VOICE

お客様の声

販売営業スキルアップ 基礎講座

[ご派遣者]小山 淳一 様(代表取締役)にお聞きしました!

社員様をご派遣いただいている理由をお聞かせください。

弊社は営業に行くということが苦手で、新規顧客を獲得することができない状態でした。 販売営業のスキルやノウハウを身につけてもらい、新規顧客をつくりだしていくため派遣しました。

会社にどのように変化がありましたか?

販売営業の原理原則など、セミナーで学んだことを全員に共有して実践することができました。それにより、社内の学びの時間が増え、社員同士のコミュニケーションの量が増えました。 また新規顧客をつくりだすためにどうすればよいかを個々で考えるようになり、考え方が前向きになっています。お客様に対してもこれまで以上に大切に思うようになり、お客様とのコミュニケーションの量も増えています。 今後もスタッフ全員で学びの継続を図り、新規顧客獲得に努めていきます。

有限会社 小山生花店 代表取締役 小山 淳一 様 生花販売業(新潟県)

有限会社 小山生花店 代表取締役 小山 淳一 様

[ご受講生]五十嵐 由香 様にお聞きしました!

セミナーに参加されたきっかけをお聞かせください。

私自身の販売営業スタイルが独自なものでしたので、基本と戦略を学び、営業スキルアップを図るために参加しました。

どのような気づきや学びがありましたか?

セミナーでは、講師やサポーターの方々から、とても親切にわかりやすく教えていただきました。アドバイスによって、販売や営業で不足していたことに多く気づかされました。自分自身の魅力で売上に結びつけることも大切ですが、お客様のお困り事を聞き出すことも大切だと学びました。

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

セミナーで学んだ「筆まめ」、訪問した先のお客様にお礼状を出すことを社内で取り組んでいます。私自身は、このセミナーで学んだことを現場に落とし込み、スタッフと共に実践しております。これからもお客様に寄り添い、お客様のお困り事を解決できるように取り組んでいきます。

オンラインでのご参加はいかがでしたか?

初めてのオンライン受講で、少し抵抗がありましたが、サポーターやメンバーの方々から助けられ、多くの学びや体験ができました。

有限会社 小山生花店 五十嵐 由香 様

有限会社 小山生花店 五十嵐 由香 様

[ご派遣者]江藤 晃輔 様(代表取締役)にお聞きしました!

社員様をご派遣いただいている理由をお聞かせください。

今年は2年目のスタッフ4名を派遣しました。自社でも営業マニュアルの作成や営業管理、指導を行っていますが、スピード感が遅く、余計な時間がかかります。社内で伝えている言葉、セミナーを通して伝わることで納得感が違うようです。自社の管理が上手くいっている部分や、確実にやれば売上が上がることも確信を持つことができました。セミナーでは、月単位の販売計画を立てて5か月間取り組むため、売上と活動面の目標に対して、高いモチベーションを維持したまま取り組み、どうやって数字を作るのかを考え抜く基礎を身につけさせることができました。商品管理、売上管理などはデジタル化していますが、営業でお客様に関係していることはアナログで行っているので、この部分をブラッシュアップできたのがよかったです。

会社にどのように変化がありましたか?

営業パーソンの売上があがりました。特に顕著な事としては、研修の中でロープレを行った宝飾ブランドの伸び率が高く、日本での月間売上本数ランキングに弊社の名前が掲載される直前まで来ています。来期は、ランキング入りを目指して、更なるブラッシュアップを行っていきます。

株式会社 エトウ時計店 代表取締役 江藤 晃輔 様 宝石・貴金属・時計・眼鏡・写真小売業(福岡県)

株式会社 エトウ時計店 代表取締役 江藤 晃輔 様

[ご受講生]瀬戸 美香子 様にお聞きしました!

どのような気づきや学びがありましたか?

セミナーの中で“課長”をしたことによって、動機づけの仕方や数値の管理、共有の大切さを学ぶことができました。また、自分の数値を週ごと、日ごとで集計することでスケジューリングやタスク管理がしっかりとできるようになりました。

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

今まで気づかなったことにも気づくようになりました。また、リーダーとして自分の意識が変わったことで、他のメンバーへの関わり方も変わってきました。その結果、担当しているジュエリー店の売上が上がりました。

オンラインでのご参加はいかがでしたか?

移動時間が無い分、時間を有効活用できました。今後もセミナーで学んだことを活かして、自分のことだけではなく、一緒に働いているメンバーのこともしっかりとサポートしながら、協力して会社を盛り上げていきたいと思います。

株式会社 エトウ時計店 リーダー 瀬戸 美香子 様

株式会社 エトウ時計店 リーダー 瀬戸 美香子 様
セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
営業をやったことがない女性社員さんと私の2人で参加させていただきました。当初、彼女はお客様に自社をPRすることを億劫に感じており、なかなかお客様のところへ営業に行けないことが問題でした。

どんな気づきや学びがありましたか?
セミナーでは、チームで数字の報告や行動の共有を行い、お客様のところへ行くことが楽しいと社員さんも感じ始めました。 計画を立てて営業を行う大切さや、お客様に自分を売るということを学べました。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
このセミナーで一番成果が感じられたのが筆まめです。お客様を訪問した後と契約後にはがきを出すというルーティーンがセミナー後の今では習慣となり、武器になりました。 今後は「お客様へのお役立ち精神」の営業マインドをさらに向上させて、全事業所の稼働率100%を達成させます。

ハイエストケア 株式会社 代表取締役 小島 祐平 様 介護事業 (岐阜県)

ハイエストケア 株式会社 代表取締役 小島 祐平 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
過去に営業職を10年ほど経験してきました。自分自身の営業スタイルはありましたが、今の世の中の情勢を考慮した上で、環境や状況に対応できる基本的なスキルを習得するために参加いたしました。

どんな気づきや学びがありましたか?
ありがたいことにセミナーの中で、“社長”という大役をいただきました。そのことで社員さんとの関わりや組織としての動きをより具体的に知ることができました。また、5マメはお客様に通じるものがあるということを実感することができました。(休眠客の復活)

自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
販売ロープレを通して自社の商品を真に愛することができ、自分自身がいかに計画を立てることが苦手かということを再認識させてもらいました。このセミナーをきっかけに、現在マネジメントセミナーを再受講していますが、より現場に落とし込める環境になっています。

トーヨーレンタカー 株式会社 部長 安達 路恵 様 販売業 (茨城県)

トーヨーレンタカー 株式会社 部長 安達 路恵 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
長野県で建設業を45年続けており、一時は設備屋としてBtoBがほとんどでした。会社が元請化へ方針を変えたため、営業のスキルアップを目的にセミナーへ参加いたしました。

どんな気づきや学びがありましたか?
5マメの大切さ、顧客接点を増やすことの大切さを学びました。商品のアピールの前にお客様のニーズを引き出すSPIN話法(質問話法)は目から鱗でした。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
大口のお客様だけでなく、ご入金いただいた全てのお客様に手書きのお礼状を出すようになりました。そうすることで逆にお礼をいただき、次の仕事も約束していただくことが増えました。手書きのお礼状は効果が絶大だと身をもって実感しました。

嶋屋住設株式会社 代表取締役 高見澤 義光 様 建設業 (長野県)

嶋屋住設株式会社 代表取締役 高見澤 義光 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
苦しい経営をしていた当時、その原因は管理計画に課題があると指摘をされ、それを学ぶためのセミナーだと紹介されたので受講しました。

どんな気づきや学びがありましたか?
体系的な知識を得ることによって、我流で営業をすることがどれほど非効率だったか、また、顧客満足を全く無視して、いかに自分の都合で営業していたのか、と気づくことができました。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
セミナーで学んだ筆まめを実践すると、驚くほどの効果がありました。これまで字が汚いという理由で顧客へのハガキを避けていましたが、それでも書くことで想いが伝わり、ひと手間が顧客の印象を変えるのだと実感できました。

株式会社 ひかりものJP 代表取締役 水谷 格之 様 動画企画制作 (北海道)

株式会社 ひかりものJP 代表取締役 水谷 格之 様

Q,どんな気づきや学びがありましたか?

一番は戦略思考で物事を考えられるようになったことです。 研修期間中にPDCAを回すことで、コミットした目標(売上と電話や訪問といった顧客接点目標)すべてを達成することが出来ました。これは大きな成果です。 今までのPDCAは行動量から質を上げて結果を出すシンプルなものでしたが、この研修では、誰に何をどのように売っていくかを戦略的に考えて分析し、次のプランに活かせるのが良かったです。 使用したフォーマットを引き続き活用し、毎月次月のプランに活かして行きます。部下の仕事にも応用していくことで、戦略的思考で仕事が進められるように指導していきます。 今後も引き続き社員さんを派遣し、皆で戦略思考で仕事をし、全員営業、全社経営につなげていきます。

株式会社カービューティー アイアイシー 取締役営業本部長 山田 秀二様 自動車整備業 (千葉県)

株式会社カービューティー アイアイシー 取締役営業本部長 山田 秀二様

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