

セミナーカリキュラム

第1講

これから必要な「3大マーケティング」(古永流)を学ぶ!

「上級コース」のオリエンテーション
・これからの中小企業にとって必要な3大マーケティングとは何か?

ⅰ) 「全員経営型マーケティング」を目指せ!
ⅱ) 「女心マーケティング」とは何か?
ⅲ) 「ステークホルダーマーケティング」が未来を創る!

第2講

自社の「未来客」を明確にせよ!そして、徹底的に追求せよ!

・「未来客」を再定義せよ
・「ライフイノベーター」とは、何者か?その実像は?未来像は?
・「未来客」「ターゲット顧客」の潜在ニーズを掴め!
・「ジョブ理論」による「ニーズ」と「ジョブ」との関係とは?
※指定図書の活用 ※宿題の発表とアドバイス

第3講

「未来客」のビジョンを知り、その実現ストーリーを考えよ!

・マーケティングは、問題解決のプロセスであり、ストーリーである
・共感・共創ストーリーを創れ
・ストーリーを実現するための「ジョブ」を考える

第4講

企業事例による「マーケティング戦略・ストーリー」を考える

・STP戦略と「ジョブ」の具体化
・5P=5Cモデルの最適化戦略(顧客価値の統合化)と「ジョブ」理論

第5講

「マーケティング計画」の発表と検証

・マーケティング戦略計画(ストーリーとジョブ)の発表とアドバイス
・まとめ

参加者の声

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

想定したターゲット顧客のニーズを捉えるのに非常に苦労していました。顕在ニーズに振り回され、潜在ニーズや本音ニーズにせまる商品・サービスを提供できていませんでしたので、ニーズの深掘りのために参加しました。

どんな気づきや学びがありましたか?

研修では、顧客が商品・サービスを購入する本当の理由を知る具体的方法を理論的に学び、多くの具体的事例と実際のベンチマークで実践的に体得することができました。お陰様でこれまで私が全く気付かなかった視点を得ることができ、正直衝撃的でした。

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

現在は、研修で学んだ顧客の将来ニーズを先取りしたストーリーを描いた上で、商品・サービスを提供するように方向修正し、生涯顧客を獲得する地盤を固めています。顧客の求めている本当のニーズを見極める目が、何よりもの武器となっています。
顧客と同様に進化し続けていける会社をつくるために、今後も学びと実践の両輪をフル回転させていきます。

株式会社タケダ造園 代表取締役 竹田 和彦 様 (職別工事業・島根県)

株式会社タケダ造園 代表取締役 竹田 和彦 様

参加要領

会場

東京研修センター

受講対象

実践マーケティング塾修了生
※コンサルティング業関連・研修教育業関連等、同業の方の参加はご遠慮ください。

受講料(税込)
オーナー会員 一般
1名 324,000円 356,400円

※受講料の表記に含まれている消費税は8%で計算しています。
 消費税率が変更された場合、「研修開始日」を基準として税込価格は変更になります。

※お申込み受付後、請求書をお送りいたします。
※恐れ入りますが振込手数料はご負担ください。
※受講者ご本人様の都合により受講を中断された場合、受講料の返金はいたしかねます。

持参品

実践マーケティング塾(初級)で策定した「マーケティング計画」
(戦略+マーケティングビジョンとストーリー)

セミナーのご案内 当日のご案内やセミナー資料はメールでお送りします。
ただし、必要に応じて、お電話・郵送・FAXをさせていただくこともあります。
※個人のメールアドレスをご記入ください。
 代表アドレスや役職アドレスは登録できません。(例:「info@」「postmaster@」「ceo@」など)
注意事項
  • 暴力団関係者(準構成員等も含む)・暴力団関係企業・団体、その他反社会的勢力に属する方の参加はご遠慮ください。
  • セミナー中の撮影・録音・パソコンの使用は、お断りさせていただきます。
  • 自然災害などにより、開催日の変更や中止を行う場合があります。
  • 駐車場はございませんので、公共の交通機関をご利用ください。
  • 講師は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
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