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実践マーケティング塾
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セミナーについて

新型コロナウイルスショックから早3年。やっと本格的な緩和策が打ち出されるようになりましたが、物価高騰等もあり市場はそう簡単にはコロナ前の状況には戻らないでしょう。
マーケティングにおいては、スピード対応ができない企業は生き残れない時代になっています。その明暗を分ける「鍵」はずばり、「寄り添い」マーケティングの推奨、実践です。
では、一体「寄り添い」とは何か?
一人の見込み客から生涯顧客までの一連の流れの中で、ずっと「伴走」「伴奏」していくイメージです。単なる「物」売り、「コト」売りではなく、永い付き合いが必須になるということです。
また、マーケティングに欠かせない「イノベーション」を引き出すものとして「創発」ノートを実践いただきます。
この厳しい環境をいかに、チャンスに変えていくのか?
そのキーワードこそ、「寄り添い」マーケティングであり、さらには「創発」マーケティングなのです。
ピンチをチャンスに変えていきましょう!!皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

講師紹介

古永 泰夫

古永 泰夫

NISSOKEN 取締役 主任研究員
中小企業診断士
全日本能率連盟 認定マスター・マネジメント・コンサルタント

[ 主な担当セミナー ]
・新しい時代の社長学
・ビジョン経営沖縄セミナー
・実践ビジネススクール  他

開催日程

2024年 日程表

第1講・第6講 1日目 13:00~18:00 (18:00~19:00 経営談義)/2日目10:00~17:00
第2講~第5講 10:00~17:00 (17:00~18:00 経営談義)

大阪会場・オンライン

第1講 2024年10月7日(月)・ 8日(火) 大阪会場またはオンライン
第2講 2024年11月5日(火) 大阪会場またはオンライン
第3講 2024年12月11日(水) 大阪会場またはオンライン
第4講 2025年1月9日(木) 大阪会場またはオンライン
第5講 2025年2月12日(水) 大阪会場またはオンライン
第6講 2025年3月10日(月)・ 11日(火) 大阪会場またはオンライン

セミナー内容

企業の目的は顧客の創造
その鍵はマーケティング!!

実践マーケティング塾4つの特長

① マーケティングの「本質」を追求する(理念マーケティング)
② 実際の企業事例を豊富に扱い、「マーケティング」を学ぶ (ディスカッション)
③ 自社の「マーケティング戦略」を立案し、計画に落とし込む
④ マーケティング計画を発表し、アドバイスをもらう
※毎回「創発ノート」による情報交換あり!!

マーケティングとは

マーケティングとは、「売れる仕組み」をつくること、さらには「売れ続ける仕組み」をつくること、つまりお客様が自ら買いたくなる状態をつくることを言います。
そのためには徹底して顧客視点に立ち、お客様により満足してもらえるような商品を開発して、明確なターゲットに向けて効果的に情報発信していくことが大事です。実践マーケティング塾では、マーケティングの本質を学び、戦略を立て、具体的な計画書に落とし込んでいきます。

「顧客思考」とは、
顧客の立場に立って、顧客の悩みや痛み・願いや希望を感じ取り、それをいかに解消し、解決していくかという考え方です。

成熟市場でも「顧客思考、顧客視点」に立てば、ヒットする事例

現在、白物家電はほとんどの家庭で普及してきています。
たとえば総務省「平成26年全国消費実態調査」によれば、電気掃除機の普及率は、1位の富山県では98.8%、47位の沖縄県でも90.0%です。
これ以上は売れない市場といっても過言ではありません。
しかし、現実には掃除機が売れています。
しかも外資系企業の掃除機がヒットしているのです。

その代表例が
1) ダイソン(イギリス)
2) ルンバ(アメリカ)
3) レイコップ(韓国)
皆さんもご存知ですね。

ダイソンは、従来の掃除機の問題点であった吸引力の低下を解決しました。
さらに、面倒だった紙パックの取替えをも不要にしました。

ルンバはアイロボット社製の自動掃除機です。
働きに出ていて掃除する時間がなく、何とかならないか?というニーズから生まれました。

レイコップは、布団専門の掃除機ですね。
布団についた埃を従来の掃除機ではうまく取ることができませんでしたが、それを改善したものになります。

すべては、顧客、生活者、消費者の困りごとから出てきた商品です。
普及率という過去のデータや企業側の捉え方では、生まれなかった商品群なのです。
やはりこれからは、顧客思考をもったマーケティングが求められるのです。

セミナーカリキュラム

第1講

マーケティングの本質を掴む!(マーケティングの3S)

  • 非常事態のマーケティングと平時のマーケティングとは
  • 非常事態におけるマーケティングは、顧客コミュニケーション
  • 非常事態におけるマーケティングは、顧客の「不安」解消から始めよ
  • 非常事態でも「マーケティングの本質」は、変わらない
    <マーケティングプロセスの体系>を把握せよ!
    ①マーケティングは、「売れ続ける仕組みづくり」である
    ②マーケティングプロセスとは
    ③R-STP-5Pモデルとは~事例によるディスカッションと考察~
第2講

「emergency(非常事態)」から「emergence(創発)」マーケティングへ

  • 「STP」戦略の立案(エマージェンス(創発)マーケティング)
    ・Segmentation(市場細分化)ー特定の層から支持を得られるように
     市場を細分化する
    ・Targeting(ターゲット顧客の明確化)ー顧客イメージを具体化するため、
     ターゲット顧客を絞り込む
    ・Positioning (ポジショニング・差異化・独自化)ーターゲット顧客から選ばれる
     立ち位置をつくる
    ①ターゲット顧客を明確にせよ
    ②ターゲット顧客の潜在ニーズを探れ
    ③ターゲット顧客の心の中のポジショニングを明らかにせよ
    ~事例によるディスカッションと考察~
第3講

ターゲット顧客のニーズ・ウォンツを知る!

ターゲット顧客のニーズ・ウォンツを知る!
    ◆ターゲット顧客と「DMU」(インフルエンサー等)の本音とは
    ◆顧客の「インサイト(本音)」を探れ!(顕在ニーズと潜在ニーズ)
    ◆インタビュー、ヒアリング、行動観察等々
第4講

「エマージェンス(創発)」マーケティング5P戦略の立案

「エマージェンス(創発)」マーケティング5P戦略の立案
    ◆NISSOKEN5Pの「最適な組み合わせ」でエマージェンス(創発)を
     考える
    ◆価値の創造―価値の伝達―価値の提供と5Pのすり合わせ
    ~事例によるディスカッションと考察~
第5講

「独自価値」を「顧客価値」に変換する

    ◆共感ストーリーを創り、それを熱く語ろう!!
    ◆自社及び自社商品、サービスの「語り部」を創れ!!
    ◆マーケティングストーリーと5P戦略
    ~事例によるディスカッションと考察~
第6講

マーケティング戦略(計画)の発表と検証

マーケティング戦略(計画)の発表と検証
    ◆マーケティング戦略(計画)の発表とアドバイス
    ◆まとめ

参加者の声

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
BtoBからBtoCへ事業を拡大するヒントを得るため、また最近のマーケティングの考え方を学び、真のマーケティングとは何かを理解するために受講いたしました。

どんな気づきや学びがありましたか?
「顧客目線がすべてである」 徹底して顧客目線でストーリー仕立てで考えていき、製品が必要とされているのか、それとも自社目線なのかを客観的に判断することができました。改めて、先入観を取っ払うことが一番難しいと感じました。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
「それは顧客目線かな?」という問いかけが合言葉のようになりました。他のセミナーでの学びで既に習慣づいてはいましたが、実践マーケティング塾受講後はさらに深くなりました。一緒に参加した従業員も納得しており、本当の意味での「顧客目線」を楽しんでいます。これからも顧客の潜在ニーズを探り続けていきます!

山仁薬品株式会社 代表取締役 関谷 康子 様 製造卸売業(本社:滋賀県 営業所:大阪府)

山仁薬品株式会社  代表取締役  関谷 康子 様

参加要領

開催方法

2023年7月13日(木)~ 大阪研修センターまたはオンライン受講

受講対象

経営者 ・ 経営幹部 ・ マーケティング担当者
※コンサルティング業関連・セミナー教育業関連等、同業の方の参加はご遠慮ください。

受講料(税込)
法人会員 一 般
1名 264,000円 290,400円
複数参加 237,600円/名

※お申し込み受付後、お支払いが必要な場合、請求書をお送りいたします。
※フレックスコースをご利用いただけます。
※複数参加の価格は、同一日程のご参加に限ります。
 同一日程であれば、受講方法(オンライン・会場参加)は問いません。
※恐れ入りますが振込手数料はご負担ください。
※受講者ご本人様の都合により受講を中断された場合、受講料の返金はいたしかねます。

セミナーのご案内 セミナーの当日のご案内、回答やお手続き、関係する資料の受け渡し等は、「NISSOKENマイページ」で行います。

※初回のみアカウント登録が必要です。
アカウント登録には個人のメールアドレスが必要です。
一つのメールアドレスで複数のマイページ登録を行うことができませんので、あらかじめご了承ください。
(例:「infoなどの代表アドレス」「店舗のアドレス」など)
※NISSOKENホームページから、ご利用ガイドがご覧いただけます。
注意事項
  • コロナウイルス感染症対策につきましては、NISSOKENのホームページをご確認ください。
  • 必要に応じて、助成金申請のための「修了証明書」を発行します。ご希望の方はご連絡ください。
  • 講師は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • セミナー中の撮影(スクリーンショット含む)・録音・録画は、お断りさせていただきます。
  • 暴力団関係者(準構成員等も含む)・暴力団関係企業・団体、その他 反社会的勢力に属する方の参加はご遠慮ください。
  • 申込数が一定数に達しない場合や自然災害などにより、開催方法を変更したり、延期・中止を行う場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • コンサルティング業関連・セミナー教育業関連等、同業の方の参加はご遠慮ください。
  • 駐車場はございませんので、公共の交通機関をご利用ください。
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