サイト内検索
TOPICS

トピックス

可能思考研修についてのお知らせ

2018.06.29

日本創造教育研究所では、人と企業の成功づくりのため、数々の経営革新に挑んでまいりました。本年2月に行ったアンケートでは、91.4%の企業様が黒字という嬉しいご回答を頂きました。しかしながら一方で、可能思考研修の活用について以下のようなご意見を多数頂戴しました。

  • 可能思考研修の導入がスムーズにいかないことがある
  • 人手不足から基礎コース(SA)に参加する前日の宿泊があると派遣しづらい
  • 実践コース(PSV)修了後の学びを継続できるようフォローしてほしい

このようなお声と、働き方改革などによる社会情勢を鑑み、更に日本創造教育研究所を効果的にご活用頂けるよう、プログラムの改善・強化を図りましたので、ご案内申し上げます。何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

1.【可能思考研修の名称変更について】

「可能思考研修 基礎コース (SA)」⇒「可能思考研修 SA  自己成長コース」
「可能思考研修 変革コース (SC)」⇒「可能思考研修SC  自己実現コース」
「可能思考研修 実践コース(PSV)」⇒「可能思考研修PSV 目標実現コース」

2.【「可能思考研修SA 自己成長コース」の初日の開始時間変更について】

 研修の効果性を更に高め、遠方のお客様の研修前泊負担を軽減するためにプログラムの見直しと改善を図りました。それに伴い、研修初日の開始時間を次の通り変更致します。

研修初日の開始時間:現在9:00開始 ⇒ 12:30開始に変更

3.【「可能思考研修PSV目標実現コース」修了後の学びの強化について】

PSV修了後の継続的な学びを支援し、職場への浸透を促進するための環境を提供いたします。

①「目標設定と実現のための一日セミナー」(無料)の開催

過去にLT・PSS・PSVを修了した皆様を対象に、年に2回の「目標設定と実現のための一日セミナー」(無料)を開催し、研修修了後の学びを継続できるよう支援してまいります。

②「目標実現アンバサダー制度」の導入

日本創造教育研究所では「アンバサダー」を「可能思考能力を高め、目標実現を通して周りにプラスの影響を与えて会社や社会に貢献する模範となる存在」と定義しています。
開催PSVごとに、研修期間中で最も熱心に取り組み、可能思考能力を磨き高め、周りにプラスの影響を与えた人を研修参加者全員で選出し、「目標実現アンバサダー優秀賞・最優秀賞」として表彰致します。

③「目標実現アンバサダー大会」の開催

PSVにて「目標実現アンバサダー優秀賞・最優秀賞」に選ばれた方は、年に一度開催される「目標実現アンバサダー大会」(地区大会および全国大会)参加の資格を得られます。
研修で設定した目標実現の取り組みについて発表大会を行い、目標を持つことの大切さやそれを実現するためにやり抜くことの意義を参加者同士で学び、深めていただく場を提供していきます。

「社員エンゲージメント」「顧客エンゲージメント」「人財の定着率」の向上を図り「中小企業の活性化」に貢献できる大会を開催し、社員さんが、社内で「模範」となるアンバサダーを目指しながら、個人の目標実現を通して会社の目標実現や社会に貢献できる人財になって頂くことを支援してまいります。

4.【変更時期】

上記3項目の変更につきましては、全て本年8月から開催される研修より適用させていただきます。

以上

株式会社 日本創造教育研究所
代表取締役社長 松原 誠

カテゴリー | インフォメーション