Q.セミナーに参加された理由を教えてください
今は様々なマーケットが縮小し、ライバルと同じことをしていても生き残れない変化の時代です。私たちがどう存在価値を発揮していくのかを学びたくて参加しました。Q.セミナーでどんな気づきや学びがありましたか?
いくら良い商品を作ってもお客様がいなければ何もなりません。どうすれば売れるかではなく、どうすれば喜んで買っていただけるかという考え方を学びました。高いから売れないは固定観念であり、価値があれば高くてもお客様は購入されるということに改めて気づきました。Q.自分自身や会社にどんな変化がありましたか?
自社の存在価値を常に考えるようになりました。それがやがて独自の価値になり、最終的には顧客の価値を生み出していきます。これができれば会社は発展していき、できなければ価格競争になっていくことを社内で常に共有しています。 成熟した日本の市場でも、顧客のニーズ(困り事)を把握して顧客のウォンツ(欲しい)を高めることができれば、まだまだ市場は伸びていきます。これからも自分の中にある固定観念を打破していきます。藤吉プラスチック株式会社 専務取締役 後藤 文彰 様 製造業・三重県