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業績アップワンポイントセミナー

セミナーについて

この危機を脱するためには
業績アップの具体的方法を全員が理解する必要がある!!

緊急事態宣言における休業要請や活動自粛もあり、企業は深刻なダメージを受けています。この未曽有の危機を脱するためには、社長・幹部・社員が一丸となり、今できることに全力で取り組んでいかなければなりません。
そのためには、全員が最低限の経営の知識や情報を知る必要があります。
このセミナーでは、経営の基本と言える自社の損益構造の理解から、コロナ後の業績回復の道筋まで具体的に立てていきます。
数字が苦手な方でも、経営知識がない方も、この機会に挑戦して下さい。

業績アップの仕組みと方法を具体的に学びます!

  • 自社の損益構造はどうなっているか?
  • 本来やるべき仕事とは?
  • 誰に、何を、どうやって売るか?

開催日程

2020年 日程表

1日目/10:00~18:00 2日目/10:00~17:00

オンライン開催

2020年9月30日(水)・ 10月1日(木)

セミナー内容

自社の現状を分析し、業績を上げる具体的な手法を学びます

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セミナーの3つのポイント

1. 業績アップの理論を学ぶ

1. 業績アップの理論を学ぶ

業績を上げるには基本となる理論が必要です。業績を上げるために知っておくべき、基本的な理論や考え方を学びます。自社を振り返りながら、今後の経営に活用することができます。

2. 企業事例から、業績アップの手法を学ぶ

業績を上げている企業や、下がっている企業の事例を学びます。業績が上がる方法や下がる理由を学び、自社の経営手法の改善に役立てることができます。

3. 決算書を読み、自社分析をする

自社の決算書を基に、決算書の読み方を学びます。決算書の見るべきポイントや分析方法を学び、自社の現状分析を行います。業績アップの手法を、財務面から学んでいきます。

社員様とのご参加が効果的です
決算書の読み方を学ぶことで、社員様の数字への意識が高まります。
自社の現状を知ることで、自社の考え方が浸透しやすくなります。

セミナーカリキュラム

1日目 10:00~18:00

(1)今の時代こそ活動的考察と戦略思考を持て

  • 経営の2つの側面
  • 会社には「してはいけないこと」と、「しなければならないこと」の2つがある
  • 業績低下を黙ってみていると予想もつかない弊害が起こって衰退する
  • 経営者には4つのタイプがある
  • 経営分析3段階法とは何か

事例紹介

(2)戦略とは何か、社長幹部の本当の仕事

  • 戦略とは何か
  • 社長、幹部がやるべき仕事をしていないから業績が上がらない

事例紹介

(3)業績アップの仕組みとは何か、どうすれば業績が上がるのか

  • 業績アップの3大戦略とその取り組み方
  • いくら売上を上げなければ自社は儲からないのか(経営体質の分析)

事例紹介

(4)業績アップの具体的ポイント

  • 売上の基本的機能
  • 売上アップの6大要因と手の打ち方
  • 売上は客数(数量)×客単価である
  • 客数を増やすには
  • 売上は、訪問件数×訪問回数×成約率で決まる
  • 客単価を上げる
  • POC(顧客接点)を多くして人間関係をつくれ

事例紹介

2日目 10:00~17:00

(5)変動費を下げていかに粗利益をとっていくか

  • パレート分析の仕方と固定費の削減方法
  • 1か月で前年度利益分の固定費を削減した地方スーパーの事例
  • 変動費の具体的削減法
  • 商品ミックスによる変動費の削減
  • 売上を10%上げることで、いくらの利益を獲得することができるか
  • 粗利益率を1%上げる(変動費を下げる)ことで、どれだけの利益を獲得できるか

事例紹介

(6)効率ばかりを追うと、お客様は逃げる
増客と利益は効果と効率のバランスのとり方で決まる

  • お客様は何によって満足するのか、その3つのポイント
  • 顧客満足(苦情で改善を積み重ねる)
  • 利益は顧客満足と自社の効率のバランスで生まれる

事例紹介

(7)業績アップの8大要素と具体策

  • 外部環境を敵にまわすな(産業構造は変化している)
  • 人件費(1人当たりは高く、労働分配率は低いが鉄則)
  • 価格競争はまだまだ続く、いかに差別化をしていくか
  • 商品開発
  • 社員の能力(笛吹けどおどらずでは駄目)
  • 社長、幹部の能力

事例紹介

参加者の声

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

 私自身が仕事を抱えすぎて忙しくなり、全体品質改善がされなくなってしまった事に危機感を持ったため受講しました。

どんな気づきや学びがありましたか?

 分業、分担、仕組みの構築の重要性に気づきました。単なる精神論だけでは乗り切れず、具体的な方法論がなければ、全て社長起点で終わってしまう事になると感じられたのは良かったです。
 セミナーで学んだこと+自社でのアレンジによる品質向上を考えるきっかけになりました。

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

 本部機能の構築による分業と分担が進み、私が経営に専念する時間を確保することができました。現在は年間100以上の仕組み改善を行っています。優良なチェーンストア企業は組織の仕組みにより一人当たり年間600改善するそうです。当社もそういった仕組みを持ちたいと思います。

北章宅建株式会社 代表取締役 坂本 周平 様 不動産業(北海道)

北章宅建株式会社 代表取締役 坂本 周平 様

参加要領

受講対象

経営者・経営幹部・後継者・幹部候補
★同一会社で経営者・経営幹部・後継者・幹部候補など、一緒にご参加されますと、より効果的です。
※コンサルティング業関連・セミナー教育業関連等、同業の方の参加はご遠慮ください。

開催方法

オンライン開催

受講料(税込)

オンライン価格

法人会員・オーナー会員 一     般
1名参加 47,020円 51,480円

★フレックスコースおよびオーナー会員SA特典を振り替えてご受講いただけます。(1枠につき1名)
※お申込み受付後、請求書をお送りいたします。(上記の場合、請求書はお送りしません)
※恐れ入りますが振込手数料はご負担ください。
※受講者ご本人様の都合により受講を中断された場合、受講料の返金はいたしかねます。

持参品

直近の決算書、電卓(10桁以上表示可能なもの)

セミナーのご案内 当日のご案内やセミナー資料はメールでお送りします。
ただし、必要に応じて、お電話・郵送・FAXをさせていただくこともあります。
※個人のメールアドレスをご記入ください。
 代表アドレスや役職アドレスは登録できません。(例:「info@」「postmaster@」「ceo@」など)
注意事項
  • 暴力団関係者(準構成員等も含む)・暴力団関係企業・団体、その他反社会的勢力に属する方の参加はご遠慮ください。
  • セミナー中の撮影・録音・パソコンの使用は、お断りさせていただきます。
  • 自然災害などにより、開催日の変更や中止を行う場合があります。
  • 必要に応じて、助成金申請のための「修了証明書」を発行します。ご希望の方はご連絡ください。
  • 駐車場はございませんので、公共の交通機関をご利用ください。
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