サイト内検索
SEMINAR

セミナー

お問い合わせ・ご相談

06-6388-7741

受付時間:月~金 9:00~18:00

メールでのお問い合わせ

社会人に必要な能力を磨く 若手社員育成セミナー

研修について

どんな経済環境の中でも人が育っている会社には大きなチャンスがあります。会社の誰もがビジネス感覚を身につけていれば、おのずからマーケットでのポジションは上がっていくのです。「最近の若者は…」ということを口にする人がおられますが、若手社員がどんどん育って活躍している会社はたくさんあります。個性をいかし、早くから育てていけば、十年後には将来の発展を担う幹部として会社を支える人財になるのです。彼(彼女)らを信じて寄り添い、ビジネスの意味や尊さを理解させ、仕事をする上で必要な基礎的な能力を身につけてもらわなければなりません。スポーツなどにおいて基本が大切なように、仕事においても基本は大切です。
このセミナーで、社会人として必要な「コミュニケーション能力」「主体性」「考える力」を磨きましょう。

開催日程

第1講(10:00~15:00)は上司の方も参加できます! (受講生と同じ人数まで可)
[参加のメリット] 研修内容をご理解いただけることで、ご受講生をより効果的にフォローできます。

2018年日程表

1日目/10:00~18:00、2日目/9:00~17:00

大阪開催

第1講 2018年10月9日(火)・ 10日(水) 大阪研修センター お申し込みを締め切りました。
第2講 2018年11月8日(木)・ 9日(金) 大阪研修センター
第3講 2018年12月6日(木)・ 7日(金) 大阪研修センター

 

2019年日程表

1日目/10:00~18:00、2日目/9:00~17:00

大阪開催

第1講 2019年7月30日(火)・ 31日(水) 大阪研修センター
第2講 2019年8月27日(火)・ 28日(水) 大阪研修センター
第3講 2019年9月25日(水)・ 26日(木) 大阪研修センター

東京開催

第1講 2019年6月3日(月)・ 4日(火) 東京研修センター
第2講 2019年7月8日(月)・ 9日(火) 東京研修センター
第3講 2019年8月8日(木)・ 9日(金) 東京研修センター

研修内容

自ら考えて行動し、コミュニケーションを重ねることで、仕事への自信がついていく!

研修のねらい

1.コミュニケーション能力、2.主体性、3.考える力の向上を通して、成果を創り出せる人財になることを目指します。
『社会人基礎力向上シート』を活用しながら、能力向上を図ります。

  1. コミュニケーション能力
  2. 主体性の発揮
  3. 考える力の向上

3つの観点から講義と実習を通して、マインド面とスキル面の向上を目的とします。
仕事の意味を知り、主体性を持って意欲的に課題達成に取り組み、チームで成果を創り出せる人財になることを目指します。

社会人基礎力

● 前に踏み出す力(アクション) … 主体性、働きかけ力、実行力
● 考え抜く力(シンキング) … 課題発見力、計画力、創造力
● チームワーク … 発信力、傾聴力、柔軟性、状況把握力、規律性、ストレスコントロール力

※社会人基礎力とは、経済産業省が定めた能力の評価基準。

研修の効果

顧客へのお役立ち精神(ビジネスマインド)を高め、目的意識を持って仕事に取り組める人財を育てます。

研修を受講することで、次のような能力が身につきます。

  1. コミュニケーション能力(相手の考えを受け容れる力、自分の考えを伝える力)
  2. 主体性
  3. 考える力
  4. 仕事に対する心構え、ビジネスマインド(社会人としての心構え)
  5. 解釈力、素直さ
  6. 継続力、やり抜く力
  7. 信頼関係構築能力(関係性向上力)

研修カリキュラム

第1講

ビジネスを知り、お客様を知り、自分を知ることから全ては始まる

ビジネスを知り、お客様を知り、自分を知ることから全ては始まる
  • ビジネスとは
  • お客様は何を求めているか
  • 自社はどんな価値を提供できるか
  • 自分はどんな仕事をしたいのか(目的・目標・仕事観)
  • 社会人に必要な能力(社会人基礎力テスト)
  • 主体性とは
  • 考える力とは
  • コミュニケーション能力とは
  • どんな自分になりたいのか(ビジネスパーソンとして目指す姿)そのために伸ばすべき能力
  • どんな人が好かれるのか
  • 自己の課題について考える
  • 社会人基礎力向上シートの記入
第2講

仕事におけるコミュニケーション~相手に伝わる話し方・聴き方とは~

仕事におけるコミュニケーション~相手に伝わる話し方・聴き方とは~
  • 1か月間の振り返り
    アクションプラン(実践目標)の振り返り
  • コミュニケーションは双方向、受け手が決める
  • 対人関係がコミュニケーションに影響を与える
  • 相手に受け容れてもらえるビジネスマナー・接し方
  • ディスカウント
  • 信頼関係の築き方
  • 相手に伝わる話し方
  • 組織のコミュニケーション
  • 報告・連絡・相談・確認のポイント
  • アクションプランの再設定
第3講

顧客満足と自己成長~成果を創り出す習慣の力~

顧客満足と自己成長~成果を創り出す習慣の力~
  • 2か月間の振り返り
    アクションプラン(実践目標)の振り返り
  • 顧客満足と自己成長
  • 働きがいについて(仕事観)
  • 会社のビジョン・目的と個人のビジョン・目標
  • 事例研究『目標を持って夢をかなえた事例』
  • 問題発見能力を磨く
  • やりたいこと、やるべきこと、やれること
  • やり続けるためにはどうしたら良いか
  • 目標達成度と今後の課題
  • 3年後どうなりたいか どんなビジネスパーソンになりたいか

参加者の声

Q.研修に参加されたきっかけを教えてください。

上司・部下とのコミュニケーションが上手くいかず、悩んでいる時にこの研修を知りました。
初心に戻る決意で、改めて社会人としての基礎力やコミュニケーションを若手社員の皆さんと学びたいと思い参加させていただきました。

Q.研修の中で得た気づきや学びを教えてください。

計6日間の研修を通じて、コミュニケーションを上手くいかせるには、周囲に対して自己開示が重要であること、また主体性を持って最後までやり遂げることの大切さを学びました。自分の欠点と向き合う辛い作業でしたが、同じグループの仲間に支えられ立ち向かうことができました。

Q.自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

周囲と接する時に、受講時に学んだ傾聴力を高めることを心がけ、相手を理解することができるようになりました。まだ一歩を踏み出したばかりなので、今後も継続して会社に貢献したいと思い日々精進しています。
学んだことを忘れず、社内の人間を巻き込みより良い職場環境をつくるため、主体性を持って行動していきます。

株式会社木万屋商会 係長 寺嶋 慎悟 様 (印刷業・千葉県)

株式会社木万屋商会 係長 寺嶋 慎悟 様

参加要領

受講対象

入社2~6年目の社員、販売員、
営業パーソン、サービス提供者、アシスタント、店長候補

会場

大阪研修センター東京研修センター福岡研修センター札幌研修センター

受講料(税込)
オーナー会員 一般
1名 129,600円 142,560円
2名 118,800円/名 131,760円/名
3名以上 108,000円/名 120,960円/名

※受講料の表記に含まれている消費税は8%で計算しています。
 消費税変更がありましたら、税込価格は変更になります。

受講料の振込がお済みでない方は、受講前にお手続きをお願いします。
※振込口座は、お申込受付後にお送りする請求書をご確認ください。
※振込手数料は貴社負担にてお願いします。

研修報告書 本研修は、ご派遣いただいた上司(経営者・研修担当者)の皆様に「研修報告書」をお送りしています。
申込フォームにて報告書送付先の情報入力をよろしくお願いします。
研修のご案内 研修当日のご案内や研修資料はメールでお送りします。
ただし、必要に応じて、お電話・郵送・FAXをさせていただくこともあります。
※個人のメールアドレスをご記入ください。
 代表アドレスや役職アドレスは登録できません。(例:「info@」「postmaster@」「ceo@」など)
注意事項
  • 暴力団関係者(準構成員等も含む)・暴力団関係企業・団体、その他反社会的勢力に属する方の参加はご遠慮ください。
  • 研修中の撮影・録音・パソコンの使用は、お断りさせていただきます。
  • 自然災害などにより、開催日の変更や中止を行う場合があります。
  • コンサルティング業関連・研修教育業関連等、 同業の方の参加はご遠慮ください。
  • 駐車場はございませんので、公共の交通機関をご利用ください。