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お客様の声

顧客の愛着心(エンゲージメント)を高める セールス・コーチング3か月プログラム

『6か月コースを受講されたお客様の声』

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
私自身、社長でありながら伝え方が下手で悩んでいました。セールスが下手な社長は致命的です。このセミナーは特別な価値を感じていますので、さらに受講し、極めるまで受講したいと考えています。

どんな気づきや学びがありましたか?
人は年齢や立場や経験によってそれぞれ受け止め方が異なります。そうした異なる感性をもった人と心で会話ができたら人生がもっと豊かになります。学んだことを意識して実践して楽しい人生を送りたいと思います。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
社風や人間関係、業績が見違えるほど良くなりました。何より、自分の生き甲斐が明確になったことが最大の収穫です。自分の存在価値や使命感が明確になり、人生の充実感が得られました。仕事を通じて、身近な人達に心から双方感謝される存在であり続けることを一生涯、努力しようと思います。

2018年10月号月刊「理念と経営」『逆境!その時、経営者は…』掲載企業

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池澤加工株式会社 代表取締役 池澤 寿弘 様 製造業・倉庫業(千葉県)

池澤加工株式会社 代表取締役 池澤 寿弘 様

『6か月コースを受講されたお客様の声』

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
コーチングをベースにした問いかけの力を身に付け、お客様のお困りごとや課題やニーズを引き出せる会社になっていきたいと思い、参加しました。

どんな気づきや学びがありましたか?
「企業は問題解決業である」と知識としてはありましたが、実際、知っている様で知らないまま経営している事実に気付きました。お客様が本当に何を求められているのか、真の顧客ニーズを知らないことへの危機感を覚え、新たな価値づくりのために徹底的にお客様の立場になっていこうという方針に舵を切りました。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
継続した顧客がいたことで、お客様のお役に立てていると妄信的になっていた部分を改めようと思いました。2023年度の大方針を「サービス業として事業を再構築する一年」として、製造業という認識を捨てて、私たちはサービス業として自社を捉え直して行こうという努力を始めました。 今後も学ぶことは忘れず、それと並行して実践していくことを意識して、経営者として成長していきたいと思います。

2023年3月号月刊「理念と経営」『企業事例研究2』掲載企業

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株式会社ナスク 代表取締役 永田 能久 様 製造業(熊本県)

株式会社ナスク 代表取締役 永田 能久 様

『6か月コースを受講されたお客様の声』

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
経営が安定した時にコロナ禍となり、業績は下がっていく一方でした。打合せ・見積・見直し・資料作成を幾度か繰り返し、ようやく成約となる仕事ですが、途中で断られた時には、経費と無力感のマイナスしか残りません。その負のスパイラルを脱却し、業績を上げたいと思い受講しました。

どんな気づきや学びがありましたか?
お客様が本当に求めていることは何かを理解する手法として、感性・理論・心理学・脳科学など幅広い切り口は、すぐに実践できる学びばかりでした。また、自社の商品・サービスと、お客様のペイン・ゲインポイントとを照らし合わせ、自社の強みをどうアプローチすればいいのかがわかりました。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
既存のヒアリングブックを改善し、顧客の思いに寄り添いながらコーチングを活かした対話により、顧客との関係性構築がより早くなりました。紹介率も上がり、成約までの時間は驚くほど短縮できています。この学びを社員さん全員と共有し、必ず業績を回復します!
2023年6月号月刊「理念と経営」『お客様の喜びをつくれ!』ピックアップ企業

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有限会社 マックユニオン 専務 村田 敦子 様 建築業(石川県)

有限会社 マックユニオン 専務 村田 敦子 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
注文住宅の営業をしていますが、情報過多社会の中、お客様の本音を掴むのが一段と難しくなってきていることを感じます。そんな時代だからこそ、お客様とのエンゲージメントを高めて、自社の経営理念やビジョンに共感していただける関係づくりが必要であると思い受講しました。

どんな気づきや学びがありましたか?
真の競争相手は競合他社ではない。目まぐるしく変化する顧客のニーズそのものであり、そのニーズをどのように掴んでいくかを学ぶことができました。その結果、顧客の本音を聴き出せるようになりました。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
自分がこれまで学んできたマネジメントコーチングをベースに、さらに今回セールス×マーケ・コーチングを学んだことで、お客様の本音をより引き出しやすくなりました。自社の経営理念である「お客様の喜ぶ家づくり、人づくり」を実践し、同時に今回学んだことを生かし、自社のファンづくりにもっと力を入れていきます。

株式会社纐纈建設 代表取締役 纐纈 雅文 様 建設業 (岐阜県)

株式会社纐纈建設 代表取締役 纐纈 雅文 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

お客様の住まいに対するイメージをより鮮明にするためには、お客様の気持ちを理解し、強い信頼関係を築くことが大切です。それを実現・具現化するために最適なセミナーだと思い受講しました。

どんな気づきや学びがありましたか?

お客様と何度も対話を重ねて、お客様のエンゲージメントを高める大切さに気づきました。また自分自身にとってのクライアントは、お客様でもあり、社員さんでもあります。お客様に喜んでいただくためには、社員さんのエンゲージメントを高める過程があり、社員さんのエンゲージメントが高まると、結果的にお客様のエンゲージメントが高まると実感しました。

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

お客様からは「よくこんなところまで考えてくれた」というような喜びのお声をいただくことができました。自分自身の課題も明確になり、少しは謙虚に自分と向きあえるようになりました。 私の変化が社員さんにも影響を与え、前向きな発言が増えたりしています。 今後も人間性を磨き、率先垂範で学び、自分自身を変革し続けるように努力し続けます。

株式会社観田創建 代表取締役 観田 康宏 様 建築業(石川県)

株式会社観田創建 代表取締役 観田 康宏 様

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