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セミナーについて

増益経営を実現させる!

このセミナーは「業績アップ6か月セミナー」のエッセンスを2日間にまとめたものです。
現実に基づいた理論と業績アップ手法、具体的事例の検証は必ずや経営者や経営幹部の皆様に大きなインパクトを与えるでしょう。
経営者・経営幹部・後継者など、複数でご参加いただくと、さらに効果が高まります。皆様のご参加をお待ちしております。

講師紹介

松原 誠

松原 誠

NISSOKEN セミナー講師

開催日程

2024年 日程表

1日目10:00~18:00 / 2日目10:00~17:00

東京会場・オンライン

2024年9月12日(木)・ 13日(金) 東京会場・オンライン

大阪会場・オンライン

2024年10月8日(火)・ 9日(水) 大阪会場・オンライン

金沢開催

2024年10月12日(土)・ 13日(日)主催:日創研 後援:石川経営研究会、福井経営研究会、富山経営研究会 石川県金沢市

セミナー内容

自社の現状を分析し、業績を上げる具体的な手法を学びます

セミナーの3つのポイント

1. 業績アップの理論を学ぶ

業績を上げるには基本となる理論が必要です。業績を上げるために知っておくべき、基本的な理論や考え方を学びます。自社を振り返りながら、今後の経営に活用することができます。

2. 企業事例から、業績アップの手法を学ぶ

業績を上げている企業や、下がっている企業の事例を学びます。業績が上がる方法や下がる理由を学び、自社の経営手法の改善に役立てることができます。

3. 決算書を読み、自社分析をする

自社の決算書を基に、決算書の読み方を学びます。決算書の見るべきポイントや分析方法を学び、自社の現状分析を行います。業績アップの手法を、財務面から学んでいきます。

社員様とのご参加が効果的です
決算書の読み方を学ぶことで、社員様の数字への意識が高まります。
自社の現状を知ることで、自社の考え方が浸透しやすくなります。

セミナーカリキュラム

1日目

(1)今の時代こそ活動的考察と戦略思考を持て

  • 経営の2つの側面
  • 会社には「してはいけないこと」と、「しなければならないこと」の2つがある
  • 業績低下を黙ってみていると予想もつかない弊害が起こって衰退する
  • 経営者には4つのタイプがある
  • 経営分析3段階法とは何か

事例紹介

(2)戦略とは何か、社長幹部の本当の仕事

  • 戦略とは何か
  • 社長、幹部がやるべき仕事をしていないから業績が上がらない

事例紹介

(3)業績アップの仕組みとは何か、どうすれば業績が上がるのか

  • 業績アップの3大戦略とその取り組み方
  • いくら売上を上げなければ自社は儲からないのか(経営体質の分析)

事例紹介

(4)業績アップの具体的ポイント

  • 売上の基本的機能
  • 売上アップの6大要因と手の打ち方
  • 売上は客数(数量)×客単価である
  • 客数を増やすには
  • 売上は、訪問件数×訪問回数×成約率で決まる
  • 客単価を上げる
  • POC(顧客接点)を多くして人間関係をつくれ

事例紹介

2日目

(5)変動費を下げていかに粗利益をとっていくか

  • パレート分析の仕方と固定費の削減方法
  • 1か月で前年度利益分の固定費を削減した地方スーパーの事例
  • 変動費の具体的削減法
  • 商品ミックスによる変動費の削減
  • 売上を10%上げることで、いくらの利益を獲得することができるか
  • 粗利益率を1%上げる(変動費を下げる)ことで、どれだけの利益を獲得できるか

事例紹介

(6)効率ばかりを追うと、お客様は逃げる
増客と利益は効果と効率のバランスのとり方で決まる

  • お客様は何によって満足するのか、その3つのポイント
  • 顧客満足(苦情で改善を積み重ねる)
  • 利益は顧客満足と自社の効率のバランスで生まれる

事例紹介

(7)業績アップの8大要素と具体策

  • 外部環境を敵にまわすな(産業構造は変化している)
  • 人件費(1人当たりは高く、労働分配率は低いが鉄則)
  • 価格競争はまだまだ続く、いかに差別化をしていくか
  • 商品開発
  • 社員の能力(笛吹けどおどらずでは駄目)
  • 社長、幹部の能力

事例紹介

参加者の声

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

 私自身が仕事を抱えすぎて忙しくなり、全体品質改善がされなくなってしまった事に危機感を持ったため受講しました。

どんな気づきや学びがありましたか?

 分業、分担、仕組みの構築の重要性に気づきました。単なる精神論だけでは乗り切れず、具体的な方法論がなければ、全て社長起点で終わってしまう事になると感じられたのは良かったです。セミナーで学んだこと+自社でのアレンジによる品質向上を考えるきっかけになりました。

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

 本部機能の構築による分業と分担が進み、私が経営に専念する時間を確保することができました。現在は年間100以上の仕組み改善を行っています。優良なチェーンストア企業は組織の仕組みにより一人当たり年間600改善するそうです。当社もそういった仕組みを持ちたいと思います。

北章宅建株式会社 代表取締役 坂本 周平 様 不動産業(北海道)

北章宅建株式会社 代表取締役 坂本 周平 様

参加要領

受講対象

経営者・経営幹部・後継者・幹部候補
★同一会社で経営者・経営幹部・後継者・幹部候補など、一緒にご参加されますとより効果的です。
※コンサルティング業関連・セミナー教育業関連等、同業の方の参加はご遠慮ください。

開催方法

2024年9月12日(木)・13日(金) 東京研修センターまたはオンライン受講
2024年10月8日(火)・ 9日(水)  大阪研修センターまたはオンライン受講

受講料(税込)
法人会員 一 般
1名 52,250円 57,200円

※法人会員のフレックスコースのご利用またはSA特典の振替(1枠につき1名)が可能です。
※お申し込み受付後、お支払いが必要な場合、請求書をお送りいたします。
※恐れ入りますが振込手数料はご負担ください。
※受講者ご本人様の都合により受講を中断された場合、受講料の返金はいたしかねます。

持参品

直近の決算書、電卓(10桁以上表示可能なもの)

セミナーのご案内 セミナーの当日のご案内、回答やお手続き、関係する資料の受け渡し等は、「NISSOKENマイページ」で行います。

※初回のみアカウント登録が必要です。
アカウント登録には個人のメールアドレスが必要です。
一つのメールアドレスで複数のマイページ登録を行うことができませんので、あらかじめご了承ください。
(例:「infoなどの代表アドレス」「店舗のアドレス」など)
※NISSOKENホームページから、ご利用ガイドがご覧いただけます。
注意事項
  • コロナウイルス感染症対策につきましては、NISSOKENのホームページをご確認ください。
  • 必要に応じて、助成金申請のための「修了証明書」を発行します。ご希望の方はご連絡ください。
  • 講師は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • セミナー中の撮影(スクリーンショット含む)・録音・録画は、お断りさせていただきます。
  • 暴力団関係者(準構成員等も含む)・暴力団関係企業・団体、その他 反社会的勢力に属する方の参加はご遠慮ください。
  • 申込数が一定数に達しない場合や自然災害などにより、開催方法を変更したり、延期・中止を行う場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • コンサルティング業関連・セミナー教育業関連等、同業の方の参加はご遠慮ください。
  • 駐車場はございませんので、公共の交通機関をご利用ください。
  • 駐車場はございませんので、公共の交通機関をご利用ください。
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