サイト内検索
SEMINAR

セミナー

お問い合わせ・ご相談

06-6388-7741

受付時間:月~金 9:00~18:00

メールでのお問い合わせ

実践マーケティング塾上級コース

研修について

「未来を創る」マーケティング
環境変化対応業から環境変化創造業へ!!

「顧客思考」で「全員経営型マーケティング」の実現

コトラー教授によれば、マーケティングは日々進化、変化しています。マーケティング1.0(製品中心)→2.0(消費者中心)→3.0(価値中心)→4.0(自己実現)まで進化しているのです。マーケティングは実践です。いかに市場や顧客に対する「マーケティングマインド」を強く持つか、市場や顧客のニーズをいち早く敏感にキャッチする「マーケティングセンス」を持つか、それを実践する「マーケティングスキル」を身につけるかです。
当研修は日々実践を意識しながら、これから中小企業にとって必要な「マーケティング」を学んで参ります。顧客から見放された企業や商品、サービスでは生き残れません。今こそ実践マーケティング塾上級コースで、「未来を創る」マーケティングを実践していきましょう。ご参加を心よりお待ち申し上げます。

講師紹介

古永 泰夫

古永 泰夫

日創研 経営コンサルティング部門 主任研究員
中小企業診断士

[主な担当研修 ]
・実践ビジネススクール
・ビジョン経営沖縄セミナー
・オンリーワン経営セミナー

開催日程

2018年日程表

1日目 12:30~19:00 / 2日目 9:00~17:00

第1講 2018年8月30日(木)・ 31日(金) 広島営業所 お申し込みを締め切りました。
第2講 2018年9月29日(土)・ 30日(日) 広島営業所
第3講 2018年10月22日(月)・ 23日(火) 広島営業所
第4講 2018年11月28日(水)・ 29日(木) 広島営業所
第5講 2018年12月19日(水)・ 20日(木) 広島営業所

2019年 日程表

1日目 12:30~19:00 / 2日目 9:00~17:00

第1講 2019年4月4日(木)・ 5日(金) 東京研修センター
第2講 2019年5月20日(月)・ 21日(火) 東京研修センター
第3講 2019年6月14日(金)・ 15日(土) 東京研修センター
第4講 2019年7月10日(水)・ 11日(木) 東京研修センター
第5講 2019年8月27日(火)・ 28日(水) 東京研修センター

研修内容

マーケティングは顧客の創造だ!

マーケティングは日々 変化、進化、深化、新化している!
だからこそ、私たちも、さらなる挑戦で変わり続けなければならない!

マーケティングの本質は、顧客起点、視点、原点です!
「理性」消費か、「感性」消費か…それは、「顧客」が決めるのです。「売る理由」と「買う理由」を一致させ、「買う気」を引き出す「空気」をつくろう!!

研修の目的と特徴

■実践マーケティング塾で策定した、マーケティング計画( 戦略ストーリー)のグレードアップと落とし込みを行う
■これから必要な「マーケティング」を学ぶ

研修の効果

  1. 実践マーケティング計画(戦略)により、「明日以降のメシの種」が作れる
  2. 実際の企業事例による「マーケティング」の深掘りでマーケティングのプロセスが理解できる
  3. マーケティングに関する「指定図書」(必修)による最新の知見が得られる
  4. これから必要なマーケティングが学べる
  5. マーケティング計画の発表により、第三者的アドバイスが得られる

「顧客思考」とは

顧客の立場に立って、顧客の悩みや痛み・願いや希望を感じ取り、それをいかに解消し、解決していくかという古永流の考え方のことです。
この研修では、全5講に渡って「顧客思考」をわかりやすくお伝えします。

研修カリキュラム

第1講

これから必要な「3大マーケティング」(古永流)を学ぶ!

・「上級コース」オリエンテーション
・これからの中小企業にとって必要な「3大マーケティング」とは何か?

ⅰ) 「全員経営型マーケティング」を目指せ!
ⅱ) 「女心マーケティング」とは何か?
ⅲ) 「ステークホルダーマーケティング」が未来を創る!

第2講

自社の「未来客」を明確にせよ!そして、徹底的に追求せよ!

自社の「未来客」を明確にせよ!そして、徹底的に追求せよ!

・「未来客」を再定義せよ!
・「ライフイノベーター」とは、何者か?その実像は?そして、未来像は?
・「未来客」の潜在ニーズを掴め!
※指定図書活用

第3講

「未来客」のビジョンを知り、その実現ストーリーを考えよ!

・マーケティングは、問題解決のプロセスであり、ストーリーである
・「未来客」を「生涯顧客」へ「共感・共創ストーリー」を創れ!
※指定図書活用

第4講

企業事例による「マーケティング戦略・ストーリー」を考える

・「STP」戦略
・「5P=5C」モデルの最適化戦略(顧客価値の統合化)

第5講

「マーケティング計画」の発表と検証

・「マーケティング計画」の発表とアドバイス
・まとめ

参加要領

会場

東京研修センター広島営業所

受講対象

実践マーケティング塾修了生
※コンサルティング業関連・研修教育業関連等、同業の方の参加はご遠慮ください。

受講料(税込)
オーナー会員 一般
1名 324,000円 356,400円

※受講料の表記に含まれている消費税は8%で計算しています。
 消費税変更がありましたら、税込価格は変更になります。

受講料の振込がお済みでない方は、受講前にお手続きをお願いします。
※振込口座は、お申込受付後にお送りする請求書をご確認ください。
※振込手数料は貴社負担にてお願いします。

持参品

実践マーケティング塾(初級)で策定した「マーケティング計画」
(戦略+マーケティングビジョンとストーリー)

研修のご案内 研修当日のご案内や研修資料はメールでお送りします。
ただし、必要に応じて、お電話・郵送・FAXをさせていただくこともあります。
※個人のメールアドレスをご記入ください。
 代表アドレスや役職アドレスは登録できません。(例:「info@」「postmaster@」「ceo@」など)
注意事項
  • 暴力団関係者(準構成員等も含む)・暴力団関係企業・団体、その他反社会的勢力に属する方の参加はご遠慮ください。
  • 研修中の撮影・録音・パソコンの使用は、お断りさせていただきます。
  • 自然災害などにより、開催日の変更や中止を行う場合があります。
  • 駐車場はございませんので、公共の交通機関をご利用ください。
  • 講師は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。