TOPICS

トピックス

2020.03.10

学生が企業を選ぶ時代

いよいよ新入社員様を迎える準備を行う季節となりました。

年々採用環境が厳しくなる中で、時間と労力をかけ、あの手この手と戦略を練り、フォローを重ね、新たな人材の獲得に尽力されたことと思います。

「企業が社員を選ぶ」時代は終わり、「学生が企業を選ぶ」時代へと突入したのです。

昨今の若手・新人世代が育った環境はインターネットが普及し、身の回りにはスマートフォンなどのデジタル機器があふれ、SNSを使ったコミュニケーションが当たり前といった中で過ごしてきました。

そのため、情報リテラシーに優れ、コミュニティへの帰属意識が強く、他者の評価(いいね!)や共感を重視する傾向が強いようです。

また、社会や教育の変化により困難を乗り越えたり、忍耐を学んだりする機会が減っており、ストレス耐性が低く、小さな問題も深刻に受け止めてしまう傾向があるようです。

そういった環境の違いを理解しながら、縁あって入社してくださる社員様を大切に育てていく義務があります。

価値観を共有し、ビジョンを共有し、5年後、10年後、自社の将来を担っていく人材となる新入社員を育てていきましょう。

新入社員さんの教育と、受け入れる上司・先輩が同じ学びや体験を共有し、
方向性を一致させることができるセミナーが日創研にはございます

 

カテゴリー | インフォメーション