サイト内検索
SEMINAR

セミナー

事前説明会開催

詳しくはこちら

お問い合わせ・ご相談

06-6388-7741

受付時間:月~金 9:00~18:00

メールでのお問い合わせ

業績アップ6か月研修

研修について

業績アップに直結の実践型研修

2018年 研修の平均実績

このセミナーでは流行の経営手法や戦略を導入するのではなく、経営の基本に立ち返って、業績アップの手法を体得していただきます。理論を学ぶだけでなく、6か月の職場での実践を通して、利益の上がる企業体質へ構造変革をしていきます。
 

開催日程

2018年 日程表

第1講   1日目 13:00~19:30 / 2日目 9:00~19:30 / 3日目 9:00~18:00
第2講以降 1日目 13:00~19:30 / 2日目 9:00~18:00

広島開催

第1講 2018年7月2日(月)~ 4日(水) 広島営業所 お申し込みを締め切りました。
第2講 2018年8月2日(木)・ 3日(金) 広島営業所
第3講 2018年9月6日(木)・ 7日(金) 広島営業所
第4講 2018年10月2日(火)・ 3日(水) 広島営業所
第5講 2018年11月1日(木)・ 2日(金) 広島営業所
第6講 2018年12月3日(月)・ 4日(火) 広島営業所

福岡開催

第1講 2018年7月17日(火)~ 19日(木) 福岡研修センター お申し込みを締め切りました。
第2講 2018年8月23日(木)・ 24日(金) 福岡研修センター
第3講 2018年9月27日(木)・ 28日(金) 福岡研修センター
第4講 2018年10月29日(月)・ 30日(火) 福岡研修センター
第5講 2018年11月26日(月)・ 27日(火) 福岡研修センター
第6講 2018年12月17日(月)・ 18日(火) 福岡研修センター

東京開催

第1講 2018年7月23日(月)~ 25日(水) 東京研修センター お申し込みを締め切りました。
第2講 2018年8月29日(水)・ 30日(木) 東京研修センター
第3講 2018年9月19日(水)・ 20日(木) 東京研修センター
第4講 2018年10月25日(木)・ 26日(金) 東京研修センター
第5講 2018年11月21日(水)・ 22日(木) 東京研修センター
第6講 2018年12月10日(月)・ 11日(火) 東京研修センター

 

2019年 日程表

第1講   1日目 13:00~19:30 / 2日目 9:00~19:30 / 3日目 9:00~18:00
第2講以降 1日目 13:00~19:30 / 2日目 9:00~18:00

大阪開催

第1講 2019年1月23日(水)~ 25日(金) 大阪研修センター
第2講 2019年2月21日(木)・ 22日(金) 大阪研修センター
第3講 2019年3月18日(月)・ 19日(火) 大阪研修センター
第4講 2019年4月18日(木)・ 19日(金) 大阪研修センター
第5講 2019年5月20日(月)・ 21日(火) 大阪研修センター
第6講 2019年6月20日(木)・ 21日(金) 大阪研修センター

名古屋開催

第1講 2019年2月4日(月)~ 6日(水) 名古屋研修センター
第2講 2018年3月11日(日)・ 12日(月) 名古屋研修センター
第3講 2019年4月9日(火)・ 10日(水) 名古屋研修センター
第4講 2019年5月9日(木)・ 10日(金) 名古屋研修センター
第5講 2019年6月6日(木)・ 7日(金) 名古屋研修センター
第6講 2019年7月4日(木)・ 5日(金) 名古屋研修センター

研修内容

損益構造を改革し、利益の上がる体質をつくろう!

研修の8つのポイント

  1. なぜ売上や利益が必要なのかを学ぶ
  2. 自社商品の分析と販売戦略を立案する
  3. 顧客から愛される企業へと変革する
  4. 「あなたから買いたい」と言われる営業スタイルを築く
  5. 新規開拓で顧客を増やす
  6. 業績アップの仕組みを作る
  7. 少数精鋭の組織を作る
  8. 数字が読め、結果をつくる人財を育てる

研修で行う自社の改革点

  • 損益構造の見直し
  • 商品のラインナップ・販売方法
  • 顧客視点からの自社の強みと弱み
  • 問題点・課題の抽出方法
  • 進捗管理の方法 など

研修の4つの特長

1. 職場で実践し、業績を上げる

1. 職場で実践し、業績を上げる
職場での取り組みを発表してアドバイスが得られます

業績アップの理論や具体的なノウハウを研修会場で学び、職場で実践します。職場での実践を通して研修内容への理解を深めながら、自社の業績アップを図ります。

2. 目標設定をして、業績アップに取り組む

2. 目標設定をして、業績アップに取り組む
講義での説明をもとに自社分析を行います

研修に決算書をご持参いただき、自社分析を行います。自社発展に必要な利益の額や、各経費の割合を分析します。これらの分析をもとに売上と経費削減の目標を設定し、業績アップに取り組みます。

3. 異業種から学べる

3. 異業種から学べる
ディスカッションを通して新しい発見が得られます

全国からさまざまな業種の方がご参加されます。異業種の皆さんと学ぶことにより、今まで気づかなかった経営のヒントや発見が多くあり、いわゆる自社や業界の固定観念を打破していきます。

アドバイザーからの実践的なサポートがある

アドバイザーからの実践的なサポートがある
アドバイザーが親身になってサポートします

研修期間中、各グループには担当のアドバイザーがつき、受講生をサポートしていただけます。実務に役立つアドバイスや具体的な方法など、受講生に合わせたサポートがあり、業績アップに大いに役立ちます。
※アドバイザーとは実際に会社を経営している現役の経営者です

2019年度 研修カリキュラム

第1講

損益構造の改革

  • 自社の損益分岐点売上高を知る
  • 売上アップ6つの特性要因とポイント
  • 売上の具体的な上げ方
  • 変動費と固定費の削減方法
  • パレート図を使った固定費・変動費の分析
  • 決算書で行う経営分析
第2講

商品力が業績を決める! 商品コンセプトとは何か?

  • 自社はどんな商品を売っているか
  • 商品寿命と商品開発
  • 創客の具体的方法
  • 商品とは何か
  • 自社で可能な得意先獲得法
  • 顧客の4分類
第3講

ライバルは利益を出す戦略を持っている

  • 重要度の高い経営資源は何か
  • 自社商品の市場性(成長・順調・低迷・没落)
  • 自社とライバル企業比較、市場での位置づけ
  • 企業体力×戦略で決まる企業の脅威
  • これからの戦略思考は何か
  • ライバルから学ぶベンチマークの仕方
第4講

経営資源の集中戦略

  • 赤字から1億の経常利益を出したS社の事例
  • 次の商品を育てなかった悲劇
  • 守るための戦略
  • 捨てることが固定費と変動費を下げる
  • 販売力を身につける
  • 売上獲得ゲーム(実習)
第5講

顧客サービスの戦略

  • 「育てる・攻める・守る・捨てる」の次に打つ手
  • 顧客満足とは何か
  • 顧客満足検討表
  • 顧客不満足の60%は“顧客対応”が原因
  • 顧客満足で業績を上げる事例研究
  • 特性要因図…その作り方と活用法
第6講

顧客価値を最大化する戦略

  • 昨日・今日・明日の経営とは
  • 業績アップのための特性要因と具体的事例
  • マーケティングの5つの機能
  • 中小企業にできるマーケティング
  • 人に光をあてる経営
  • 人財育成を急げ

参加者の声

全社員で「学ぶ」意識を高める!!

研修に参加されたきっかけを教えてください。

社員さんと共に学びたい、ステップアップして受講していきたいと思い、まずはこちらの研修に参加することにしました。

どんな気づきや学びがありましたか?

変動費や固定費の削減が小手先ではできないと感じました。そのおかげで、会社全体を巻き込んで活動し、成果を得ることができました。さらに売上においては、顧客接点の重要性に改めて気づきました。顧客別のニーズを掴み、個別のサービス(質や量)を変化させることで、顧客満足を追求できると感じました。

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

社員さんのコスト意識が高まりました。コピー一枚や工場での消耗品に至るまで単価の見える化を行い、コストコントロールする癖がつきました。経営者や経営幹部だけでなく、末端の社員さんに至るまで、「学び」の重要性を伝えることが、私の最重要な仕事の一つだと考えるようになりました。今後も学び続けて参ります。

株式会社谷川工業 代表取締役 谷川 理様 (製造業・岡山県)

株式会社谷川工業 代表取締役 谷川 理様

変化に強い損益構造に!!

研修に参加されたきっかけを教えてください。

ちょっとした変化で赤字になってしまう企業体質を変革し、自社を市場環境に左右されない強い損益構造にするために、この研修に参加しました。

どんな気づきや学びがありましたか?

研修仲間の発表から「こんなやり方があるんだ」など多くの刺激をいただきました。業績アップの方法を理論的に学び、より効果的な実践ができるようになりました。また、組織運営についても、いかに全員で目標達成するかということを研修仲間と切磋琢磨しながら実践で学び、非常に即効性の高い研修だと感じました。

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

経費項目を意識し、具体的な方策をもって取り組めばきちんと結果が出る、と自信がつきました。また、会社全体で組織的に取り組むと、より大きな成果と継続に繋がることも実感しました。ここで学んだことを継続できるようさらに学び続け、社員さんと共に環境に左右されない高収益企業を目指していきます。

株式会社汐見製作所 代表取締役社長 見山 圭二様 (製造業・静岡県)

株式会社汐見製作所 代表取締役社長 見山 圭二様

参加要領

会場

大阪研修センター名古屋研修センター

持参物

◎3期分の決算書(または確定申告書)
※経営分析に使用します。提出することはありません。
◎桁数の多めの電卓
※自社の現状分析を行います。売上高の桁数が入るものをご持参ください。
◎その他、各講にて指定された物

受講料(税込)
オーナー会員 一 般
1名参加 251,640円 277,560円
2名参加 231,640円/名 257,560円/名
3名以上 206,640円/名 232,560円/名
再受講 受講料から1名につき25,000円割引します

※お申込み受付後、請求書をお送りいたします。
※オーナー会員のTT特典を振替えて受講いただけます。(振替の場合、請求書はお送りしません)
※受講開始3日前までに、お振込をお済ませください。
※受講者ご本人様の都合により受講を中断された場合、受講料の返金はいたしかねます。

研修のご案内 研修当日のご案内や研修資料はメールでお送りします。
ただし、必要に応じて、お電話・郵送・FAXをさせていただくこともあります。
※個別にお送りする内容のため、共通(代表)のアドレスでは登録できません。あらかじめご了承ください。
注意事項
  • 暴力団関係者(準構成員等も含む)・暴力団関係企業・団体、その他反社会的勢力に属する方の参加はご遠慮ください。
  • 研修中の撮影・録音・パソコンの使用は、お断りさせていただきます。
  • コンサルティング業関連・研修教育業関連等、 同業の方の参加はご遠慮ください。
  • 駐車場はございませんので、公共の交通機関をご利用ください。