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お客様の声

営業スキルアップ5か月セミナー

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
1年間の産休育休から復帰後すぐにこの研修に参加させていただいきました。最初は本当に数字をつくれるのかすごく不安でしたが、この研修に参加して自分に一番響いたのは「人から購入する動機の7割は人間関係」というところです。


自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
LINEの件数だったり、毎日最低でも2枚ずつはがきを送ると決めて、まずは顧客接点回数を一番大事にしていきました。毎月だいたい4名ぐらい過去客の掘り起こしができて、そこから購入につながったりと、この研修を通してポイントオブコンタクトがいかに大事かというのを教えていただきました。また、研修の中でグループの方からアドバイスいただいたこともたくさんあり、数字に対しても頑張ろうという決意に変わり、たくさんの人に協力をいただいて頑張れました。

有限会社デュアルワン チーフセラピスト 下重 愛美 様 化粧品小売業 (福島県)

有限会社デュアルワン チーフセラピスト 下重 愛美 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
営業となってまだ2年目で、営業のことも熟知していなかったので、もっとお客様への接し方や製品のプレゼンの方法を学びたいというのが、第一にありました。お客様と話していても、こちらばかりが話をしてしまって、どうコミュニケーションをとるのか、人間関係を築いていくのかが悩んでいるところでした。

どんな気づきや学びがありましたか?
今回のセミナーで一番よかったのは、ロールプレイングです。ロールプレイングに対する反省点などをご意見いただける機会がすごくよかったです。また、こちらが一方的にしゃべるよりも、営業はしゃべらせろというSPIN話法も学ぶことができました。実績を実際に管理してというセミナーだったので、実際に効果を見られてすごくよかったと思います。


自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
こちらが「しゃべる」ではなくて「質問をする」ことで、お客様との商談の時間が格段に伸びました。得られる情報から受注につながった案件もあり、すごく身になったと思います。また、このセミナーをきっかけに上司とのコミュニケーションも増えました。今後は、お客様に会うことを一番の使命として、お客様のお役に立てるような営業マンになりたいと思います。

倉敷紡績株式会社 光盛 凌 様 バイオ試薬、機器の製造・販売業 (大阪府)

倉敷紡績株式会社 光盛 凌 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
自分の営業のスキルアップがしたいという思いが一番でした。異業種の全国の営業の方と関わる機会というのはなかなかないので、いいところを吸収したり、自分の弱みの改善と強みを伸ばしたいと思い受講させていただきました。

どんな気づきや学びがありましたか?
今までは商品を売るという営業のマインドでしたが、研修を重ねていくにつれて、お客様のことを知るとか、お客様のために何ができるかというような営業のマインドに切り替わっていきました。新規のお客様は入り込むことが難しいという印象でしたが、お客様が求めているものを話していただく、そういった意識でお客様と接すると、心を開いて話をしていただけるなと身に染みて実感できました。


自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
研修を通じて、「一つの目標に向かって頑張ろう」という意識が生まれ、自分のモチベーションも上がって、より自分も貢献しないといけないという思いが強くなりました。もっとコミュニケーションを増やしていけるような機会をつくっていきたいと思います。

オグラヤ商事株式会社 高石 達也 様 調味料の製造・ 販売業 (福井県)

オグラヤ商事株式会社 高石 達也 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
小売業での営業は、目標の設定をしたうえで、それに向かってどうやって具体的な行動をとっていくのかが非常に重要になってきます。しかし、実際にはその行動計画を一人ひとりが立てるのが難しい。どうやったら平均的に全員が成長していける会社にできるのかと考えたときに、営業スキルアップセミナーは、目標の設定から行動計画、5W2Hに落とし込み、一番大事な手紙・訪問・電話などアナログ的なところを数値化しながら進捗管理をしていくというところが、私たちが考えているあるべき営業の姿と一致していると思ったのでセミナーへの参加を決めました。


自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
売上目標を達成するための営業としての原点や基礎的なことをしっかりと学ぶことができ、一人ひとりの売り上げが平均的に上がってきました。売り上げが上がれば給料も上がりますし、職位も上がります。皆が営業に対して自信をつけ、離職率が下がることで、必然的に今いるメンバーの給料を上げることができ、無駄な人件費がなくなります。みんなの給料を上げながらも、利益が上がっていくという良い流れができてきていると思います。

株式会社エトウ時計店 代表取締役 江藤 晃輔 様 宝石・貴金属・時計・眼鏡・小売業 (福岡県)

株式会社エトウ時計店 代表取締役 江藤 晃輔 様

[ご派遣者]小山 淳一 様にお聞きしました!

社員様をご派遣いただいている理由をお聞かせください。

弊社は営業に行くということが苦手で、新規顧客を獲得することができない状態でした。 販売営業のスキルやノウハウを身につけてもらい、新規顧客をつくりだしていくため派遣しました。

会社にどのように変化がありましたか?

販売営業の原理原則など、セミナーで学んだことを全員に共有して実践することができました。それにより、社内の学びの時間が増え、社員同士のコミュニケーションの量が増えました。また新規顧客をつくりだすためにどうすればよいかを個々で考えるようになり、考え方が前向きになっています。お客様に対してもこれまで以上に大切に思うようになり、お客様とのコミュニケーションの量も増えています。今後もスタッフ全員で学びの継続を図り、新規顧客獲得に努めていきます。

有限会社 小山生花店 代表取締役 小山 淳一 様 生花販売業(新潟県)

有限会社 小山生花店 代表取締役 小山 淳一 様

[ご受講生]五十嵐 由香 様にお聞きしました!

セミナーに参加されたきっかけをお聞かせください。

私自身の販売営業スタイルが独自なものでしたので、基本と戦略を学び、営業スキルアップを図るために参加しました。

どんな気づきや学びがありましたか?

セミナーでは、講師やサポーターの方々から、とても親切にわかりやすく教えていただきました。アドバイスによって、販売や営業で不足していたことに多く気づかされました。自分自身の魅力で売上に結びつけることも大切ですが、お客様のお困り事を聞き出すことも大切だと学びました。

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

セミナーで学んだ「筆まめ」、訪問した先のお客様にお礼状を出すことを社内で取り組んでいます。私自身は、このセミナーで学んだことを現場に落とし込み、スタッフと共に実践しております。これからもお客様に寄り添い、お客様のお困り事を解決できるように取り組んでいきます。

オンラインでのご参加はいかがでしたか?

初めてのオンライン受講で、少し抵抗がありましたが、サポーターやメンバーの方々から助けられ、多くの学びや体験ができました。

有限会社 小山生花店 五十嵐 由香 様

有限会社 小山生花店 五十嵐 由香 様

[ご派遣者]江藤 晃輔 様にお聞きしました!

社員様をご派遣いただいている理由をお聞かせください。

今年は2年目のスタッフ4名を派遣しました。自社でも営業マニュアルの作成や営業管理、指導を行っていますが、スピード感が遅く、余計な時間がかかります。社内で伝えている言葉も、セミナーを通して伝わることで納得感が違うようです。自社の管理が上手くいっている部分や、確実にやれば売上が上がることも確信を持つことができました。セミナーでは、月単位の販売計画を立てて5か月間取り組むため、売上と活動面の目標に対して、高いモチベーションを維持したまま取り組み、どうやって数字を作るのかを考え抜く基礎を身につけさせることができました。商品管理、売上管理などはデジタル化していますが、営業でお客様に関係していることはアナログで行っているので、この部分をブラッシュアップできたのがよかったです。

会社にどのように変化がありましたか?

営業パーソンの売上があがりました。特に顕著な事としては、研修の中でロープレを行った宝飾ブランドの伸び率が高く、日本での月間売上本数ランキングに弊社の名前が掲載される直前まで来ています。来期は、ランキング入りを目指して、更なるブラッシュアップを行っていきます。

株式会社 エトウ時計店 代表取締役 江藤 晃輔 様 宝石・貴金属・ 時計・眼鏡・ 写真小売業(福岡県)

株式会社 エトウ時計店 代表取締役 江藤 晃輔 様

[ご受講生]瀬戸 美香子 様にお聞きしました!

どんな気づきや学びがありましたか?

セミナーの中で“課長”をしたことによって、動機づけの仕方や数値の管理、共有の大切さを学ぶことができました。また、自分の数値を週ごと、日ごとで集計することでスケジューリングやタスク管理がしっかりとできるようになりました。

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

今まで気づかなったことにも気づくようになりました。また、リーダーとして自分の意識が変わったことで、他のメンバーへの関わり方も変わってきました。
その結果、担当しているジュエリー店の売上が上がりました。

オンラインでのご参加はいかがでしたか?

移動時間が無い分、時間を有効活用できました。今後もセミナーで学んだことを活かして、自分のことだけではなく、一緒に働いているメンバーのこともしっかりとサポートしながら、協力して会社を盛り上げていきたいと思います。

株式会社 エトウ時計店 リーダー 瀬戸 美香子 様

株式会社 エトウ時計店 リーダー 瀬戸 美香子 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

過去に営業職を10年ほど経験してきました。自分自身の営業スタイルはありましたが、今の世の中の情勢を考慮した上で、環境や状況に対応できる基本的なスキルを習得するために参加いたしました。

どんな気づきや学びがありましたか?

ありがたいことにセミナーの中で、“社長”という大役をいただきました。そのことで社員さんとの関わりや組織としての動きをより具体的に知ることができました。また、5マメはお客様に通じるものがあるということを実感することができました。(休眠客の復活)

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

販売ロープレを通して自社の商品を真に愛することができ、自分自身がいかに計画を立てることが苦手かということを再認識させてもらいました。このセミナーをきっかけに、現在マネジメントセミナーを再受講していますが、より現場に落とし込める環境になっています。

トーヨーレンタカー 株式会社 部長 安達 路恵 様 販売業(茨城県)

トーヨーレンタカー 株式会社 部長 安達 路恵 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

長野県で建設業を45年続けており、一時は設備屋としてBtoBがほとんどでした。会社が元請化へ方針を変えたため、営業のスキルアップを目的にセミナーへ参加いたしました。

どんな気づきや学びがありましたか?

5マメの大切さ、顧客接点を増やすことの大切さを学びました。商品のアピールの前にお客様のニーズを引き出すSPIN話法(質問話法)は目から鱗でした。

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

大口のお客様だけでなく、ご入金頂いた全てのお客様に手書きのお礼状を出すようになりました。そうすることで逆にお礼を頂き、次の仕事も約束して頂くことが増えました。手書きのお礼状は効果が絶大だと身をもって実感しました。

嶋屋住設株式会社 代表取締役 高見澤 義光 様 建設業 (長野県)

嶋屋住設株式会社 代表取締役 高見澤 義光 様 建設業 (長野県)

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

営業の基本や、組織として営業活動を行っていく上での管理方法などを学びたいと思い参加させていただきました。

どんな気づきや学びがありましたか?

セミナーでは営業のロールプレイングを通して、違う業種の方々からアドバイスを頂くことにより、商品の勧め方や抑揚を入れた提案など沢山のことが学べました。また、活動報告書を使用してPDCAを整理して回していくこと、3マメを実行していくことで、営業活動をより良いものに進化させていくことができました。

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

セミナー中よりお客様へのお礼状をマネージャーや店舗スタッフと共にお送りしておりました。お客様からはお慶びのお声を頂け再来店に繋がっています。また、営業活動に於いては課内の計画に対し結果の振り返りをしっかり行い、それを次月及び次年度に活かすような営業の進め方に変わってきました。 今後もこの経験を活かし、『店はお客様のためにあり』の理念を実践していきます。

株式会社芝寿し 店舗販売課長 北村 泰輔 様 食品業(石川県)

株式会社芝寿し 店舗販売課長 北村 泰輔 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

私は営業が大の苦手でした。技術サービスの仕事は自分を売り込むよりもお客様の評価があって成り立つ仕事でもあるので、お客様へお役立ちのために問題解決へ導く提案力を学びたいと思い参加しました。

どんな気づきや学びがありましたか?

営業スキルだけでなく、異業種の若い人材と一緒にマネジメントも学ぶ事ができました。経営者の立場で共感し合いサポートし合うことで、5か月間の短い期間で大きな目標をクリアし、一致団結して当時の成果を創り上げることができました。人材育成の自信と良い刺激になったと思います。

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

お客様の声をしっかり聴くことを心掛けるようになりました。営業でも話の組み立て方に注意しながら提案することで、売りにくいと感じていた高単価商品も自信を持って販売できるようになりました。このセミナーの良いところは、可能思考セミナー未受講者やセミナーに消極的な新人社員さんでも、前向きになって楽しく学べる所です。新人教育のプログラムにこのセミナーを導入して人材育成に努めます。

合同会社ベストフィット 代表社員 浅野 豊茂 様 自動車美装サービス業(熊本県)

合同会社ベストフィット 代表社員 浅野 豊茂 様

ご受講生の声

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

営業をやったことがない女性社員さんと私の2人で参加させていただきました。当初、彼女はお客様に自社をPRすることを億劫に感じており、なかなかお客様のところへ営業に行けないことが問題でした。

どんな気づきや学びがありましたか?

セミナーでは、チームで数字の報告や行動の共有を行い、お客様のところへ行くことが楽しいと社員さんも感じ始めました。計画を立てて営業を行う大切さや、お客様に自分を売るということを学べました。

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

このセミナーで一番成果が感じられたのが筆マメです。お客様を訪問した後と契約後にはがきを出すというルーティーンがセミナー後の今では習慣となり、武器になりました。 今後は「お客様のお役立ち精神」の営業マインドをさらに向上させて、全事業所の稼働率100%を達成させます。

ハイエストケア株式会社 代表取締役 小島 祐平 様 介護事業・岐阜県

ハイエストケア株式会社 代表取締役 小島 祐平 様

ご派遣者の声

社員様にどのような変化がありましたか?

提供するべき価値やお客様とは何かということが明確になり、営業パーソンの好き嫌い・得意不得意による顧客の偏りがなくなりました。さらに、筆まめを実践し顧客接点を取ることで、お客様からも「人材育成に力を入れ、勉強している企業」と認知され、スタッフや自社の評判も更に良くなりました。その結果、お客様に対する苦手意識がなくなり、関係性を強化することができました。

営業成績がどれほど上がりましたか?

以前は全体の約3割の営業スタッフが営業目標を達成している状態でしたが、派遣(導入)後は徐々に増え、現在は約8割の営業スタッフが自身の営業目標を達成できるようになりました。

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

セミナーに参加した社員さんが会社の方針や目的をよく理解してくれるようになりました。さらに社内サポーターとなって、これから参加する後輩社員さんと共に学びながら、フォローしている状況をつくってくれています。「一人一人が学ぶ」という社風がより強化されたと感じています。

株式会社いわい 代表取締役 岩井 和彦 様 商社・茨城県

株式会社いわい 代表取締役 岩井 和彦 様

再受講で学びが深まり、課題が明確になった!

一スタイリストとして自らのスキルを磨くため、5年ほど前に1度受講しました。その後、立場が変わり、人を育てる力、自社の想いや方針・理念を社内に浸透させる力など必要になったものの課題を感じており、再度受講いたしました。 今回は3名の社員さんと一緒に受講し、社内の会話の質、お客様への関わりについて様々な気づきがありました。現状の課題や問題点も、より明確になりました。 私自身さらに広い視点を持ち、会社と現場、会社と全顧客様への責任がとれる自分になっていきます。そして、全社員が技術だけではなく人としての営業スキルを磨いていけるような仕組みとツールをつくっていきます。 これからも連続受講をさせていただき、社員さんと共に学んでいきます。

株式会社ジーグループ 取締役サロン部長 永野 結香 様 美容業・大阪

株式会社ジーグループ 取締役サロン部長 永野 結香 様

営業の基本が浸透し、現場が活性化した!

これまで訪問の仕方、挨拶の仕方、名刺の渡し方など、全て我流でやってきました。一度基本から教わり、社内へ落とし込みをしたいと考え受講しました。 セミナーでは、日々の営業活動においてPDCAをきちんと回すこと、変わり続けること、お客様へのお役立ち精神の大切さを学びました。私自身もやり続けたことで、自社の商品がより一層好きになりました。 今は営業の基本である「3マメ」を実践し、一人ひとりの社員さんがお客様との強い関係づくりに取り組んでいます。様々な発見や喜びを見つけることができ、現場は活性化し始めました。 このセミナーは、創業時から徐々に権限委譲を進めていくにあたり、とても助けられたセミナーでした。今後も「お客様とは運命共同体」との意識を持ち続け、顧客創造に努めていきます。そして、社内への落とし込みをさらに進め、良い会社づくりに取り組んでいきます。

株式会社カーウォッシュワン 代表取締役 木谷 一彦 様 カーディテイリング業・佐賀県

株式会社カーウォッシュワン 代表取締役 木谷 一彦 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください

これまで目標・計画の立て方が具体的ではなく、感覚で行なっていました。部下の指導をしていくにしても、自分に自信を持って伝えられるようにするため、セミナーに参加しました。

どんな気づきや学びがありましたか?

営業の実務で役立つような売上を上げるための手法や、計画・目標の立て方、結果分析など様々なことを学びました。また、様々な業種の仲間と出会い、一丸となって目標達成を目指すなかで、チームワークの大切さを学ぶことができました。仲間から、自社での取り組みの紹介や様々な視点からのアドバイスをいただいたことが、私自身の営業活動に非常に役立ちました。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか?

意識してお客様と関わることで、お客様からいただく『ありがとう』が増えたように感じます。何より自分に自信がつきました。部下の指導に関しても、私の行動を見て自主的に行動してくれたりと、いい影響があったのかなと思います。今回研修の中で『課長』という役職をいただき、管理の大変さを実感しました。おかげで上司に対して今まで以上の感謝の気持ちが生まれました。 これからも一人でも多くのお客様に喜んでいただけるよう、学んだことを活かして頑張っていきます!

株式会社 南薩食鳥販売 谷口 あやの 様 食品卸業/大阪府

株式会社 南薩食鳥販売 谷口 あやの 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください

営業未経験の自分にとって、まずは営業の基本を学びたいと思い受講しました。会社内におきましても若手リーダーの育成が課題であったため、PSV 目標実現コースを修了した社員さんと一緒に受講しました。

どんな気づきや学びがありましたか?

セミナーでは、毎日コツコツやり続けること、諦めず最後までやり続けること、目標達成の大切さを学びました。また研修を通じて、行動は必ず結果に現れることを実感しました。組織としても成果を出すためには、周りを巻き込み全員営業できる組織体制を創る必要があることを痛感しました。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか?

自分にとっては初めての営業活動でしたが、販売実習や筆まめを通して、商品説明やお客様対応が楽しくなりました。また全社員の営業への意識やスキルも高まり、会社としても、お客様への対応に変化が現れています。 今後もこのセミナーで学んだ営業マインドを継続して、目標を達成し業績を向上していきます。そして、お客様のお役に立てる営業パーソンになっていきます。

東山自動車工業株式会社 マネージャー 西田 佳代 様 自動車販売・整備業/大阪府

東山自動車工業株式会社 マネージャー 西田 佳代 様

Q1. セミナーに参加された理由をお聞かせください

当時、我が社の営業スタイルは既存のお客様からの受注が中心で、お問合せいただいたお客様のご要望をお伺いして提案する営業活動を行なっていました。自社の強みを生かし、自社で開発した製品の拡販を確立させたいという一心で参加いたしました。

Q2. どのような気づきや学びがありましたか?

目標設定を行ない、とにかくお客様との接点を増やして実践する中で、お客様は誰で何を必要とされているのか、自社の強みは何かという課題に直面しました。毎講の講義を参考に分析を重ね、販売資料の準備やプレゼンテーションの練習を繰り返し行ないました。活動計画を立てて実行したことで、訪問先の選定や提案内容のポイントがまとまり、営業スキル向上に繋がったと思います。

Q3. 会社や経営にどのような効果がありましたか?

顧客接点の大切さを身に染みて感じました。多くのお客様との接点を増やしたことで、お客様が必要とされているご要望や、自社の強みを活かしてお役に立てることが見えてきました。お客様毎の“点”の営業から、自社の強みを活かした“面”の営業へ変化できていると感じます。 お客様に購入いただき、利用していただける喜びは何ものにも変えられません。さらにお客様のご要望にお応えできるよう、自社の強みを増やしていくと同時に営業スキルの向上に努めます。

コーワコンピュータ株式会社 専務取締役 稲益 久之 様 情報サービス業・福岡県

コーワコンピュータ株式会社 専務取締役 稲益 久之 様

個人売上1.5倍。会社売上は昨年対比110%!!一歩踏み出したことで多くの学びがあった!

営業計画の立て方、営業トークなどスキル面の向上と、一歩踏み出す勇気を高めることを目的に参加しました。 セミナーでは、業種問わず様々な営業の仕方を学ぶことができました。また、目標を明確に立てることで、達成する意欲が高まり、次第に喜びに変わりました。自分が率先して営業に出た ことで、周囲のスタッフまでもが、売上アップや訪問に協力してくれるようになりました。それが全店舗に広がり、お客様に喜ばれ、結果的に会社全体の業績が上がりました。個人の売 上は1.5倍、行動目標は以前と比べ2倍、会社全体の売上は昨年対比110%という実績をつくることができました。 今までは飛び込みしたら「怒られるのでは」と躊躇がありなかなか踏み込めませんでしたが、研修を受けて、「まずはやってみる!」という気持ちが高まりました。一歩行動したことで、多くの学びを得ました。これからも継続して、頑張っていきます!

株式会社オールダッシュレストランシステムズ 営業 板谷 亮 様 飲食業/石川県

株式会社オールダッシュレストランシステムズ 営業 板谷 亮 様

営業スキルが飛躍的に向上!売上目標を大きく達成した!!

アポイントを計画的に取ることやクロージングに関して課題を感じており、効果的な販売手法の習得と営業スキル向上のため、具体的かつ実践的に学びたくて参加しました。 これまでただ商品をセールスするだけの営業で、一方的な説明になることが多くありました。営業話法を学び、お客様のニーズを引き出すことができるようになったこと、商品知識を深め、お客様にわかりやすく伝えられるようになったことは大きな成果です。おかげで課題であったクロージング力も向上しました。また、計画営業を学ぶことで、事前にロールプレイをしてからお客様との商談に臨むようになり、営業活動における効率性、効果性が向上し、結果的に売上目標を大きく達成することができました。 研修を通して、学び続けることの大切さを実感しました。自社のビジョン達成に向けて、これからも学び続けていきます!

有限会社ファイナンシャルプランニング丸和 代表取締役 髙井 和弘 様 生保・損保代理業・FP業/福岡県久留米市

有限会社ファイナンシャルプランニング丸和 代表取締役 髙井 和弘 様

研修内容の実践で、着実に売上アップ

下請け中心の待ちの姿勢から脱却していく必要性を感じ、セミナーに参加しました。 具体的な研修内容は、営業経験の少ない私にとって、とても役に立ちました。セミナーで学んだことを実践することで、面談や訪問の回数が負担なく増え、成約にもつながりました。特に研修の課題で取り組んだ定期的な手紙発送によって、お客様からの信頼が増し、紹介件数が着実に増えました。 研修が修了した後も学んだことを継続した結果、新規顧客が2割アップし、売上も前年の2割増しです。行動するべき事が明確になり、時間管理もできるようになったと感じています。 営業マインドを忘れずにお客様のお役に立てるよう、さらに営業スキルに磨きをかけていきます。

株式会社 マツミ 取締役 宮脇 美樹 様 建設・塗装・防水業/大阪府

株式会社 マツミ 取締役 宮脇 美樹 様

売上が上がり、会社に活気があふれた

何をどうすれば結果が出るのか?具体的な方法を学ぶために参加しました。 お客様との接点数が売上に比例すること、つまり売上は顧客接点の後についてくるという基本的な原則を学び、実感することができました。受講して、特に訪問・電話の回数が増えました。それは、メールでのやりとりのみだったお客様には必ず電話でフォローする、電話のみだったお客様には訪問するようにしたからです。その結果、お客様との関係が深まり、今まで得られなかった情報が入るようになりました。会社全体で学んだことを取り組んだ結果、売上が上がったことはもちろん、会社に活気が出ました。営業だけでなく、他部署にも良い影響を与えることができています。

株式会社プランドゥ 取締役 磯貝 健仁 様 営業企画業/愛知県

株式会社プランドゥ 取締役 磯貝 健仁 様

多くの学びで成長を実感!

会社の成長と発展のために、私を含めて社員3名で参加させていただきました。前職も営業で、経験としては10年近くありましたが、今まで経験できなかったことなど非常に多くの学びがありました。特に、異業種の方との交流が現在の営業活動に非常に役立っています。研修内での役職も担当させていただき、組織経営という貴重な体験をすることができました。 営業スキルアップ研修は仕事そのものです。PDCAのまわし方、目標を立てた営業活動、理念を軸にした活動、会議進行や同僚との接し方、コミュニケーションなど多くの学びがあり、成長を実感することができました。学んだ事はそのまま自社の営業活動に落とし込みができるので、即効性が高く業績にも早速現れました。これからも学びを社内で共有し、会社組織として取り組んでいきます。

東海出版株式会社 相津 康真 様 個別指導学習塾/静岡県

東海出版株式会社 相津 康真 様

数字へのこだわりが強くなった!

可能思考セミナー(SA~PSV)を終えて、次の学びとしてこのセミナーに参加しました。当初、本当に営業スキルが高まるのか半信半疑でした。しかし研修が進むにつれ、周りの受講生の頑張っている姿に動機づけされ、私の取り組み姿勢が変わってきました。 「課題は自分だ!」と強く感じ、数字へのこだわりが強くなりました。また、純粋にお客様を思うこと、誠心誠意向き合うことで、お客様の反応が変わってきました。そして、自分がこれまで不可能だと思っていた目標数値が、実績として結果に表れたことで意識が変わり、仕事が楽しくなってきました。本当に、セミナーに参加できて良かったと感じています。

CAFE MARE 店長 内田 奈緒美 様 飲食業/福井県

CAFE MARE 店長 内田 奈緒美 様

お客様からの感謝のお声が増えました!

幹部育成の一貫として、営業未経験だった社員さんと一緒に受講することを決めました。セミナーでは、実務に沿った販売実習やお客様にハガキを出すなどの営業活動を行いました。また、明確な営業目標を立てることで、行動計画がより具体的になりました。一緒に参加した社員さんが出したハガキから新規受注につながったり、お客様からの感謝のお声をいただくことが増えました。一番の成果は、自分たちが行動することにより希望する成果が出る!ということを実体験したことです。これからも学んだことを経営や人材育成に活かしていきます。

株式会社ビッグアイ 専務取締役 杉浦 かつこ 様 建設工事業/千葉県

株式会社ビッグアイ 専務取締役 杉浦 かつこ 様

苦手を克服しフォローの方法が増えた

既存のお客様への継続アプローチの新たな手法や、新規のお客様の獲得方法を学びたくて参加しました。セミナーでは、行動時間の無駄を把握することができ、いかに効率を上げるかを考えることができました。お客様との会話の流れを手法として学び、販売実習では講師やアドバイザーそして仲間から本気の助言をもらってプレゼン力を高めることができました。苦手だった筆まめ(特に直筆での葉書の記入)も目標を設定し実践するなかで苦手意識を克服することができ、訪問・電話・葉書などお客様へのフォローの方法が増えました。今も、高い意識を持つ研修仲間と情報交換したり、紹介をいただいたりしております。

KSビジネス 代表 清水 和好 様 印刷・牧草フィルム販売業/北海道

KSビジネス 代表 清水 和好 様

社内全員の目標意識と行動が変わった!

営業経験がなかったため、仕組みづくりとやり方を学ぶため社員さんと共に参加しました。「目標を必ず達成させる」と社内一丸となり、強い決意で取り組みました。過去・現在・未来客への継続的なフォローや、顧客満足を優先しての行動が後の成果につながることに改めて気づきました。セミナーに参加してからは社内全員が、目標に対して必ず達成するという強い意識と行動に変わりました。結果、セミナーでの目標は全て達成、更に大幅なアップをして、現在も多忙な日々が続いています。

株式会社大洋電気工業 代表取締役 金田 洋一様 栃木県

株式会社大洋電気工業 代表取締役 金田 洋一様

営業の本質が学べた

セミナーを受講する前は、飛び込み営業の営業話法や、成約率の高い上手な営業方法を学ぶと思っていました。しかしセミナーでは、営業の基本やその大切さ、具体的な営業方法の流れや行き詰った際に戻るべき営業の原点などを学びました。イメージしていた研修内容とは違いましたが、受講して良かったと感じています。小手先のテクニックではなく、営業の本質を学ぶことができ、私の尊敬する上司に少し近づけたようにも思えています。 セミナーで学ぶ機会を与えてくれた上司に感謝しています。今後は学んだことを実践し、営業でさらに結果をつくっていきます。

株式会社こめしん 鈴木 洋市 様 北海道

株式会社こめしん 鈴木 洋市 様

このセミナーは営業の仕事そのものです

弊社では、営業職の社員を必ずこのセミナーに派遣しています。その目的は、営業の基礎と習慣を身につけさせるためです。 セミナーに派遣した社員は、営業という仕事を体系的に科学的に捉え、仕事に深みと幅を持つようになります。また、他の受講生と共に学び、互いに刺激し合い、たくましく成長を遂げていきます。社員の仕事ぶりを見ていると、研修はまさに仕事そのものであり、実践を通して営業のスキルを身につけています。 受講後もモチベーション高く仕事に取り組み、業績は好調です。今後も、社員を派遣し続けていきます。

株式会社こめしん 代表取締役 徳山 淳一 様 北海道/17TT

株式会社こめしん 代表取締役 徳山 淳一 様

営業が楽しくなり、良い結果が生まれています

以前は営業が苦手であったため、仕事の受注はご紹介やホームページからばかりでした。そのため、売上を計画的に伸ばすことができていませんでした。 セミナーでは、人とのコミュニケーションを増やすため、食事の時間を打ち合わせや会議に充てたり、名刺交換をした方に手書きの葉書を出したりしました。その結果、お返事やお礼を言っていただくことがあり、とても嬉しく、人とのコミュニケーションが楽しみになりました。セミナー後も継続して取り組み、良い結果が出ています。今後も学びを実践し、楽しみながら営業に取り組みます。

社会保険労務士法人 大谷事務所 代表社員 大谷雄二 様 東京都/22TT

社会保険労務士法人 大谷事務所 代表社員 大谷雄二 様

売上目標が達成できました

顧客開拓や顧客満足のために、営業の必要性を理解はしていました。しかし、「自社の業態に合わない」「お客様は必要なときに声をかけてくれる」と、営業の必要性に疑問も持っていました。そのような中、セミナーで学んだことは、営業を通じてお客様との関係を密にするということでした。 お客様との関係が築けるようになると、見積り依頼や技術相談などの件数が増えるようになりました。そこから受注につながり、売上目標を達成することができました。計画立案、営業活動、売上目標達成までの体験がとても勉強になり、営業への自信になりました。

有限会社エス・ケーテクニカ 代表取締役 鈴木博幸 様 北海道

有限会社エス・ケーテクニカ 代表取締役 鈴木博幸 様

原理原則を実践し多くの収穫を得た4か月

売上を確実に上げられる営業の勉強がしたい、そう思いこのセミナーを 受講しました。研修中は勉強したことを実践し、多くのものを得ること ができました。 それは、お客様からの注文や問い合わせが自然と届いたこと、お客様の新しい情報が得られたこと、また自らモチベーションを高め実践することで、社員のやる気も高まったこと。 そして一番の収穫は、原理原則をしっかりと行なえば、厳しい外部環境でも売上は上がると実感したことです。 今後も、良い習慣を続けられるよう謙虚に学び続け、僕の周りにい る方々を幸せにしていきます!

株式会社アイドウ 専務取締役 金田 日悟様

株式会社アイドウ 専務取締役 金田 日悟様

計画を実践して黒字決算になった

私は社歴が長いので、多くのお客様のデータを持っているのですが、そのことを活かし切れていないと感じ、研修へ参加しました。 研修の販売実習中、限られた時間の中で自社商品をPRすること が、「結局自社の売りは何なのか」と問い直すきっかけとなりました。また、筆まめ等の計画を実践する中、毎日の積み重ねの大切さを学びました。 その結果、当時、売上不振で赤字決算の可能性がありましたが、 売上目標を全社で追い続け、黒字決算にすることができました。 セミナーでは多くのことを学びましたが、特に筆まめは効果絶大、今後も続け ていきます。

株式会社ツチクラ住建 代表取締役社長 土倉 武幸様

株式会社ツチクラ住建 代表取締役社長 土倉 武幸様

前向きに取り組んでいくその先にしか手にしたい成果がない

Q1.セミナーに参加された理由をお聞かせください。

営業部門に新しい社員が配属されたときに、営業の手順やノウハウを習得できるような仕組みを確立するために参加しました。

Q2.研修の中で、どのような気づきや学びがありましたか?

「どんなに苦境に立っても、前向きに取り組んでいくその先にしか手にしたい成果がない」ということを学びました。「行動することでしか成果は得られない」、「行動するのは自分だけでなく、自分の周囲全体を巻き込んでいかなければ望む成果は創れない」、「研修の仲間達と協力すれば、自社だけでするよりも良い成果が得られる」ことを学び、実体験しました。

Q3.セミナーに参加されて、貴社の経営にどのような効果がありましたか?

知り合いの企業とのコラボレーションに繋がりそうです。また、私が訪問計画を立てて、たくさんの会社を回っていることがよい刺激になっている様で、他の社員の営業訪問軒数が増えました。この他、新規開拓を行なうには営業戦略が不十分であることが浮き彫りになりましたので、きちんと営業戦略を立てる方向に動き始めました。

株式会社杉本組 取締役管理部長 橋本 達明様

株式会社杉本組 取締役管理部長 橋本 達明様

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