BtoBからBtoCへ事業を拡大するヒントを得るため、また最近のマーケティングの考え方を学び、真のマーケティングとは何かを理解するために受講いたしました。
どんな気づきや学びがありましたか?
「顧客目線がすべてである」 徹底して顧客目線でストーリー仕立てで考えていき、製品が必要とされているのか、それとも自社目線なのかを客観的に判断することができました。改めて、先入観を取っ払うことが一番難しいと感じました。
自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
「それは顧客目線かな?」という問いかけが合言葉のようになりました。他のセミナーでの学びで既に習慣づいてはいましたが、実践マーケティング塾受講後はさらに深くなりました。一緒に参加した従業員も納得しており、本当の意味での「顧客目線」を楽しんでいます。これからも顧客の潜在ニーズを探り続けていきます!
山仁薬品株式会社 代表取締役 関谷 康子 様 製造卸売業(本社:滋賀県 営業所:大阪府)