VOICE

お客様の声

新しい時代の社長学

店舗の出店と閉店を繰り返していた厳しい状況の中、田舞代表から「新しい時代の社長学」を幹部と一緒に参加するようお声がけをいただきました。現状打破には今までと違った行動をすることが大事だと思い、幹部3人で同じ学びをし、方向性を揃え、共にする時間を増やせる良い機会だと考え参加しました。 1期、2期は内容理解に苦戦しましたが、戦略メンバー6人を作成し、共にする時間が増えました。コロナ禍でも戦略メンバー個々が率先して営業活動を行い、業績が右肩上がりで伸びました。4期から6期はネクスト幹部が主に参加しましたが、やはり経営で大事なことをトップや経営幹部が覚えていなければトータル経営戦略書にはならないと思い、7期目は初心に戻り、幹部5名で参加しました。 受講当初は15店舗で売上25億円でしたが、6期目が終了した時点では50店舗、売上78億円にまで伸びました。今後は売上100億円、全国100店舗を目指し全社で学びを続けエンゲージの高い企業にしていきます。

株式会社ベストライフ 代表取締役 岩本 元煕様 リユース・フィットネス事業(大阪府)

株式会社ベストライフ 代表取締役 岩本 元煕様

第1期より幹部・役員を中心に4名〜6名で毎年参加しており、毎期ごとに新たな気づきが生まれています。今期は思い切って、長年共に参加していたメンバーを一新し、20代の次期リーダーを目指すメンバーと参加しています。 さらに、戦略策定会議も一気に20代のメンバーに総入れ替えし、社内全体をイノベーションできるように取り組んでいます。イノベーションさせるためには継続と共有が全てだと考え、今後も継続受講し続けてまいります。 講義の内容が多少同じ部分もありますが、その都度、それぞれが緊張感を持ってセミナーに参加し、その時の日本の経済状況や自社の状況、競合店の状況、外部環境などが異なるため、同じ話を聞いたとしても、毎回気づきが違います。 お互いに多面的な気づきを深め、それを次期リーダー・幹部と共に共有することが一番の学びだと思います。

株式会社東洋 代表取締役社長 中村 秀夫様 アミューズメント業・ リユース・IT業(埼玉県)

株式会社東洋 代表取締役社長 中村 秀夫様

グループの法人増加に伴い、結束が希薄になっていると感じていました。新しい時代の社長学の「全員経営・スピード経営・トータル経営」というキーワードに共感し、第1期より継続して受講しております。 本講では、理念体系図をはじめ、マーケティング、販売営業スキル、コア・コンピタンスなどをさらに深く考え、大戦略から中戦略、8つの戦略アクションプランに各講義で学んだ知識や方針を落とし込む仕組みができました。 また、トータル経営戦略策定会議などを通して未来の役員・幹部育成が進みました。トータル経営戦略委員会では一般社員さんが委員長となり、リーダーシップやマネジメントを学び、新たに7名のリーダーが誕生しました。まさに「全員経営」が実現していると実感しています。 今期より、運送物流6社と関連会社1社を統合します。全員経営・スピード経営・トータル経営を実践し、チーム戦略とエリア戦略のクロス戦略で結束力を高め、強く(業績の高い)て良い(社風と企業文化が素晴らしい)、人と会社の成功づくりをしていきます。

関根エンタープライズグループ 代表 関根 崇裕様 運送物流業 (埼玉県)

関根エンタープライズグループ 代表 関根 崇裕様

現在、7期連続で幹部と共に学んでおります。弊社は創業から55年を迎え、事業承継3代目となります。当時の大きな課題であった創業者からのバトンタッチを無事にできたことは「新しい時代の社長学」で7年間学び続けてきた大きな成果です。 その後も、次の時代を見据えたイノベーションを競合他社より一早く取り組み、時代の変化への対応力を身につけるために幹部と共に継続して参加をしております。 7年間の学びでトップダウンの社風からボトムアップ型の社風へ大きく変わりました。今では、数多くの新規事業やプロジェクトを社員さんが積極的に取り組んでくれています。そして、経常利益率は、もう少しで10%を超える位置で推移しております。今年はグループ会社も一社増えました。相乗効果を発揮して研修参加の原点である経常利益率10%以上の達成、そして、経営ビジョンの実現に向け、学ぶ社風をつくり、全員経営を実現して参ります。

ゼオライト株式会社 代表取締役社長 嶋村 謙志様 設備工事業 (福岡県)

ゼオライト株式会社 代表取締役社長 嶋村 謙志様

業績アップ上級コースの継続受講により、対外的な戦略は形になりつつありましたが、それを実現するための組織づくり(ケイパビリティ)に課題を感じていました。外向きと内向き、トータルでの戦略を考える必要があると思い、社長学の受講を決めました。 コア・コンピタンス(他社との差別化戦略)とケイパビリティ(戦略を成功させる組織能力)のバランスが改善しました。 戦略策定会議によって、幹部育成はもちろん、次世代幹部の育成ができました。さらに、社内のディスカッションの風通しが良くなり「全員経営」が実感できています。また、戦略策定会議にアクティベーターが参加してくれるので、当社のような小企業でも「社外取締役」の機能を持たせることができます。本講の講義が深く、経営全般に渡るので、その時々の自社の課題に正面から向き合うことができ、社長・幹部の成長につながりました。これからも「新しい時代の社長学」で継続的に学び、トータル経営戦略(コア・コンピタンスとケイパビリティ)を磨き続け、次世代の幹部をしっかりと育成していきます。

セイワ株式会社 代表取締役 正木 太朗様 防水工事業 (東京都)

セイワ株式会社 代表取締役 正木 太朗様

今後、新しい時代に向けて、自社をイノベーションし続けなければ生き残れないと危機感を持っていたため2021年から参加しています。トータル経営戦略書の策定とともに、自社の未来の方向性について経営幹部含めて議論できる場にしたい思いがありました。 講義では毎回テーマが変わり、さまざまな角度から学ぶことができました。特に企業事例発表は大変学びが多いです。学んだことを実践に移し、成果に繋げ好業績を挙げられている企業さんが多く参加しているので、大いに刺激を受けました。 そして自社もまだまだブラッシュアップしなければ!と健全な危機感を持つことができました。戦略策定会議では、経営幹部中心に今後の方向性について議論し、創業の精神や経営理念からくる大戦略達成のためにPDCAチェックなどを行えます。 次回から4期目の参加となりますので、創業の精神と経営理念に基づいた大戦略の実現に向けてとにかく行動実践し、全員経営、スピード経営、トータル経営を意識して取り組んでいきます

株式会社シンコーワ 代表取締役社長 古市 治希様 建設業 (愛知県)

株式会社シンコーワ 代表取締役社長 古市 治希様

毎年、研修や戦略策定会議において、同じ議題で幹部社員と議論を交わすことで、一つひとつの戦略がブラッシュアップされます。また、その都度戦略の優先順位が変わるので、共通認識をもって実行度を高められるため、3年連続、幹部社員と一緒に参加しております。 以前は、企業ごとの経営をしていましたが、社長学を通してグループ経営の視点で経営ができ、新しい機能や新規事業との融合が進みました。その結果、受講以前と比較するとグループの年商が155%アップしています。 新たなビジョンと共に、新しい数値目標ができました。引き続き、社長学を通して戦略を磨き、ビジョンの実現に向けて邁進していきます。

三興バルブホールディングス株式会社 代表取締役社長 長﨑 洋也様 配管資材卸・ 加工業(福岡県)

三興バルブホールディングス株式会社 代表取締役社長 長﨑 洋也様

第1期は『利益率10%』という目標に惹かれて2名で参加しました。当時5%だった利益率を上げて社員の給料アップを実現したいと思いました。第2期からは役員6名で参加し、同じ講義を聞いた後、夜は食事しながら戦略を議論して絆も深まりました。 現在は次世代幹部育成の場として活用しています。若手がプロジェクトリーダーを経験できる環境は、マネジメントスキルとリーダーシップの開発に最適です。第三者のアクティベーターから客観的な意見をもらえる点も貴重で、幹部育成の登竜門として定着しました。 継続受講で社長学の本質を理解し、社員一人ひとりの幸せと会社の未来を担う人財育成に欠かせない研修です。今期も今後の経営を担う幹部に複数で受講していただきます。

株式会社アイグラン ホールディングス(アイグラングループ) 代表取締役会長兼社長 グループCEO 重道 泰造様 保育業・フィットネス業・ 発達支援事業(広島県)

株式会社アイグラン ホールディングス(アイグラングループ) 代表取締役会長兼社長 グループCEO 重道 泰造様

1、新しい時代の社長学を導入されたきっかけを教えてください。

今までトップ層のみで中期的計画やビジョンを共有していたため、ミドル層との経営知識や経営志向・顧客思考のギャップを感じていました。社長学は、様々な戦略的視点でお客様の課題解決に向き合うことができ、今まで以上にお客様に貢献できる会社になれると感じたことが参加のきっかけです。

2、どのような学びや効果がありましたか?

様々な切り口で戦略について協議することにより、社内の課題を共有できるようになりました。その結果、お客様の課題を解決するために取り組むべき商品・サービス開発が当たり前の企業文化に変化したように感じています。また、短期的思考から中長期的な考え方に変化したことで、徐々に自社の経営理念やビジョン・使命や方針がミドル層からロワー層にまで浸透するようになってきました。

3、数あるプログラムの中で特にお勧めは何ですか?

「戦略策定会議とトータル経営戦略書」です。環境の変化と同時に会社も変化をしていきます。その際に経営者以外の主要なメンバーも一緒になって現状の課題や今後の方向性を共有していくことが重要だと考えています。戦略策定会議を未来経営会議の場と位置づけし、会社全体として学び、経営者の考え方や思考のプロセスを全社で共有できることが成長に繋がります。 また、策定会議メンバー全員がPDCAを回して実践することで、会社全体の成長につながっています。さらに経営戦略という概念も学びになっています。毎年作成している中期経営計画書の結果とトータル経営戦略書のプロセスをブラッシュアップし続けて、お客様と自社へ貢献し続けられる強い会社づくりを目指していきます。

株式会社ゼンリン東海 取締役社長 前田 浩晃様 工務店・マーケティング業(静岡県)

株式会社ゼンリン東海 取締役社長 前田 浩晃様

1、新しい時代の社長学を導入されたきっかけを教えてください。

三代目として経営を引き継ぎ、古参メンバーと新参メンバーとのジェネレーションギャップを感じていました。 また、先代から所属してくれている幹部の教育にも悩んでいたところ、世代を跨いだみんなが一緒に学び、価値観を共有できる研修はこれだと思い参加を決めました。

2、どのような学びや効果がありましたか?

若い人たちが上層部に意見を言いにくい雰囲気がありましたが、会議を重ねていく中で少しずつ価値観や意見の整理ができ、お互いにディスカッションできるようになりました。 特に会議のコーディネートをしてくださるNISSOKENさんの進め方には気づかされることが多く、学びが深いです。

3、自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

会議メンバーの互いの距離が近くなりました。また若手メンバーも「この会社の次世代を担うんだ」という意識が高まり、話し合いやアイデアを出し合う機会が増えました。 働くみんなが「入社して良かった」と思えるような職場にし、みんなが未来を感じる事ができる戦略を作ります。これからが楽しみで仕方ありません!

山仁薬品株式会社 代表取締役 関谷 康子様 製造卸売業・マーケティング業(本 社:滋賀県 営業所:大阪府)

山仁薬品株式会社 代表取締役 関谷 康子様

1、新しい時代の社長学を導入されたきっかけを教えてください。

5年前、社長学の説明会で「壁を打ち破る会議」や「経常利益10%を実現する」というようなタイトルを見て挑みたいと強く思いました。 また、トータル経営戦略書の作成で長年NISSOKENで学んできた数々のセミナーを自分の中でまとめていくことができるのではと興味を持ち、受講しました。

2、どのような学びや効果がありましたか?

1~2年目は計画を立てることに精一杯でPDCAのPばかりでなかなか実行に移せませんでしたが、3年目から実行に移せる手応えを感じました。策定会議のメンバーを毎年少しずつ入れ替えてきました。店長クラスより若い世代がメンバーに入ったり、オフタイムでオブザーブとして役職者は誰でも参加可能にしたことで、策定会議に出席する人が増えました。現場にもトータル経営戦略書がいよいよ動き出すというイメージが浸透していきました。 自社では、上下関係を取り払ったアクションプランを実行する組織を作り、若い世代の活躍・質を高めていく活動に積極的に取り組んでいます。策定会議のメンバーもさらに若い世代を迎え入れ、約20名活動しています。我が社で3~4年目でやっと動き出したというのが実感ですので、早い導入が良いのではないかと思います。

リクロー株式会社 代表取締役 西村 一夫様 和洋菓子・パンの 製造・販売業(大阪府)

リクロー株式会社 代表取締役 西村 一夫様

1、新しい時代の社長学を導入されたきっかけを教えてください。

2018年から受講しています。弊社は、半導体業界を主軸とした製造業ですが、それまでの業績は波があり経営状態も安定していませんでした。社内に様々な壁を感じており、自社でも全員経営、スピード経営、トータル経営を実現したいと思い、受講しました。

2、どのような学びや効果がありましたか?

経営幹部と方向性のすり合わせができるようになりました。互いに感じている壁や、将来の事業戦略を真剣に議論することで、理念-戦略-アクションプランに一貫性が生まれました。それまで日創研の研修に対し消極的だった幹部社員さんも研修受講を推進してくれる存在となり、学習する組織づくりに大きく貢献してくれています。

3、数あるプログラムの中で特にお勧めは何ですか?

戦略策定会議と毎講の講義です。毎月行う戦略策定会議では次年度以降の戦略策定を行っています。顧客づくりに繋がるよう戦略立案やプロジェクトチームを統括しています。 また、毎講の講義を社員さんと考えることによりビジョンや課題の共有が図れます。自社の優位技術を生かし成長することで、更に世の中に貢献できる企業を目指します。

株式会社エイム 代表取締役 小山 慎吾様 製造業(東京都)

株式会社エイム 代表取締役 小山 慎吾様

1、新しい時代の社長学を導入されたきっかけを教えてください。

セミナーに参加した目的は「学びの統合」です。自分や社員様も様々な研修を受講させていただき、個々のスキルアップにつながってきましたが、組織として活かしきれていないことがあり、トップダウンでの意思決定が多かったと思います。社長学を継続受講することで、トータル経営戦略書をつくるだけでなく、実践し組織としてのPDCAサイクルが回るようになってきました。

2、どのような学びや効果がありましたか?

「顧客がどこにいるか?」を考え、全員が意識するようになりました。以前は、どちらかというと「顧客」よりも「社内」に目が向きがちでしたが、現場からもお客様に喜んでいただくための提案が増えてきました。

3、数あるプログラムの中で特にお勧めは何ですか?

策定会議をお勧めしたいです。立てた戦略に基づき、優先順位も考えながら実行・検証をし、結果を踏まえて更なる戦略が立てやすくなりました。 また、アクティベーターに会議に入ってもらう事で、参加しているメンバーが客観的な視点に気づき、意見やアイディアの幅が広がりました。これからも理念やビジョン、ミッションの実現に向け学び続けていきます。

株式会社共栄 代表取締役社長 栫 浩多郎様 住環境事業(鹿児島県)

株式会社共栄 代表取締役社長 栫 浩多郎様

1、新しい時代の社長学を導入されたきっかけを教えてください。

世の中が目まぐるしく変化する中で、自社と自社を取り巻く環境に違和感があり、このままではいけないと感じていました。今後は、経営者・経営幹部の関係がますます重要になり、その点における人財育成に取り組む必要があると感じ導入しました。

2、どのような学びや効果がありましたか?

経営理念・ビジョンと外部環境を踏まえた戦略の立て方と全社を巻き込んだ実践の仕方を学びました。お客様に対しての貢献を深めて広げることができ、これからのビジネスモデルを再度見直すことができました。実践の中で、社内の問題が明確になると同時に、これからの組織体制をどうやって構築していくかを再認識することができ、次世代の人財育成に繋げることができています。

3、数あるプログラムの中で特にお勧めは何ですか?

戦略策定会議を通して、経営者・経営幹部の本音を共有することが増えてきました。また、アクティベーターとの関わりから客観的に必要なものが見え、より深みのある戦略を練ることができ、人財育成に繋がっていると思います。コロナ禍の非常に厳しい状況ではありますが、ようやくそれに対応でき得る流れが見えてきました。このセミナーでの学びを実践し続け、必ずこの逆境の時を乗り越えていき、永続企業の礎にしてまいります!

株式会社マツザワ 常務取締役 松澤 翔大様 製造業(大阪府)

株式会社マツザワ 常務取締役 松澤 翔大様

1、新しい時代の社長学を導入されたきっかけを教えてください。

社長に就任して10年が経過し、次の10年を見据えたいと考えている時期でした。ボトムアップ型の組織づくりと、信頼して任せることができる経営幹部の育成を目的に、幹部と共に参加しました。

2、どのような学びや効果がありましたか?

『理念=私たちが本当にやりたいこと』『顧客視点=お客様が本当に求めていること』この2軸が曖昧なまま経営をしていたことに気づきました。また、トップと幹部の視野の広さの違いも痛切に感じました。

3、数あるプログラムの中で特にお勧めは何ですか?

幹部が当事者意識を持って行動する様になりました。また、お飾りの経営計画ではなく、私たちの思いが詰まった経営計画となっています。 2021年から取締役会のTOPとしての会長に就任しました。求められるのは結果のみです。経常利益10%を出し続けられる会社をつくり、『お客様、自社、従業員、仕入先、地域社会の幸せづくり』に貢献して参ります。

株式会社堀内機械 代表取締役会長 堀内 晋平様 製造業(大阪府)

株式会社堀内機械 代表取締役会長 堀内 晋平様

1、新しい時代の社長学を導入されたきっかけを教えてください。

今まで、トップ層のみで中期的計画やビジョンを共有していたため、ミドル層との経営知識や経営思考・顧客思考のギャップが課題でした。自社とお客様の課題解決を行い、今まで以上に貢献していくためには、全社が一枚岩となっていくことが必要だと感じ、戦略策定会議を活用した学びの場が必要だと感じました。

2、どのような学びや効果がありましたか?

自社の経営理念・ビジョン・使命をミドル層まで共有できるようになりました。また、戦略策定会議を通し、会社の進むべき中長期の方向性や現状の課題が明確になり、その課題を共有することでそれぞれのやるべき役割が明確になりました。 会社として本来取り組むべき課題を戦略策定会議メンバーで共有し、進捗管理を行っています。毎月PDCAを確実に回すことで、会社が良い方向に変わっていることがメンバー全員で実感できています。

3、数あるプログラムの中で特にお勧めは何ですか?

「戦略策定会議とトータル経営戦略書」 個々での学びではなく、会社として学ぶため、経営者の考え方や思考のプロセスを全社で共有できます。また、自社の課題を浮き彫りにすることにより、今後自社は何を優先的に取り組むべきかが明確になります。それを参加メンバー全員がPDCAを回して実践することで、社員さんが成長し、会社全体の成長につながっています。さらに経営計画にプラスして経営戦略という概念も学びになっています。 毎年作成している中期経営計画書の結果とトータル経営戦略書のプロセスをブラッシュアップし続けて、お客様と自社へ貢献し続けられる強い会社づくりを目指していきます。

株式会社ゼンリン東海 取締役社長 前田 浩晃様 工務店マーケティング (静岡県)

株式会社ゼンリン東海 取締役社長 前田 浩晃様

1、新しい時代の社長学を導入されたきっかけを教えてください。

「新しい時代の社長学」に参加する以前の我が社には大きな課題が2つありました。 1つ目は事業承継です。創業者ご夫妻が50年間牽引してきた組織をいかに引き継いでいくのか。2つ目は収益性の改善です。増収を続けていましたが、経常利益率は5%程でした。現場で頑張る社員さんに還元できる会社にするためには収益性の改善が不可欠でした。 「新しい時代の社長学」の案内に触れ、この2つの課題を解決できるのではと思い、幹部を含めた3名で参加しました。

2、どのような学びや効果がありましたか?

初年度から4期連続で幹部と共に参加していますが、経営者、経営幹部としての戦略思考が養われていることを実感しています。 2年前に創業者が他界しましたが、第2創業期を乗り越えることができました。また、コロナ禍の中でも素早く戦略を見直し実行することで、経常利益率10%を達成し、過去最高益を計上することができました。弊社は創業者の技術力と商品開発で成長してきましたが、幹部の考える力が養われたことで社員からの商品開発ができたことは大きな成果です。

3、数あるプログラムの中で特にお勧めは何ですか?

毎回、著名な先生の講演を通し、視野が広がり、思考力が養われます。 第3期、第4期の特別講演のサントリーさんの商品開発に関する話は、同じメーカーとしてとても大きな学びとなっています。

ゼオライト株式会社 代表取締役社長 嶋村 謙志様 設備工事業 (福岡県)

ゼオライト株式会社 代表取締役社長 嶋村 謙志様

1、新しい時代の社長学を導入されたきっかけを教えてください。

 コロナ禍以前の2019年から参加しています。それまでは、業績初級、業績上級を社内で継続して学び、中期経営計画書やコア・コンピタンス育成計画書をベースに事業計画を進めてきました。しかし、時代の転換期を迎えて、これまでの考え方ややり方で本当に自社を成長させていくことができるのか不安を感じていました。そんな時に、「戦略作成を学ぶ」この研修を紹介され、自社をイノベーション(経営革新)していくために参加しました。

2、どのような学びや効果がありましたか?

 毎月の「壁を打ち破る会議」には、経営幹部と次世代の幹部候補が参加しています。その結果、経営理念や経営ビジョンの共有ができ、自社の分析が深まると共に課題の共有もできました。「壁を打ち破る会議」を通して、活発な意見交換ができるようになり、議論の質が高まっています。また、意思決定のスピードが早まっています。1年目の「トータル経営戦略書」の作成を通して、経営理念、経営ビジョンを実現するための現実的な投資計画が明確になりました。コロナ禍の中でも複数の思い切ったチャレンジができましたが、これは間違いなくこの研修に参加していなければ出来ていないことです。

3、数あるプログラムの中で特にお勧めは何ですか?

 「8つの戦略」を学びますが、一つひとつの戦略が整理できるだけでなく、8つの戦略の繋がりが明確になっています。また、毎月、アクティベーターが来社し「壁を打ち破る会議」を行っていますが、会議の質が高まりました。更に、進捗管理を行うことで、各自の意識が変わり、戦略の実行度も間違いなく高まっています。激動の時代を迎えて大きく経営環境は変化していますが、健全な危機感のもとに的確に対応するために、今後も学び続けます。

株式会社ケイ・イー・エス 代表取締役 飯野 一義様 水・環境プラントの 建設工事・維持管理業務 (福岡県)

株式会社ケイ・イー・エス 代表取締役 飯野 一義様

1、新しい時代の社長学を導入されたきっかけを教えてください。

 弊社は美容業ですが、業界は既に飽和状態で更に市場が縮小する中、今までの常識に囚われず、「美容業としての在り方」を革新させなければならないと感じていました。そんな時に「新しい時代の社長学」に出会い、まさに日々変化する経営環境下において必要な学びがあると思い、受講しました。

2、どのような学びや効果がありましたか?

 企業経営において、変革に向けての必要な知識を講義から学びますが、それに加えて多角的に自社の分析をすることで、今まで気づいて無かった機会(チャンス)を見つけ出す事ができました。それは、講義だけでなく「壁を打ち破る会議」にアクティベーターとしてお越し下さる、日創研スタッフのスムーズな会議運営の効果が大きいと思います。

3、数あるプログラムの中で特にお勧めは何ですか?

 壁を打ち破る会議を最もお勧めしたいです。講義では知識を学び、自社の様々な分析も行いますが、それだけでは何もイノベーションは生まれません。実際に、どう戦略に落とし込むのかが重要でその場が壁を打ち破る会議です。この会議が無ければ、学んで終わりだったかも知れません。研修を通じて、いくつかの戦略を策定しましたが、これは自社が変革するための大きな機会です。今後の新たなお客様満足と自社のビジョン実現に向け必ず成功させます。

株式会社アルシュ 代表取締役  鈴木 欣昭様 美容業 (大阪府)

株式会社アルシュ 代表取締役  鈴木 欣昭様

1、新しい時代の社長学を導入されたきっかけを教えてください。 

 全員で学べると聞いて導入を決意しました。従来は研修センターに行かないと学べなかったのが、会社にアクティベーターが来てくれて、全員で一緒に学べるというのが魅力的でした。

2、どのような学びや効果がありましたか?

 社員の成長を実感します。壁を打ち破る会議の中で、初回一度も発言しなかった社員が、回を重ねるごとに意見が言えるようになり、発言内容も良くなっています。改善提案も今まで5分で3個しか出なかったものが、6個出るなど、自分で考えた意見を伝えられていて、社員の成長を感じます。また、壁を打ち破る会議を通して共通の話題が生まれるため、経営理念の浸透が以前よりも早まっているように感じます。まだ点と点が線となり面となっただけなので、立体になるように来期も受講します。

3、数あるプログラムの中で特にお勧めは何ですか?

 壁を打ち破る会議です。今まで我が社には戦略がなく、がむしゃらに動いてきたこともあり、非常に勉強になっています。何より先述したように社員と学びを分かち合う時間がとれていることが一番ありがたいです。この社長学で学んだことを基に、社員の物心両面の幸せと社員の夢を実現するため、今後も社長として本気で実行していきます。

株式会社シェルタージャパン 代表取締役  矢野 昭彦様 建設業 (静岡県)

株式会社シェルタージャパン 代表取締役  矢野 昭彦様

長期安定成長企業を目指して!

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

 我が社の幹部が育ってきており、新しい時代の社長学を通して、経常利益10%必達に本気でチャレンジしたいと思い、幹部を含め3名で参加させていただきました。

セミナーでどのような気づきや学びがありましたか?

 ①我が社の5大商品が(安全・安心・おいしさ・楽しさ・超焼きたて・あふれる笑顔と笑い声)何であるかに気づけました。  ②長年ご利用頂いているお客様でも、しぶしぶ来て下さっているお客様が存在していました。その方々へのアプローチなど、新たな顧客の存在に気づくことができました。

会社やご自身にどのような変化がありましたか?

 日創研のアクティベーターの存在が大きく、会議の進行や策定会議において、参加メンバーから多くのアイデアを引き出してくれました。参加メンバーが少しずつ戦略的思考になってきていると感じています。

リクロー株式会社 代表取締役社長 西村 一夫様 食料・飲料製造業(大阪府)

リクロー株式会社 代表取締役社長 西村 一夫様

真の全員経営型企業へ!

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。  社員さん一人ひとりが、経営理念やミッションに基づき、自ら考え行動できる「全員経営」の組織に生まれ変わるため、今期は経営幹部と共に4名で参加しました。 セミナーでどのような気づきや学びがありましたか?  今まで、如何に全員経営と遠い組織だったかということに直面しました。中長期的な戦略はもちろん、目の前の課題解決にまでトップマネジメントが介入していました。一人ひとりに考えて行動することができる余地を与えていなかったことを痛感しました。 会社やご自身にどのような変化がありましたか?  社員さんを信じて、任せきることを意識するようになりました。言葉では簡単に言えますが、実際に実践するとなると非常に難しく、私自身のマインドイノベーションが最も大切だと実感しています。少しずつではありますが、組織全体が活性化してきているのを感じています。  今後も社員さん一人ひとりが持っている個性や価値がそのまま発揮できて、それが世の中の役に立っているという実感が持てる、真の全員経営型企業を目指します!

西田精麦株式会社 代表取締役社長 西田 啓吾様 食品製造業(熊本県)

西田精麦株式会社 代表取締役社長 西田 啓吾様

経営幹部の経営感覚がより高まった!

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

 様々なセミナーを受講し、全体的な経営感覚の高まりを感じてきてはいたものの、全てを統合させる経営計画を捉えることができていなかったため参加しました。

セミナーでどのような気づきや学びがありましたか?

 理念を戦略化し、そこから生まれるアクションプランへの繋がりを体系的に持たせることができたことで、実践する意味や目的が理解しやすくなり、成果に繋げるモチベーションも高まりました。また、それらを通じて理念の浸透に繋がっていき、それぞれが成果を上げる力が高まったと感じています。

会社やご自身にどのような変化がありましたか?

 全ての場面で理念を戦略に結び付けていくことを心がけて、トータル経営戦略書を幹部と共に議論しながら作成してきました。それによってお互いに理念への理解、浸透、そこから生まれる戦略への納得感も持つことができ、特に経営幹部の経営感覚が高まったことを実感できました。  今後は策定したトータル経営戦略書を、全社員の皆さんと共有し、さらに価値ある経営を全社活動として活性化していき、理念の実現に少しでも近づけていきたいと思います。

株式会社イビコン 代表取締役 清水 義弘様 製造業(岐阜県)

株式会社イビコン 代表取締役 清水 義弘様

『壁を打ち破る会議』がイノベーションの引き金に!

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

自動車産業は「100年に一度の大変革期」と言われています。会社の将来を今までの延長線上で考えていてはいけない、ということと合わせて事業承継の準備を念頭に受講を決めました。

セミナーでどのような気づきや学びがありましたか?

わが社の企業活動全般にもイノベーションが必要だと痛感しました。技術だけでなく顧客満足は?マーケティングは?企業文化は?など、具体的にどう実現するかということを毎講学んでいます。

会社やご自身にどのような変化がありましたか?

毎月アクティベーターに来ていただき開催する「壁を打ち破る会議」は、2040年のわが社を考えるというコンセプトで、後継者や同年代の若手社員を中心にメンバーを構成しました。そこで議論される戦略がイノベーションの引き金になって活力が生まれています。

株式会社黒田精機製作所 代表取締役社長 黒田 敏裕様 自動車部品製造業(愛知県)

株式会社黒田精機製作所 代表取締役社長 黒田 敏裕様

本格的&本質的なイノベーションを実現!!

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

時代と共に顧客ニーズが変化する中、「美容室の在り方を変えなければ」と感じており、また労働集約型特有の人時生産性が常に課題でした。今までの「やり方」では未来が見えず、本質的なイノベーションが必要であると考え、幹部と一緒に参加いたしました。

第一期に参加されて、一番の成果は何ですか?

単に戦略を策定するだけでなく、財務診断・社風診断・エンゲージメント診断・顧客満足診断などあらゆる分析を行い、強化・改善すべき課題を客観的に知ることができました。「壁を打ち破る会議」をアクティベーターに進行していただくことで、幹部社員さんと戦略の目的が深く共有でき、実践に繋がる生きた戦略が立てられたことがとても良かったです。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか?

今までは経営計画書を幹部社員さんが中心に動かしていましたが、戦略策定会議で決定したことを、全社員さんに参画してもらうプロジェクトチームに落とし込むことができました。これによって三位一体経営の実現に近づくことができました。

株式会社アルシュ 代表取締役 鈴木 欣昭様 美容業・大阪府

株式会社アルシュ 代表取締役 鈴木 欣昭様

自分流の経営から『全員経営』に!

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

創業より32年間は私が会社を引っ張り、自分流の経営を貫いてまいりました。それでも企業を永続させることができる時代だったからです。これからは全員経営でなくては中小企業は生き残れない!!と確信し、『私の会社』ではなく『皆の会社』にするべく経営のスタイルを全てイノベーションさせることが目的で幹部を含め3名で参加させていただきました。

第一期に参加されて、一番の成果は何ですか?

日創研さん(アクティベーター)が自社に来て「戦略策定会議」を運営していただく中で、会議に参加している社員さんが、自分で考え出した方針を自社のあるべき姿や方向性に落とし込むことができました。それにより、一人ひとりが全ての物事を自分事としてとらえる体質になり、全員経営に繋がりました。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか?

社長の頭の中にあった自社の未来の姿が、皆が描く未来の姿になりました。皆で描いたビジョンになることで、未来を共有し!会社全体のエネルギーがパワーアップされ!!明るく!!元気に!!ビジョンを追う集団に変わりました。

株式会社東洋 代表取締役 中村 秀夫様 アミューズメント、リユース業・埼玉県

株式会社東洋 代表取締役 中村 秀夫様

過去最高益!!人時生産性が高まり、業績が上がった!!

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

経営方針書の作成や発表会、委員会活動など色々な取組みをしてきました。一定の成果はあるものの、計画、期待通りの成果がなかなか出ずに苦しんでいました。そんな時にこのセミナーを知り、なにかが変わるのではないかと期待して参加しました。

第一期に参加されて、一番の成果は何ですか?

幹部2名と3人で参加しましたが、一番の成果は幹部が財務やマーケティング、社風や人材育成など、一通り学び、思考のレベルがあがったこと、経営者に近い目線で考え、発言できるようになったことです。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか?

弊社は6名の幹部がおりますが、幹部のレベルがぐっとあがったことで、全社員の士気、モチベーションがあがりました。また毎月、アクティベーターが来られ、戦略を考え、進捗管理をしていくことで、現場の社員さんが数字に興味を持ち、目標にコミットしてくれるようになり、結果、業績があがりました。社長学が始まってから、毎月、人時生産性があがり、売上は25%増、経常利益は3倍になりました。

株式会社ムラカワ 代表取締役 村川 琢也様 金属塗装業・広島県

株式会社ムラカワ 代表取締役 村川 琢也様

アクティベーターによって効果的な会議が実現!

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

外部環境が大きく変化する中で、我が社ではここ数年経営革新を方針にあげながらも成果に結びつかず悩んでおりました。ちょうどその時にこの「新しい時代の社長学」を知り、幹部と共に3名で参加させていただきました。

第一期に参加されて、一番の成果は何ですか?

ビジョン実現に向け、イノベーションのための具体的戦略が明確に策定できたことです。そして、月一回の研修カリキュラムと自社内で行う戦略策定会議もアクティベーターの指導の下で効果的な会議が実現し、私を含めた経営幹部の人材育成と意思の統一も図ることができました。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか?

策定した戦略を実行する戦略推進会議やプロジェクトチームもアクティベーター指導の下で組織化され、全員経営の準備が整いました。まさに三位一体経営が動きだした実感を得ています。

株式会社朝日通商 代表取締役 後藤 耕司様 物流業・香川県

株式会社朝日通商 代表取締役 後藤 耕司様

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