セミナーに参加されたきっかけを教えてください
ここ数年、業績は安定しているものの停滞感がありました。“このままではいけない。新しいビジネスモデルを創らなければ”と正直焦っており、今回すがる思いで参加しました。
研修の中で得た気づきや学びを教えてください
恥ずかしながら、マーケティングとは単なる“リサーチ等の手法”だと思っていました。ところが、非常に奥深いもので、顧客視点の見方・考え方に変化させることにより、すべてが大きく変わることに改めて気づきました。常に「自社の顧客はだれか」ということを意識できるようになりました。
自分自身や会社にどのように変化がありましたか?
大きな変化は、ターゲットを明確に決められるようになったことです。それによって、リアルな生涯顧客が創造できるようになり、マーケティングの仮説を立てやすくなりました。向かうべき方向が見いだせたことで、社員さんのモチベーションが上がり、社内はワクワク感でいっぱいです。プレッシャーもありますが、マーケティングビジョンに向かって実践し、必ず成果を上げていきます。
株式会社 コージツ 代表取締役 別府 直樹 様 物流業・大阪府