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セミナーについて

開催日程

2021年日程表

第1講 1日目 13:00~19:30/2日目 9:00~18:00 第2講以降 1日目 13:00~19:30/2日目 8:30~18:00
第1講1日目は上司の方もご一緒にご参加いただき、受講生と期間中の目標設定の擦り合わせも行います。
[参加のメリット]サポーターとも情報交換を行えるため、受講生をより効果的にフォローできます。(受講生と同じ人数まで参加可)

オンライン開催

第1講 2021年6月8日(火)・ 9日(水) オンライン受講 お申し込みを締め切りました。
第2講 2021年7月14日(水)・ 15日(木) オンライン受講
第3講 2021年8月19日(木)・ 20日(金) オンライン受講
第4講 2021年9月16日(木)・ 17日(金) オンライン受講
第5講 2021年10月21日(木)・ 22日(金) オンライン受講

オンライン開催

第1講 2021年9月9日(木)・ 10日(金) オンライン受講
第2講 2021年10月12日(火)・ 13日(水) オンライン受講
第3講 2021年11月11日(木)・ 12日(金) オンライン受講
第4講 2021年12月8日(水)・ 9日(木) オンライン受講
第5講 2022年1月13日(木)・ 14日(金) オンライン受講

東京会場またはオンライン受講

第1講 2021年2月18日(木)・ 19日(金) お申し込みを締め切りました。
第2講 2021年3月16日(火)・ 17日(水)
第3講 2021年4月13日(火)・ 14日(水)
第4講 2021年5月13日(木)・ 14日(金)会場受講の方もオンラインとなります。ご了承ください
第5講 2021年6月14日(月)・ 15日(火)会場受講の方もオンラインとなります。ご了承ください

セミナー内容

お客様に選ばれる=なくてはならない企業、スタッフになる

1. お客様とのつながりを深める

お客様から選ばれるには、関係性が大切です。
訪問、面会(オンライン商談を含む)、はがき、電話、SNSを駆使してお客様とつながりを深めます。

2.お客様に向けた時間を増やす

2.お客様に向けた時間を増やす

お客様のために時間を使うことがつながりをつくり、お客様があなたを選ぶきっかけになります。お客様のための時間の使い方を身につけていきます。

3.営業販売のスキルを磨く

3.営業販売のスキルを磨く

お客様からの興味関心を高めていただくために、動画・スライドの作成を通し、商品知識を高めて販売実習を行います。また、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力も高めていきます。

4. お客様のお望みごと、お困りごとを引き出す

お客様に選ばれるためには、お客様のお望みごと、お困りごとを知り、解決の助けになることです。そのための質問話法、提案手法を学びます。

5. 実務経営者(サポーター)の的確で実践的なアドバイスを受ける

5. 実務経営者(サポーター)の的確で実践的なアドバイスを受ける

お客様目線でアドバイス、サポートをします。また、必要に応じて受講生の上司とも情報交換をいたします。

6. 参加者とのネットワークをつくる

セミナー参加者とグループをつくり、他社、異業種の情報提供、お客様目線でのアドバイス、さらには目標達成へのサポートなど、様々な情報を交換します。

その結果

その結果

1. お客様へのお役立ち精神を深めて、営業・販売が楽しくなります。
2. 自社商品への愛着度、仕事の誇りが高まります。
3. お客様と接する時間が増え、お客様とのパートナーシップが深まります。
4. お客様から選ばれる「なくてはならない企業」「なくてはならない営業・販売スタッフ」になり売上アップ(粗利益額)に貢献できます。

セミナーカリキュラム

第1講 社長(または直属上司)もご一緒に!

企業経営における営業・販売の重要性とその基本

● 売上(粗利益額)の具体的な上げ方
● 売上(粗利益額)アップの6つの特性要因とポイント
● 売上(粗利益額)アップ31の原理
● セールスマナー
● 売上目標の設定と、具体的な行動計画の立案

[目標設定]
[サポーターアドバイス]
[組織づくり]

第2講

お客様を知る、商品を知る、売り方を知る

● 何を売るのか? その商品の特性を知れ
● 商品を売ると思うな、自分を売れ
● 顧客とは誰か
● 質問上手が提案上手
● 効果的な質問話法

[活動報告]
[販売実習]
[行動計画の見直し]
[サポーターアドバイス]

第3講

理念に基づく営業・販売

● 営業理念とは何か
● 営業の基本はお役立ち
● クレーム解決(効果的な対応)― クレームからの顧客創造
● 商品の機能・特徴
● ベネフィット(便益)とエビデンス(根拠)
● 営業販売の実践ロールプレイング

[活動報告]
[販売実習]
[ロールプレイング]
[行動計画の見直し]
[サポーターアドバイス]

第4講

勝ち続けるための仕組みづくり

● 営業に関する重要度
● なぜ新規開拓が必要か
● 顧客満足営業とは?
● お客様は何を買っているのか?
● 売上目標達成への課題の明確化
● 営業販売の実践ロールプレイング

[活動報告]
[販売実習]
[ロールプレイング]
[行動計画の見直し]
[サポーターアドバイス]

第5講

継続して売上(粗利益額)目標を達成する仕組みづくり

● 売上アップの具体的特性要因図の作成と分析
● 自社の売上(粗利益額)アップの4大特性要因図
● 個人の売上(粗利益額)アップの特性要因図の作成と発表
● アフターフォローと顧客満足
● 継続して売上(粗利益額)目標を達成し続けるために

[活動報告]
[特性要因図]
[結果の要因分析]
[表彰式]

参加者の声

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

過去に営業職を10年ほど経験してきました。自分自身の営業スタイルはありましたが、今の世の中の情勢を考慮した上で、環境や状況に対応できる基本的なスキルを習得するために参加いたしました。

どんな気づきや学びがありましたか?

ありがたいことにセミナーの中で、“社長”という大役をいただきました。そのことで社員さんとの関わりや組織としての動きをより具体的に知ることができました。また、5マメはお客様に通じるものがあるということを実感することができました。(休眠客の復活)

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

販売ロープレを通して自社の商品を真に愛することができ、自分自身がいかに計画を立てることが苦手かということを再認識させてもらいました。このセミナーをきっかけに、現在マネジメントセミナーを再受講していますが、より現場に落とし込める環境になっています。

トーヨーレンタカー 株式会社 部長 安達 路恵 様 販売業(茨城県)

トーヨーレンタカー 株式会社 部長 安達 路恵 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

長野県で建設業を45年続けており、一時は設備屋としてBtoBがほとんどでした。会社が元請化へ方針を変えたため、営業のスキルアップを目的にセミナーへ参加いたしました。

どんな気づきや学びがありましたか?

5マメの大切さ、顧客接点を増やすことの大切さを学びました。商品のアピールの前にお客様のニーズを引き出すSPIN話法(質問話法)は目から鱗でした。

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

大口のお客様だけでなく、ご入金頂いた全てのお客様に手書きのお礼状を出すようになりました。そうすることで逆にお礼を頂き、次の仕事も約束して頂くことが増えました。手書きのお礼状は効果が絶大だと身をもって実感しました。

嶋屋住設株式会社 代表取締役 高見澤 義光 様 建設業 (長野県)

嶋屋住設株式会社 代表取締役 高見澤 義光 様 建設業 (長野県)

参加要領

受講対象

経営者・経営幹部・営業責任者・営業パーソン・店舗責任者・販売員
※ コンサルティング業関連・セミナー教育業関連等、同業の方の参加はご遠慮ください。

受講スタイル

オンライン開催

受講料(税込)
法人会員 一般
1名 167,200円 188,100円
2名 157,300円/名 178,200円/名
3名以上 147,400円/名 168,300円/名
再受講 受講料から1名につき30,300円の割引をいたします

※お申込み受付後、お支払いが必要な場合、請求書をお送りいたします。
※恐れ入りますが、振込手数料はご負担ください。
※受講者ご本人様の都合により受講を中断された場合、受講料の返金はいたしかねます。

セミナー報告書 本セミナーは、ご派遣いただいた上司(経営者・セミナー担当者)の皆様に「セミナー報告書」をお送りしています。
申込フォームにて報告書送付先の情報入力をよろしくお願いします。
※受講者本人が社長(セミナー担当者)の場合は不要です。
セミナーのご案内 当日のご案内やセミナー資料はメールでお送りします。
ただし、必要に応じて、お電話・郵送・FAXをさせていただくこともあります。
※個人のメールアドレスをご入力ください。
 代表アドレスや役職アドレスは登録できません。(例:「info@」「postmaster@」「ceo@」など)
注意事項
  • 暴力団関係者(準構成員等も含む)・暴力団関係企業・団体、その他反社会的勢力に属する方の参加はご遠慮ください。
  • セミナー中の撮影・録音は、お断りさせていただきます。
  • 申込数が一定数に達しない場合や自然災害・感染拡大などの状況によっては、開催方法を変更したり、延期・中止を行う場合がございます。予めご了承ください。
  • 必要に応じて、助成金申請のための「修了証明書」を発行します。ご希望の方はご連絡ください。
  • 駐車場はございませんので、公共の交通機関をご利用ください。
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