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お客様の声

新ビジネスモデル実践セミナー

山陽製紙株式会社様(製紙、リサイクル業・大阪府)

新ブランドで大賞を受賞! 業績向上と人財育成につながった!!

製紙メーカーとして10年前に50期を迎えました。100期を目指すに当たり2010年からセミナーに参加し、理念に沿った新事業開発に取り組んできました。
片方先生の教えをいただき、工業用包装資材の製紙メーカーとしての「ものづくり」一辺倒の視点から、「ことづくり」を視野に入れたビジネスモデルを考えるようになり、新たな可能性が広がりました。 「エコ」をキーワードに3つの新ブランドが生まれ、その1つ「crep」が「ベストバイヤーズチョイス」という最高の賞を受賞、多くの取引先ができました。
使用電力も再生可能エネルギーに切り換えるなど、経営理念を形にするべく皆で取り組んでいます。

山陽製紙株式会社 専務取締役 原田 千秋 様(製紙、リサイクル業・大阪府)

山陽製紙株式会社 専務取締役 原田 千秋 様

専務取締役
原田 千秋 様

株式会社コンフォール様(ビルメンテナンス業・長野県)

下請けからの脱却! 新規取引先は右肩上がり!!

ビルメンテナンス業界のリーディングカンパニーを目指すというビジョン実現のため、6年連続で参加しています。片方先生の様々な発想の手法やアドバイスで、私たちの視野を広げていただき、業界の常識にとらわれない考え方や新しいアイデアを生みだすことができました。
「選択」と「集中」で、医療施設とリゾートホテルに絞り込み、専門性を高め、お客様の問題解決と、より満足度の高いトータル的なサポートができる企業となりました。その成果として、下請けからの脱却が実現し、新規取引先が右肩上がりに増えています。

株式会社コンフォール 代表取締役社長 原 文典 様(ビルメンテナンス業・長野県)

株式会社コンフォール 代表取締役社長 原 文典 様

代表取締役社長
原 文典 様

有限会社ワダノブテックス様(トーションレース、トーテック企画、製造業・栃木県)

ヨーロッパでの大量受注につながった!

我社は、糸材料からトーションレース機を使い、高級レディス商品に使われる生地を企画開発、生産を行なっており、3年前にヨーロッパへ進出しました。
片方先生からは、ヨーロッパと東京の違い、その関係性やグローバルな可能性などゴールデントライアングルを使って教えていただき、ヨーロッパより大量発注に結びついた時の考え方に生かせました。
今年9月はパリの専門学校の会場で「日本の新テキスタイル説明会議」シンポジウムをワダノブテックス主催で開催し、新ビジネスモデルをパリ市内で発表、3年後のフランスを中心としたビジネス基盤ができてきました。これらの情報を基に、東京市場開発に力を入れていきます。

有限会社ワダノブテックス 代表取締役 和田 光永 様(トーションレース、トーテック企画、製造業・栃木県)

有限会社ワダノブテックス 代表取締役 和田 光永 様

代表取締役
和田 光永 様

日本ロジテム株式会社(阪神ロジテム)様(物流業・兵庫県)

利益を生み出す新サービスを開発!

厳しい環境の中、何か新しい商品やサービスを生み出せないか、少しでも社内活性化のきっかけになればと、営業部を代表して参加しました。
グループで異業種の方々と一緒に学び、違った視点からのアドバイスは大変参考になりました。研修で学んだことをもとに、幹部候補の営業課長5人と将来の会社の新商品、新サービスを真剣に考えた半年間は、皆と方向性が一つになった貴重な時間でした。またあらゆる手法、考え方を学べたことも大きな成果でした。
今回新しく考えた通販事業のサービスだけでなく、次に続く商品、サービスをこれからも考え続けていきます。

日本ロジテム株式会社(阪神ロジテム) 営業本部長 石井 眞也 様(物流業・兵庫県)

日本ロジテム株式会社(阪神ロジテム) 営業本部長 石井 眞也 様

営業本部長
石井 眞也 様

株式会社ロイヤルコーポレーション様(不動産業、遊技業、農福連携事業・埼玉県)

新しいビジネスモデルで安定した収益モデルを構築!

安定した収益を確保するため、自社所有の不動産を活用し、農業と福祉の連携した新規事業を立ち上げるため参加しました。
片方先生のアドバイスとZK法から作成したゴールデントライアングルを基に、自社の強みを生かした、6次産業化を目指した事業計画書を作成することができました。
異なる事業の幹部さんにも協力いただき、一緒に課題に取り組むことで、社内の新規事業に対する関心も高まりました。今、農福の事業は8月から水戸で動き出しています。
これからも継続して受講し、更にブラッシュアップさせていきます。

株式会社ロイヤルコーポレーション 代表取締役社長 田島 永一 様、新規事業部責任者 高良 龍 様(不動産業、遊技業、農福連携事業・埼玉県)

株式会社ロイヤルコーポレーション 代表取締役社長 田島 永一 様、新規事業部責任者 高良 龍 様
株式会社ロイヤルコーポレーション 代表取締役社長 田島 永一 様、新規事業部責任者 高良 龍 様

代表取締役社長
田島 永一 様

株式会社プラン・ドゥ様(不動産業・東京都)

継続受講で社内の意識が向上した!

新たな挑戦として、自社の強みを活かした新ビジネスモデルを構築するために、3年連続で受講しています。
3度目となった昨年は、研修で学んだメソッドを議題によって使い分ける有効性に気づくなど、新たな学びとなりました。半年間学び、次の半年で実践し、実践することで新たな問題に出会う。これが成長のスパイラルであり、学びと実践の繰り返しこそが企業永続の条件だと感じています。
そして、自社のビジネスモデルの位置づけは、お客様や世の中のニーズに照らし合わせて、変化させていかなければならないという意識が社内に生まれました。同じことの繰り返しは「後退」であるという健全な危機感の醸成にも役立っています。

株式会社プラン・ドゥ 代表取締役 杉山 浩一 様(不動産業・東京都)

株式会社プラン・ドゥ 代表取締役 杉山 浩一 様

代表取締役
杉山 浩一 様

山陽製紙株式会社様

紙の消費量は年々減少しており、新たなマーケットを開拓する必要に迫られていたため受講しました。「成功発想マトリックス」で「理念」「行動」「表現」を繰り返し考え、落とし込むことであらたな事業とブランドを構築することができました。この考えを全社員に落とし込み、知恵を集めています。今では200以上のアイデアが集まるようになっています。

山陽製紙株式会社 専務取締役 原田 千秋 様(製紙・リサイクル業/大阪府)

山陽製紙株式会社 専務取締役 原田 千秋 様

株式会社ピーターパン様

ホスピタリティあふれるおもてなしを心がけながら、美味しい焼きたてのパンを提供しています。お陰様で遠い地域からも、はるばる買いにお越しいただいています。これまで郊外型の店舗ばかりでしたが、今回JR千葉駅への出店依頼がありました。片方先生のアドバイスを基に、店づくりや新商品の発想、ゴールデントライアングルを作成しました。そして、2016年11月20日『マイステーションマイベーカリー(私の駅の私のベーカリー)』をテーマにした新しいタイプの店舗をオープンさせることができました。

株式会社ピーターパン 代表取締役社長 大橋 珠生 様(パンの製造販売/千葉県)

株式会社ピーターパン 代表取締役社長 大橋 珠生 様

株式会社コンフォール様

清掃を中心としたビルメンテナンス業から医療向けのトータルヘルスサポート事業、さらにはリゾートホテル向けの新サービスを開発し、価格競争から脱出することができました。新ビジネスモデル実践セミナーを2011年に初めて受講、その後も5回継続して受講しています。サービスの提供範囲を広げるなど、新たな商品・新サービスの開発を年々生み出しています。幹部と一緒に継続受講していることで、組織として新しい発想の思考が広がり、社風として根付いています。

株式会社コンフォール代表取締役社長 原 文典氏 様(ビルメンテナンス業・医療現場のサポートサービス業・行政指定管理事業/長野県)

株式会社コンフォール代表取締役社長 原 文典氏 様

株式会社プラン・ドゥ様

東京オリンピック以降の景気悪化に備えて、他社にはない付加価値とサービスの開発が緊急課題でした。新ビジネスモデル実践セミナーで学ぶ「ゴールデントライアングル」によって、強みを発揮できる新しいサービスが生まれ、これまでの不動産販売から、賃貸マンションの管理事業にウエイトをシフトしました。課題であった新規事業開発が実現しています。このことで、社員さんのモチベーションがあがり、社内が活性化しています。

株式会社プラン・ドゥ 代表取締役 杉山 浩一 様(不動産業/東京都)

株式会社プラン・ドゥ 代表取締役 杉山 浩一 様

京滋ユアサ電機株式会社様

京都・滋賀を中心に、バッテリーに関する仕事とドコモの携帯電話販売事業を展開しています。技術変化の激しい時代が続くなか、将来のビジネスモデルを計画するために参加しました。地域への貢献と次世代産業を見据えてZK法で発想し、サクセスマトリックス、サクセスフィッシュボーン、ゴールデントライアングルを作成しました。これらをもとに「ZEVとZEHのインターフェイスカンパニー」という次世代につながる計画を立案し、現在、実現に向けて動き始めています。

京滋ユアサ電機株式会社 代表取締役社長 林 晃生 様(メディア事業・電装事業/京都府)

京滋ユアサ電機株式会社 代表取締役社長 林 晃生 様

株式会社エイチ・エス・ケイ様

北関東を中心にヘアカット専門店を75店舗と美容室を2店舗経営しています。中長期的に会社の未来を考えたとき、ワンプライスのヘアカット専門店では客数を追い続けなければならないため、新しいビジネスモデルをつくり、それを実現するべく受講しました。この研修で「専門店でやってきたノウハウは自社独自の財産である」との気づきを得て、「新しい専門店をつくる」という自社の方針を明確にすることができました。いま、社内では「○○が喜ぶヘアカット専門店のビジネスモデル」を合言葉に既存店の業態転換を進める準備をしています。

株式会社エイチ・エス・ケイ 常務取締役 白鳥 雄次 様(美容業/茨城県)

株式会社エイチ・エス・ケイ 常務取締役 白鳥 雄次 様

Q1. 研修に参加された理由をお聞かせください

古い業界にどっぷりつかり新商品・新企画のアイデアが出せずに悩んでいました。その課題を解決するために、昨年セミナーに参加しました。そこで生み出した新企画をブラッシュアップし実現にこぎ着けるため、今年も続けて参加しています。

Q2. どのような気づきや学びがありましたか?

ZK法の着想・連想・発想・予想の手順をふむことで、想い描いていた考えやアイデアを少しずつ取り出していくことが出来る様になってきました。社員さんたちと一緒に考えることによって、思いもよらない発想やアイデアが生まれることを体感しました。その中から実現可能なものを抽出し、現実のビジネスへと発展させていく手順を理解することができました。

Q3. 会社や経営にどのような効果がありましたか?

古い体質の業界でもまだまだ色々な取り組みができるという確信が持てました。
昨年から今年にかけて考え出したビジネスプランを、社員さんとアイデアを出し合いながら1年以内に実現させていきます。

有限会社宮製材所 代表取締役 宮 勝彦 様(木材製材、建築資材卸売業・栃木県)

有限会社宮製材所 代表取締役 宮 勝彦 様

ネーミングが定まり、準備委員会が具体的に始動

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ドライバー不足や不人気職業といった悩みを解決し、運送物流業界のステータスを向上させたい思いで当研修に参加しました。その具体策として、運送物流業界の教育学校を創る構想を片方先生に相談したところ、JLA(ジャパン・ロジスティクス・アカデミー)というネーミングを頂戴しました。このネーミングによって社内のベクトルが揃い、相乗効果が生まれました。今ではJLAの構想が浸透し、協力者が増えています。また、研修で教わった「着想→連想→発想→予想」と創造力を膨らませる手法により、安全運転の指導法やマナー教育法、お客様に提供する付加価値など、充実した企画内容が短期間で生みだせるようになりました。

株式会社関根エンタープライズ代表取締役 関根 崇裕氏(運送物流業/埼玉県)

株式会社関根エンタープライズ代表取締役 関根 崇裕氏

思ってもみない気づきに目からウロコ、新事業のイメージ深まる

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新しい発想を生むプロセスの習得と、その発想を形にする展開法を学びたくて受講しました。ZK法、ゴールデントライアングルなどなど、発想法の全てが斬新かつ画期的で、そのプロセスを知ることができただけでも大きな学びでした。さらに片方先生による直接のご指導により、自分たちが思ってもみなかったポイントに気づかせていただき、本当に目からウロコの連続でした。受講期間中には、保護者支援の仕組み作りに取り組みました。受講後には、子育て支援のワークショップを地域の方にも公開して行ないました。それ以外の新事業のアイデアもたくさん生まれましたので、それらを更にブラッシュアップさせて、今後も実現できるよう努力して参ります。

社会福祉法人聖愛会 はぁもにぃ保育園施設長 山下 真由美氏(教育業/東京都)

社会福祉法人聖愛会 はぁもにぃ保育園施設長 山下 真由美氏

世界22ヶ国に展開!奇跡の連続の2年間!!

当社が開発したひび割れ計測システム『KUMONOS』は世界初の技術で画期的なものでした。しかし、国内での販売に苦戦していました。そんな時、片方先生より「日本より海外の方が売れるのではないか。」とアドバイスを受け、この研修中に海外進出の戦略を立てました。2012年10月に初めてドイツの展示会に出展、以来2年間、海外など無縁だった当社が、世界22カ国でビジネス展開するまで成長することができました。奇跡の連続の2年間だったように思います。
方法は無限大、成功発想塾はその方法を発想し実践する研修です。

関西工事測量株式会社 代表取締役社長 中庭 和秀氏(大阪府)

関西工事測量株式会社 代表取締役社長 中庭 和秀氏

古き良き伝統を伝承するための「価値づくりポスター」

伝統的な行事が簡素化し、衰退する現状を打破するために参加しました。片方先生のアドバイスで今まで言い訳をしていた自分に気づき、自社を通して伝統を伝承することに奮起することができました。クリスマスやお歳暮など毎月の行事を提案することで“ことづくり”を行い、ポスターにして毎月発信しています。

養老軒 副代表 本田 雅子 様(小売業/京都府)

養老軒 副代表 本田 雅子 様

駅中に出店したことで知名度がさらにアップ!

郊外型の大型店舗を展開していましたが、駅中出店という今までとは違った販売チャネルの構築をするために参加しました。発想法を学んだことで、マトリックスを用いて仮説を立てることができ、新販売チャネルでの店舗出店を無事に迎えることができました。駅中に出店した現在も、マトリックスを見直しながら新しい仮説を立てているところです。

株式会社ピーターパン 代表取締役 横手 和彦 様(パン製造販売/千葉県)

株式会社ピーターパン 代表取締役 横手 和彦 様

地域創造ファンドに採択され、助成を受け商品化!

事業の新領域開拓が長年の課題でした。受講したことで、発想を行動に移し、ビジネスにする方法の理解が深まりました。そのおかげで研修で生み出したアイデアが地域創造ファンドに採択され、助成を受けながら商品化に結びつけることができました。現場と一体となり取り組んだことで、社員さんの新市場開拓への意欲が高まり、自社の革新も成し遂げられました。

山陽製紙株式会社 専務取締役 原田 千秋 様(製紙業/大阪府)

山陽製紙株式会社 専務取締役 原田 千秋 様

入札制度が主流な業界でありながら、提案にて大手病院の仕事を受注!

業界内の競争激化で価格が下落し、利益が出せない状況が続き、状況回避のために研修に参加しました。ターゲットを病院に絞り、他社との差異化ができる新サービスの開発を行い、自社独自の病院の清掃法やスタッフ育成法を確立することができました。その結果、入札制度による金額競争ではなく、提案によって大手病院や介護施設などから受注が取れるようになりました。

株式会社コンフォール 代表取締役社長 原 文典 様(ビルメンテナンス業/長野県)

株式会社コンフォール 代表取締役社長 原 文典 様

社員さんから多くのヒントが出るようになりました

片方先生からアドバイスをいただき「世界一のヘッドスパ」を成功発想マトリックスで作りました。それが5月にオープンする店舗作りに非常に役に立ち、メニュー展開やヘッドスパブースの幅を設けました。2年連続で受講したことで理解度が増し、マトリックスで考えることや深掘りして考える習慣ができました。ZK法は店長会議やレセプション会議などで落とし込みをしています。それぞれの考え方が聞けて、社員さんから多くのヒントが出るようになりました。

株式会社トゥル-ス 代表取締役 天野 雅晴 様(千葉県)

株式会社トゥル-ス 代表取締役 天野 雅晴 様

社員さんの経営感覚がより醸成されたことを実感

社内に新サービス開発プロジェクトを発足させ、そのメンバーである社員さんと共に2年連続で参加させていただきました。1年目は慣れないためか、私の発想をベースに提供できるサービスを考えましたが、2年目はそれぞれの社員さんから活発な意見が出て、社員さんの意見をまとめる形で、昨年よりさらに深掘りしたサービス内容を開発することができました。そのことでプロジェクトに関わる社員さんの経営感覚がより醸成されたことを実感し、継続することの大切さと社員さんを巻き込んで進めることの重要性を確信しています。

株式会社コンフォール 代表取締役社長 原 文典 様(長野県)

株式会社コンフォール 代表取締役社長 原 文典 様

まさに奇跡の連続の一年間でした

「技術に勝っても、商売で負けては駄目。良い商品でも売れなくては意味がない」と片方先生はいつもおっしゃられます。“魚の目で見る(時流を見る)”今年はこの学びを実践しました。政策の流れを見、海外での市場にチャレンジしました。そして、外務省からは東南アジアでのODAの案件化の調査に、経産省からはロシアとヨーロッパでの市場調査に採択され、世界10カ国に販路を拡大することができました。まさに奇跡の連続の一年間でした。方法は無限大(発想も無限大)、その考え方を実践する研修です。

関西工事測量株式会社 代表取締役社長 中庭 和秀 様(大阪府)

関西工事測量株式会社 代表取締役社長 中庭 和秀 様

問題点を解決しながらビジネスモデルが構築できました

新事業開発について頭を整理したいと3年前に初めて受講しました。1年目で新事業のコンセプトがまとまり、2年目にはその新事業の取り組みが地域創造ファンドに採択され、3か年計画で実行することになりました。片方先生の講義は毎回新鮮で、実行する過程で発生する問題点を解決しながらビジネスモデルが構築できました。継続することでアイデアが形になります。

山陽製紙株式会社 専務取締役 原田 千秋 様(大阪府)

山陽製紙株式会社 専務取締役 原田 千秋 様

思考のスキルが上がった!

競合他社との受注競争に勝つために、新商品が必要と考え参加をしました。
研修では問題解決のプロセスを様々な角度から考え、とても大きな学びとなりました。特に「理念」「行動」「表現」のようにキーワードを決めて考えることで、より具体的な思考となるこ とを、グループワークを通して身を持って体験しました。
この研修を受講して思考のスキルが上がったと感じています。研修で学んだ様々な考え方を活用して、日々の仕事で思考のスキルを発揮していきます。

ドヒハウス株式会社 代表取締役 土肥 裕範 様(広島県/19TT)

ドヒハウス株式会社 代表取締役 土肥 裕範 様

新たな発想に自らが活性化した!

ビル空調の省エネシステム「エコ・ビジョン」を自社開発し、研修では全国販売を課題に掲げ取り組みました。ZK法を何度も繰り返すうちに、自分の中から新たな発想が出てくることに驚き、そこから生まれるビジョンや計画に自らがワクワクするという経験をしました。また、片方先生のアドバイスは、常に新たな可能性に気づかせてくれるとともに、プラスの決断へと私の背中を押してくれました。
発想を生み出すZK法を学べたことや片方先生から有意義なアドバイスをいただけたことなど、大変に意義深い半年間の学びでした。

株式会社長谷川電気工業所 代表取締役社長 長谷川 雄一 様(新潟県)

株式会社長谷川電気工業所 代表取締役社長 長谷川 雄一 様

数々の経営のヒントをご指導いただき感謝しています

「従来のやり方とは違う、新しいサービス、販売のヒントがほしい」。そう思い、この成功発想塾を受講しました。
研修では、受講生からの質問に対して片方先生が即答されることに驚き、その思考法に深い学びを得ました。また「みんなで考える、そこに必ず道はある」という言葉に勇気づけられ、グループメンバーとのグループワークからもヒントが見つかりました。自社で行なっている社内勉強会では、部署を越えて色々な意見が出るようになり、私自身は生まれたアイデアを書き留めています。数々の経営のヒントをご指導いただき感謝しています。

株式会社山本保雄商店 代表取締役 山本 正宜 様

株式会社山本保雄商店 代表取締役 山本 正宜 様

新スローガンと中期ビジョンが生まれたことが一番の収穫

菓子製造販売業では、主力の新商品や季節商品の開発が大きな課題の1つでしたので参加しました。そこで、「アイデア商品は、思いつきではなく、成功の発想法、すなわち着想・連想・発想・予想のつながりによって生まれるのだ」と本当に実感できました。 
また、「企業革新は、社員一人ひとりのひらめき・アイデアを企業の価値に変えてパワーとすることだ」と学び、実際に社員との合宿を行ない、学んだことを実行したところ、新スローガンと中期ビジョンが生まれたことが、一番の収穫です。

株式会社お菓子のさかい 専務取締役 酒井 秀樹 様

株式会社お菓子のさかい 専務取締役 酒井 秀樹 様