TOPICS

トピックス

2021.10.8

法人会員の若林精機工業様が 「大阪ものづくり優良企業賞2021」の最優秀企業賞に選出されました

法人会員の若林精機工業様が 「大阪ものづくり優良企業賞2021」の最優秀企業賞に選出されました。

www.pref.osaka.lg.jp/keizaikoryu/monodzukuri/yuryokigyosyo_2021.html

「大阪ものづくり優良企業賞2021」最優秀企業賞:1社

株式会社若林精機工業(代表取締役社長:若林 繁正/ 豊中市/http://w-seiki.com/

1957年(昭和32年)に工具商として創業した同社は、その後加工業への進出を目指し1985年にNC旋盤の導入を契機に加工業への事業転換を果たした。
現在は樹脂・非鉄金属の切削加工及び射出成形を得意とし、医療機器部品に特化したものづくりを行っている。同社製品は血液検査装置等の部品として採用されており、大手医療機器メーカーを中心に厚い信頼を獲得している。
射出成形から切削加工までを自社で一貫生産できる強みを生かし、成形段階から後工程を考慮した製造方法の提案を行うことで顧客のコストメリットにも貢献している。
他社が敬遠する難加工や実現できなかった加工であっても、治具・工具の開発、加工方法の検討等、創意工夫を繰り返しながら顧客が抱える課題に向き合い、非常に微細で精密な加工を高度なレベルで実現している。
ロボット導入による自動化・生産性向上にも早くから取り組み、ISO認証に基づいた品質管理、職員の女性比率の高さや人材育成・活躍の取組みなど総合力の高さが評価され、今回の受賞となった。

大阪府ホームページより抜粋