田舞 德太郎
日創研グループ 代表
06-6388-7741

激しい環境変化の中で戦っていくためには、全社員一丸となって立ち向かうことが必要です。そのためには、経営者が明確に方向を指し示し、幹部が売上・利益の獲得数値と行動計画を具体化しなければなりません。更に、それを確実に全社員が実行し結果をつくらなければならないのです。
本セミナーでは、次年度の経営方針と経営計画を策定していきます。


日創研グループ 代表

日創研 セミナー講師
開催時間:1日目 10:00~21:00 2日目 9:00~20:00
※終了時間は前後することがあります。予めご了承ください。
| 2025年12月15日(月)・ 16日(火)講義スタイル:講義動画を使用 | オンライン受講 |
開催時間:1日目 10:00~21:00 2日目 9:00~20:00
※終了時間は前後することがあります。予めご了承ください。
| 2026年2月24日(火)・ 25日(水)講義スタイル:LIVEで講義を行う | 大阪会場またはオンライン |
| 2026年8月24日(月)・ 25日(火)講義スタイル:講義動画を使用 | オンライン受講 |
| 2026年10月26日(月)・ 27日(火)講義スタイル:講義動画を使用 | オンライン受講 |
具体的な経営戦略・数値目標を立て行動計画にまで落とし込む!

1.現在地・行き先・行き方が明確になる
2.経常利益からの目標設定ができる
3.経営計画に役立つ情報が得られる
4.行動が具体化される
5.適正利益を確保する準備が整う
・外部環境・内部環境の変化に対応する
・盤石な組織づくり
・経営計画・目標の効果的・効率的な達成
企業を取り巻く経営環境が激しく変化する中全従業員さんに企業の進むべき方向性を明確に示し希望を与えるもの
⇒ 現在地を正確に把握
企業が行きたいところを明確にする
⇒ 行き先の明確化
行きたいところへの経路を具体的にする
⇒ 行き方の具体化

① 経営計画の作成手順
専用のフォーマットがあり、手順に従って、経営方針を計画に具体的に落とし込みます。
② 経営情報
経営理念や原理原則、経営に必要な情報を学び、自社の経営に活かします。
③ 分析データ・統計
変化する外部環境にどのように対応していくのか、最新のデータをもとに分析します。
④ 時流と底流
時流とは時代の潮流。底流とは時代の変化に影響されにくいものです。流れを正しくつかめます。
⑤ 他社事例
外部環境変化の逆境を跳ね返し飛躍されている企業があります。成功事例からヒントを得られます。
⑥ 経営計画のマネジメント
経営計画を作成しても、実行できなくては意味がありません。経営計画をマネジメントする方法も学びます。
・気づきと学びが大きかったです。
たくさんの真剣な意見をもらえた上に、他社様へのアドバイス時も弊社にマッチできる意見ばかりでした。
・経営方針はとても重要だとおもいました。皆さんのおかげでよいものが出来ました。ありがとうございました。
・方針書を作成したのは初めてでしたので、とても勉強になりました。
・事業計画作成に際して、昨年はビジョン・想いだけで作成したと感じていました。
今回、参加させていただき、数字も含めて強み・弱み、市場の部分まで確認し
自分たちが今取り組むべきことが見えてきました。
また他の参加者の方々のご助言や考えも教えていただき、勉強になりました。
1.オリエンテーション
2.自社の現状分析と市場動向
3.目的と手段をはき違えてはならない
4.あるべき姿(利益目標)の設定
1.ポートフォリオ(クロッシング)
2.1年で解決すべき課題
3.経営方針と利益計画策定
4.経営方針書を実践し
成果をつくる上で一番重要な方針管理
| 受講スタイル | 2026年2月 大阪会場またはオンライン |
|---|---|
| 受講対象 | 経営者・経営幹部 |
| 受講料(税込) |
※お申し込み受付後、お支払いが必要な場合、請求書をお送りいたします。 |
| セミナーのご案内 | セミナーの当日のご案内、回答やお手続き、関係する資料の受け渡し等は、「NISSOKENマイページ」で行います。 ※初回のみアカウント登録が必要です。 アカウント登録には個人のメールアドレスが必要です。 一つのメールアドレスで複数のマイページ登録を行うことができませんので、あらかじめご了承ください。 (例:「infoなどの代表アドレス」「店舗のアドレス」など) ※NISSOKENホームページから、ご利用ガイドがご覧いただけます。 |
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