【開催に至った背景】
事業を承継された後、現在の社長によって、経営理念や組織体制など大きな改革が行われました。
改革に向けた準備として、NISSOKENの「経営理念塾」や「新しい時代の社長学」に幹部の皆さまと参加され、全員経営体制の確立を目指してこられました。今回はその学びを社内に落とし込み、全社員に浸透させるために、「企業内SGA目標実現コース」の開催が決定しました。
06-6388-7741
この企業内SGAでは、職場ビジョンを明確にして、具体的な目標に向かって取り組み、GRIT(グリット・やり抜く力)を高めます。
GRITは、米国で注目されている、成功者がもつ共通の力です。
NISSOKENでは36年前からこの力に注目し、体得できる教育プログラムを確立しており、延べ68万人が受講されました。
個々の能力向上と強固な組織づくりに、ぜひお役立てください。
経営革新は人づくりから始まる
1.未来を生き抜くために必要な能力である
①やり抜く力 ②問題発見能力 ③問題解決能力 を身につけるプログラム
2.アナログとデジタルを融合させた体験学習で
時間を有効に活用し、共通の学び、習慣化を図ります。
1.職場で行う実践的なセミナー
2.各自が具体的な実践目標を設定して取り組む(自主性)
3.教材「PSVプログラム」を活用(行動科学、心理学、モチベーション)
個々のビジョンを達成するため、具体的な実践目標を定め取り組みます。
継続力が身につき、人間力・仕事力・感謝力・考える力をもった人材を育成することができます。
一つの方向に力を合わせていくためには、価値観や考え方、言葉を共有することが大切です。
このSGAで同じ学び、同じ体験の共有し、価値観の共有を後押しします。
目標に対する意識も向上し、自分(個人最適)でなく会社全体(全体最適)を意識し、達成するための行動が生まれます。
全社一丸となって、一つの方向に力を合わせることができる組織になります。
企業内SGAでは、アドバイザー(サポート役)として、上司や先輩にも協力いただきます。
社内全体のコミュニケーションが活発になり、より良い人間関係が構築されます。
システムツールを活用した動画学習を行います。タイミングに合わせたフォロー動画を視聴することで、研修の効果性を高めます。
1本5分程度の短い動画ですので、スキマ時間に視聴でき、学びの習慣化が図れます。
・ビジョンと目標の違いについて ・目標に対する定義と目標設定の重要性
・ありがとう経営について ・私の職場ビジョン
・組織づくりと目標について ・動機づけの定義
・健全な仕事観の変革 ・生産的時間管理について
・職場での改善目標 ・意志の力
・対人関係の向上 ・目標達成のための行動計画
・チームワークの重要性 等
基本のSGAカリキュラムをそのまま活用することもOK!
自社オリジナルのプログラムや目標に設定することもOK!!
2社.3社が一緒に集まって開催することもOK!!
事業を承継された後、現在の社長によって、経営理念や組織体制など大きな改革が行われました。
改革に向けた準備として、NISSOKENの「経営理念塾」や「新しい時代の社長学」に幹部の皆さまと参加され、全員経営体制の確立を目指してこられました。今回はその学びを社内に落とし込み、全社員に浸透させるために、「企業内SGA目標実現コース」の開催が決定しました。
①職場貢献として「8:15から全員で掃除」を掲げる。
→ 全社員で掃除をする習慣が身についた。
②第2講のオリジナル事前課題を用意。
「自社をどのような会社にしたいか」
「あなたが感じている問題・改善・要望」など
→活発な本音の意見交換ができた。
1.経営理念の浸透 (自社の経営理念・ミッションと個人の夢・ビジョンのリンク)
2.目標達成に必要なリーダーシップ、コミュニケーション能力向上を図る
3.社内でのモチベーションを高め、一体感を創り出す
1.企業内SGAオリエンテーション
2.研修を導入する目的(社長より)
3.ビジョンと目標の違い
4.個人の職場ビジョン・3年先の目標設定
5.リーダーシップ・コミュニケーション・GRIT
6.職場貢献目標の意義と目標設定
7.サクセスパートナー目標の意義と目標設定
8.ありがとうカード目標設定
1.第2講事前課題による振り返り
2.可能思考12の条件
3.職場貢献の意義(再確認)
4.楽しく仕事をするポイント(有意義性)
5.GRITに必要な「熱意×考え方」
6.資源、意志の力、抵抗と逃避
1.時間は命 6.60日の成果発表
2.成果と言い訳 7.可能思考12の条件
3.忍耐 8.目標実現シートの作成・発表
4.潜在能力の開発 9.メンバー同士の承認
5.成功者の6つの要素 10.会社からの表彰
・周りの人に支えられた研修でした。受講して良かったです。
・本番に近い研修はとても良かったと感じています。
・提出期限など企業側に判断させてもらえるなど、柔軟な対応が良かった。
・改めてチームで協力して目標に向かう事の大切さに気づかされました。
・とても分かりやすく楽しく取り組めた60日でした。
・研修修了後も、サクセスパートナーへの関わりやありがとうカードは取り組んでいきます。
最低受付人数 | 15名以上(他社と合同での開催も可) |
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開催時間 | 基本は1日(7時間)×3回 |
講師派遣料金 | 基本料金1名あたり88,000円(税込) |
セミナーのご案内 | セミナーの当日のご案内、回答やお手続き、関係する資料の受け渡し等は、「NISSOKENマイページ」で行います。 ※初回のみアカウント登録が必要です。 アカウント登録には個人のメールアドレスが必要です。 一つのメールアドレスで複数のマイページ登録を行うことができませんので、あらかじめご了承ください。 (例:「infoなどの代表アドレス」「店舗のアドレス」など) ※NISSOKENホームページから、ご利用ガイドがご覧いただけます。 |
注意事項 |
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