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業績アップ6か月セミナー

セミナーについて

業績アップに直結の実践型セミナー

このセミナーでは流行の経営手法や戦略を導入するのではなく、経営の基本に立ち返って、業績アップの手法を体得していただきます。理論を学ぶだけでなく、6か月の職場での実践を通して、利益の上がる企業体質へ構造変革をしていきます。

セミナーを受講すると…

開催日程

2022年 日程表

●第1講 1日目 13:00~19:30 / 2日目 9:00~19:30 / 3日目 9:00~18:00
●第2講以降 1日目 13:00~19:30 / 2日目 9:00~18:00
※当セミナーの中で、リーダー役をされる方は第2講以降 1日目11:00~12:00で全体経営会議があります。
※各講の間にご受講生同士で任意参加のミーティングを行う場合があります。
※セミナースタート後、受講スタイルの変更はできません。

当社では会場開催にあたり、新型コロナウイルス感染拡大防止のための徹底した殺菌消毒処理を行っています。館内の殺菌消毒はじめ換気の徹底、座席間の距離の確保、スタッフの健康確認やうがい、手洗い、手消毒など、安心してセミナーにご参加いただける環境を整えています。
また、セミナーに携わる講師・スタッフもワクチン接種済み又はPCR検査で陰性反応を確認の上、担当させていただいております。セミナーに参加される皆様も、来館時にはマスクの着用及び備え付けの消毒液での手消毒、検温、抗原検査にご協力いただきます。
上記内容にご承諾の上、ご自身の責任のもとセミナーにご参加いただけますようお願い申し上げます。

大阪会場 またはオンライン受講

第1講 2022年1月26日(水)~ 28日(金)
第2講 2022年2月21日(月)・ 22日(火)
第3講 2022年3月24日(木)・ 25日(金)
第4講 2022年4月27日(水)・ 28日(木)
第5講 2022年5月23日(月)・ 24日(火)
第6講 2022年6月23日(木)・ 24日(金)

名古屋会場 またはオンライン受講

第1講 2022年2月7日(月)~ 9日(水)
第2講 2022年3月7日(月)・ 8日(火)
第3講 2022年4月7日(木)・ 8日(金)
第4講 2022年5月10日(火)・ 11日(水)
第5講 2022年6月6日(月)・ 7日(火)
第6講 2022年7月4日(月)・ 5日(火)

2021年 日程表

東京会場またはオンライン受講

第1講 2021年7月5日(月)~ 7日(水)会場受講の方もオンラインとなります。 お申し込みを締め切りました。.
第2講 2021年8月2日(月)・ 3日(火)会場受講の方もオンラインとなります。
第3講 2021年9月1日(水)・ 2日(木)会場受講の方もオンラインとなります。
第4講 2021年10月4日(月)・ 5日(火)
第5講 2021年11月4日(木)・ 5日(金)
第6講 2021年12月1日(水)・ 2日(木)

福岡会場またはオンライン受講

第1講 2021年7月27日(火)~ 29日(木)会場受講の方もオンラインとなります。 お申し込みを締め切りました。.
第2講 2021年8月26日(木)・ 27日(金)会場受講の方もオンラインとなります。
第3講 2021年9月29日(水)・ 30日(木)会場受講の方もオンラインとなります。
第4講 2021年10月25日(月)・ 26日(火)
第5講 2021年11月29日(月)・ 30日(火)
第6講 2021年12月20日(月)・ 21日(火)

今後のセミナー開催状況と新型コロナウイルス感染症への対応

セミナー内容

損益構造を改革し、利益の上がる体質をつくろう!

セミナーの8つのポイント

  1. なぜ売上や利益が必要なのかを学ぶ
  2. 自社商品の分析と販売戦略を立案する
  3. 顧客から愛される企業へと変革する
  4. 「あなたから買いたい」と言われる営業スタイルを築く
  5. 新規開拓で顧客を増やす
  6. 業績アップの仕組みをつくる
  7. 少数精鋭の組織をつくる
  8. 数字が読め、結果をつくる人材を育てる

セミナーで行う自社の改革点

● 損益構造の見直し
● 商品のラインナップ・販売方法
● 顧客視点からの自社の強みと弱み
● 問題点・課題の抽出方法
● 進捗管理の方法

セミナーの4つの特長

1. 職場で実践し、業績を上げる

1. 職場で実践し、業績を上げる
職場での取り組みを発表してアドバイスが得られます

業績アップの理論や具体的なノウハウをセミナー会場で学び、職場で実践します。職場での実践を通してセミナー内容への理解を深めながら、自社の業績アップを図ります。

2. 目標設定をして、業績アップに取り組む

2. 目標設定をして、業績アップに取り組む
講義での説明をもとに自社分析を行います

決算書をご持参いただき、自社分析を行います。自社発展に必要な利益の額や、各経費の割合を分析します。これらの分析をもとに売上と経費削減の目標を設定し、業績アップに取り組みます。

3. 異業種から学べる

3. 異業種から学べる
ディスカッションを通して新しい発見が得られます

全国からさまざまな業種の方がご参加されます。異業種の皆さんと学ぶことにより、今まで気づかなかった経営のヒントや発見が多くあり、いわゆる自社や業界の固定観念を打破していきます。

4. アドバイザーからの実践的なサポートがある

4. アドバイザーからの実践的なサポートがある
アドバイザーが親身になってサポートします

※アドバイザーとは実際に会社を経営している現役の経営者です
セミナー期間中、各グループには担当のアドバイザーがつき、受講生をサポートしていただけます。実務に役立つアドバイスや具体的な方法など、受講生に合わせたサポートがあり、業績アップに大いに役立ちます。

セミナーカリキュラム

第1講

損益構造の改革

  • 自社の損益分岐点売上高を知る
  • 売上アップ6つの特性要因とポイント
  • 売上の具体的な上げ方
  • 変動費と固定費の削減方法
  • パレート図を使った固定費・変動費の分析
  • 決算書で行う経営分析
第2講

商品力が業績を決める! 商品コンセプトとは何か?

  • 自社はどんな商品を売っているか
  • 商品寿命と商品開発
  • 創客の具体的方法
  • 商品とは何か
  • 自社で可能な得意先獲得法
  • 顧客の4分類
第3講

ライバルは利益を出す戦略を持っている

  • 重要度の高い経営資源は何か
  • 自社商品の市場性(成長・順調・低迷・没落)
  • 自社とライバル企業比較、市場での位置づけ
  • 企業体力×戦略で決まる企業の脅威
  • これからの戦略思考は何か
  • ライバルから学ぶベンチマークの仕方
第4講

経営資源の集中戦略

  • 赤字から1億の経常利益を出したS社の事例
  • 次の商品を育てなかった悲劇
  • 守るための戦略
  • 捨てることが固定費と変動費を下げる
  • 販売力を身につける
  • 売上獲得ゲーム(実習)
第5講

顧客サービスの戦略

  • 「育てる・攻める・守る・捨てる」の次に打つ手
  • 顧客満足とは何か
  • 顧客満足検討表
  • 顧客不満足の60%は“顧客対応”が原因
  • 顧客満足で業績を上げる事例研究
  • 特性要因図…その作り方と活用法
第6講

顧客価値を最大化する戦略

  • 昨日・今日・明日の経営とは
  • 業績アップのための特性要因と具体的事例
  • マーケティングの5つの機能
  • 中小企業にできるマーケティング
  • 人に光をあてる経営
  • 人材育成を急げ

参加者の声

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

売上至上主義で、動けど動けど利益の出ない体質でした。 自社の損益構造の改革と、マンパワーに頼らない体質を作るため、人材育成を兼ねて経営幹部と2人で参加させていただきました。

どんな気づきや学びがありましたか?

一つひとつの勘定科目をミクロ視点で分析していくことがいかに重要であるかに気づきました。 会社全体を巻き込んで経費の削減に取り組むことによって成果の共有ができ、達成感にもつながりました。 共に学ぶ仲間からも沢山の取り組みのヒントを得ました。 それが固定観念の打破につながり、私自身の提案力が向上し、社内の協力体制が増えました。

会社にどのように変化がありましたか?

会社全体を巻き込むことによって、日々の積み重ねが大きな成果へとつながり、幹部に権限委譲したことで幹部一人ひとりの可能思考能力が向上し、削減効果が大幅に増加しました。 また、継続する事によりコストコントロールの意識が社内に浸透してきています。 仕組み化されてきているとはいえ、やはり毎年受講し続けることで損益構造の変革が進化していくと感じています。 今後も継続して学び続ける体制を構築していきます。

有限会社福伸急送 取締役専務 佐藤 政信 様 運送業(大分県)

有限会社福伸急送 取締役専務 佐藤 政信 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

TTコースを修了後、一緒に参加していたTT仲間や経営研究会の仲間に誘われて幹部社員と共に参加しました。

どんな気づきや学びがありましたか?

今まで頭で思い描いたことを、形として社内に落とし込めたセミナーです。 損益構造を見直したことで、適切な発注量であったり、理念に基づいたお客様にとって価値を上げるための発注が社内全体でできるようになりました。 ベネフィットを全社で考える機会や仕組みを整えることができました。

会社にどのように変化がありましたか?

業績アップセミナーでは組織についても学びます。改めて自分自身の社長としての役割とは何かが明確になりました。 セミナーを受講する前は、業績アップの内容はすでに自社でやっていると思っていましたが、仲間の知恵を絞った様々な取り組みに触れることができるので、想像以上の結果を出すことができました。 お客様に対する価値を追求する上でも、自分にない部分を補うことができます。 ぜひ受講をお勧めしたいセミナーです。

株式会社阪井金属製作所 代表取締役 阪井 博史 様 製造業(大阪府)

株式会社阪井金属製作所 代表取締役 阪井 博史 様

参加要領

会場

●2022年1月26日(水)~

大阪研修センターまたはオンライン受講

●2022年2月7日(月)~

名古屋研修センターまたはオンライン受講

※セミナースタート後、受講スタイルの変更はできません。
※3密を避けるため各会場に定員を設定しておりますので、会場希望の方はお早めにお申し込みください。

持参物

◎3期分の決算書(または確定申告書)
※経営分析に使用します。提出することはありません。
◎桁数の多めの電卓
※自社の現状分析を行います。売上高の桁数が入るものをご持参ください。
◎その他、各講にて指定された物

受講料(税込)
法人会員 一 般
1名 256,300円 282,700円
複数参加 234,300円/名

※お申込み受付後、お支払いが必要な場合、請求書をお送りいたします。
※フレックスコースのご使用およびオーナー会員のTT特典の振替が可能です。
※恐れ入りますが振込手数料はご負担ください。
※受講者ご本人様の都合により受講を中断された場合、受講料の返金はいたしかねます。

セミナーのご案内 当日のご案内はメールでお送りします。
研修資料は、事前に郵送でお届けさせていただきます。
お申し込み時に、お受け取りが可能なご住所をご登録ください。
※個人のメールアドレスをご入力ください。
 代表アドレスや役職アドレスは登録できません。(例:「info@」「postmaster@」「ceo@」など)
注意事項
  • 講師は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • セミナー中の撮影(スクリーンショット含む)・録音・録画は、お断りさせていただきます。
  • 暴力団関係者(準構成員等も含む)・暴力団関係企業・団体、その他反社会的勢力に属する方の参加はご遠慮ください。
  • 申込数が一定数に達しない場合や自然災害・感染状況により、 開催方法を変更したり、延期・中止を行う場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 必要に応じて、助成金申請のための「修了証明書」を発行します。ご希望の方はご連絡ください。
  • コンサルティング業関連・セミナー教育業関連等、同業の方の参加はご遠慮ください。
  • 駐車場はございませんので、公共の交通機関をご利用ください。
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