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SEMINAR

セミナー

業績アップ6か月研修

セミナーについて

業績アップに直結の実践型セミナー

2019年 研修の平均実績

このセミナーでは流行の経営手法や戦略を導入するのではなく、経営の基本に立ち返って、業績アップの手法を体得していただきます。理論を学ぶだけでなく、6か月の職場での実践を通して、利益の上がる企業体質へ構造変革をしていきます。

開催日程

2019年 日程表

第1講 1日目 13:00~19:30/2日目 9:00~19:30/3日目 9:00~18:00
第2講以降 1日目 13:00~19:30/2日目 9:00~18:00

東京開催

第1講 2019年11月13日(水)~ 15日(金) 東京研修センター
第2講 2019年12月16日(月)・ 17日(火) 東京研修センター
第3講 2020年1月20日(月)・ 21日(火)※1月13日(月)・ 14日(火)より変更になりました 東京研修センター
第4講 2020年2月12日(水)・ 13日(木) 東京研修センター
第5講 2020年3月9日(月)・ 10日(火) 東京研修センター
第6講 2020年4月9日(木)・ 10日(金) 東京研修センター

広島開催

第1講 2019年7月10日(水)~ 12日(金) 広島営業所 お申し込みを締め切りました。
第2講 2019年8月8日(木)・ 9日(金) 広島営業所
第3講 2019年9月12日(木)・ 13日(金) 広島営業所
第4講 2019年10月10日(木)・ 11日(金) 広島営業所
第5講 2019年11月7日(木)・ 8日(金) 広島営業所
第6講 2019年12月9日(月)・ 10日(火) 広島営業所

札幌開催

第1講 2019年7月17日(水)~ 19日(金) 札幌研修センター お申し込みを締め切りました。
第2講 2019年8月29日(木)・ 30日(金) 札幌研修センター
第3講 2019年9月27日(金)・ 28日(土)※9月26日(木)・ 27日(金)から変更になりました 札幌研修センター
第4講 2019年10月28日(月)・ 29日(火) 札幌研修センター
第5講 2019年11月25日(月)・ 26日(火) 札幌研修センター
第6講 2019年12月19日(木)・ 20日(金) 札幌研修センター

福岡開催

第1講 2019年7月24日(水)~ 26日(金) 福岡研修センター お申し込みを締め切りました。
第2講 2019年8月20日(火)・ 21日(水) 福岡研修センター
第3講 2019年9月19日(木)・ 20日(金) 福岡研修センター
第4講 2019年10月15日(火)・ 16日(水) 福岡研修センター
第5講 2019年11月18日(月)・ 19日(火) 福岡研修センター
第6講 2019年12月11日(水)・ 12日(木) 福岡研修センター

2020年 日程表

第1講 1日目 13:00~19:30/2日目 9:00~19:30/3日目 9:00~18:00
第2講以降 1日目 13:00~19:30/2日目 9:00~18:00

大阪開催

第1講 2020年1月27日(月)~ 29日(水) 大阪研修センター
第2講 2020年2月25日(火)・ 26日(水) 大阪研修センター
第3講 2020年3月26日(木)・ 27日(金) 大阪研修センター
第4講 2020年4月23日(木)・ 24日(金) 大阪研修センター
第5講 2020年5月21日(木)・ 22日(金) 大阪研修センター
第6講 2020年6月25日(木)・ 26日(金) 大阪研修センター

名古屋開催

第1講 2020年1月29日(水)~ 31日(金) 名古屋研修センター
第2講 2020年2月27日(木)・ 28日(金) 名古屋研修センター
第3講 2020年3月23日(月)・ 24日(火) 名古屋研修センター
第4講 2020年4月27日(月)・ 28日(火) 名古屋研修センター
第5講 2020年5月25日(月)・ 26日(火) 名古屋研修センター
第6講 2020年6月22日(月)・ 23日(火) 名古屋研修センター

セミナー内容

損益構造を改革し、利益の上がる体質をつくろう!

セミナーの8つのポイント

  1. なぜ売上や利益が必要なのかを学ぶ
  2. 自社商品の分析と販売戦略を立案する
  3. 顧客から愛される企業へと変革する
  4. 「あなたから買いたい」と言われる営業スタイルを築く
  5. 新規開拓で顧客を増やす
  6. 業績アップの仕組みを作る
  7. 少数精鋭の組織を作る
  8. 数字が読め、結果をつくる人材を育てる

セミナーで行う自社の改革点

  • 損益構造の見直し
  • 商品のラインナップ・販売方法
  • 顧客視点からの自社の強みと弱み
  • 問題点・課題の抽出方法
  • 進捗管理の方法

セミナーの4つの特長

1. 職場で実践し、業績を上げる

1. 職場で実践し、業績を上げる
職場での取り組みを発表してアドバイスが得られます

業績アップの理論や具体的なノウハウを研修会場で学び、職場で実践します。職場での実践を通してセミナー内容への理解を深めながら、自社の業績アップを図ります。

2. 目標設定をして、業績アップに取り組む

2. 目標設定をして、業績アップに取り組む
講義での説明をもとに自社分析を行います

決算書をご持参いただき、自社分析を行います。自社発展に必要な利益の額や、各経費の割合を分析します。これらの分析をもとに売上と経費削減の目標を設定し、業績アップに取り組みます。

3. 異業種から学べる

3. 異業種から学べる
ディスカッションを通して新しい発見が得られます

全国からさまざまな業種の方がご参加されます。異業種の皆さんと学ぶことにより、今まで気づかなかった経営のヒントや発見が多くあり、いわゆる自社や業界の固定観念を打破していきます。

アドバイザーからの実践的なサポートがある

アドバイザーからの実践的なサポートがある
アドバイザーが親身になってサポートします

※アドバイザーとは実際に会社を経営している現役の経営者です
セミナー期間中、各グループには担当のアドバイザーがつき、受講生をサポートしていただけます。実務に役立つアドバイスや具体的な方法など、受講生に合わせたサポートがあり、業績アップに大いに役立ちます。

セミナーカリキュラム

第1講

損益構造の改革

  • 自社の損益分岐点売上高を知る
  • 売上アップ6つの特性要因とポイント
  • 売上の具体的な上げ方
  • 変動費と固定費の削減方法
  • パレート図を使った固定費・変動費の分析
  • 決算書で行う経営分析
第2講

商品力が業績を決める! 商品コンセプトとは何か?

  • 自社はどんな商品を売っているか
  • 商品寿命と商品開発
  • 創客の具体的方法
  • 商品とは何か
  • 自社で可能な得意先獲得法
  • 顧客の4分類
第3講

ライバルは利益を出す戦略を持っている

  • 重要度の高い経営資源は何か
  • 自社商品の市場性(成長・順調・低迷・没落)
  • 自社とライバル企業比較、市場での位置づけ
  • 企業体力×戦略で決まる企業の脅威
  • これからの戦略思考は何か
  • ライバルから学ぶベンチマークの仕方
第4講

経営資源の集中戦略

  • 赤字から1億の経常利益を出したS社の事例
  • 次の商品を育てなかった悲劇
  • 守るための戦略
  • 捨てることが固定費と変動費を下げる
  • 販売力を身につける
  • 売上獲得ゲーム(実習)
第5講

顧客サービスの戦略

  • 「育てる・攻める・守る・捨てる」の次に打つ手
  • 顧客満足とは何か
  • 顧客満足検討表
  • 顧客不満足の60%は“顧客対応”が原因
  • 顧客満足で業績を上げる事例研究
  • 特性要因図…その作り方と活用法
第6講

顧客価値を最大化する戦略

  • 昨日・今日・明日の経営とは
  • 業績アップのための特性要因と具体的事例
  • マーケティングの5つの機能
  • 中小企業にできるマーケティング
  • 人に光をあてる経営
  • 人材育成を急げ

参加者の声

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

ここ数年厳しい経営状態が続いていたため、何とか損益構造の変革を行いたいと思い、幹部社員さんと一緒に参加させていただきました。

どんな気づきや学びがありましたか?

今回で2回目の参加でした。コストコントロールの仕組み化がされておらず、継続した経費の削減ができていませんでした。今回は多くの仕組みを作り、セミナーが終わっても継続した効果を実感することができました。

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

幹部社員さんと一緒に参加することで社内を巻き込みやすくなり、行動に移すことができました。毎年スタッフが参加していますが、会社として継続して参加することで、コストの使い方の質を上げていきたいと考えています。仕組み化が進んだことで、贅肉を落としてスマートになれば動きやすくなるのだと実感しています。
今後はお客様が笑顔になるためのコストを意識して、世の中に必要とされる会社を目指して参ります。

株式会社 新美 代表取締役 德丸 新哉様 (サービス業・福岡県)

株式会社 新美 代表取締役 德丸 新哉様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

共通の問題に対して社員さんと一丸になって取り組む必要があると感じていたので、4名で参加しました。

どんな気づきや学びがありましたか?

固定費、変動費、売上アップの3つの委員会を立ち上げ、全社員でロスコストの削減を行い、想像以上の成果をあげることができました。売上を向上させるのは、誰に何をどのように売るのかを明確にしなければならないことを学びました。

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

やり続けるという思いと細かなことの積み重ねが、大きな数字として跳ね返ってくることが理解できました。これ以上できないと決めつけることが多かったのですが、みんなの知恵を集めてあきらめず努力することで自身の固定観念を変え、さまざまな方策を考えるようになりました。
今回、社員さんと一緒に学べたことは大きな財産になりました。業績アップ研修は終わりましたが、今後も委員会活動を継続させていきます。

株式会社 時代屋 代表取締役 井上 雅晶様 (飲食業・京都府)

株式会社 時代屋 代表取締役 井上 雅晶様

参加要領

会場

大阪研修センター名古屋研修センター

持参物

◎3期分の決算書(または確定申告書)
※経営分析に使用します。提出することはありません。
◎桁数の多めの電卓
※自社の現状分析を行います。売上高の桁数が入るものをご持参ください。
◎その他、各講にて指定された物

受講料(税込)
オーナー会員 一 般
1名参加 256,300円 282,700円
2名参加 235,400円/名 261,800円/名
3名以上 210,100円/名 236,500円/名
再受講 受講料から1名につき25,300円割引します

※お申込み受付後、請求書をお送りいたします。
※オーナー会員のTT特典を振替えて受講いただけます。(振替の場合、請求書はお送りしません)
※恐れ入りますが振込手数料はご負担ください。
※受講者ご本人様の都合により受講を中断された場合、受講料の返金はいたしかねます。

セミナーのご案内 当日のご案内やセミナー資料はメールでお送りします。
ただし、必要に応じて、お電話・郵送・FAXをさせていただくこともあります。
※個人のメールアドレスをご記入ください。
 代表アドレスや役職アドレスは登録できません。(例:「info@」「postmaster@」「ceo@」など)
注意事項
  • 暴力団関係者(準構成員等も含む)・暴力団関係企業・団体、その他反社会的勢力に属する方の参加はご遠慮ください。
  • セミナー中の撮影・録音・パソコンの使用は、お断りさせていただきます。
  • 自然災害などにより、開催日の変更や中止を行う場合があります。
  • コンサルティング業関連・セミナー教育業関連等、同業の方の参加はご遠慮ください。
  • 駐車場はございませんので、公共の交通機関をご利用ください。
開催日程・お申し込み