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実践マーケティング塾
「人材開発支援助成金」活用のご案内

セミナーについて

非常事態宣言による自粛要請は、我々の消費マインドを大きく変えた!

観光業や飲食関連においては、月間売り上げゼロの所もあった。もはや、死活問題との戦いだったが、何とか、行政の支援や借入れで、資金をつないで、危機を凌いだ。しかし、アフターコロナやウイズコロナにどう対応すればいいのか?
新型コロナウィルスという大ショックで、すべての市場構造が激変した。もはや従来のマーケティングでは、企業存続すら、危うい!!この危機を如何に、突破していくのか?それこそが、当セミナーの目指す「ニューノーマルマーケティング」なのです。既存市場への延長的発想や既存顧客への依存スタイルでは、生き残れないでしょう。ニューノーマルに合ったライフスタイルやビジネススタイルに如何に、マーケティングしていくのか? 改めて、マーケティングの本質である「顧客の創造」を通して、自社のマーケティング戦略を考えて参ります。どうか、マーケティングの力で、この大ピンチを大チャンスに変えて参りましょう。

講師紹介

古永 泰夫

古永 泰夫

日創研 経営コンサルティング部門 主任研究員
中小企業診断士

開催日程

2020年 日程表

第1講・第6講 1日目13:00~18:00、2日目10:00~17:00 / 第2講~第5講 10:00~17:00

オンライン開催

第1講 2020年10月20日(火)・ 21日(水) オンライン受講
第2講 2020年11月16日(月) オンライン受講
第3講 2020年12月18日(金) オンライン受講
第4講 2021年1月25日(月) オンライン受講
第5講 2021年2月19日(金) オンライン受講
第6講 2021年3月24日(水)・ 25日(木) オンライン受講

今後のセミナー開催状況と新型コロナウイルス感染症への対応

セミナー内容

企業の目的は顧客の創造
その鍵はマーケティング!!

実践マーケティング塾4つの特徴

① マーケティングの「本質」を追求する(理念マーケティング)
② 実際の企業事例を豊富に扱い、「マーケティング」を学ぶ (ディスカッション)
③自社の「マーケティング戦略」を立案し、計画に落とし込む
④マーケティング計画を発表し、アドバイスをもらう

マーケティングとは

マーケティングとは、「売れる仕組み」をつくること、さらには「売れ続ける仕組み」をつくること、つまりお客様が自ら買いたくなる状態をつくることを言います。
そのためには徹底して顧客視点に立ち、お客様により満足してもらえるような商品を開発して、明確なターゲットに向けて効果的に情報発信していくことが大事です。実践マーケティング塾では、マーケティングの本質を学び、戦略を立て、具体的な計画書に落とし込んでいきます。

マーケティング→セリング

「顧客思考」とは、
顧客の立場に立って、顧客の悩みや痛み・願いや希望を感じ取り、それをいかに解消し、解決していくかという考え方です。

セミナーカリキュラム

第1講

マーケティングの本質を掴む!(マーケティングの3S)

マーケティングの本質を掴む!(マーケティングの3S)
  • 非常事態のマーケティングと平時のマーケティングとは
  • 非常事態におけるマーケティングは、顧客コミュニケーション
  • 非常事態におけるマーケティングは、顧客の「不安」解消から始めよ
  • 非常事態でも「マーケティングの本質」は、変わらない
    <マーケティングプロセスの体系>を把握せよ!>
    ①マーケティングは、「売れ続ける仕組みづくり」である
    ②マーケティングプロセスとは
    ③R-STP-5Pモデルとは、事例によるディスカッションと考察
第2講

ニューノーマル(新常態)に適合したマーケティング戦略

ニューノーマル(新常態)に適合したマーケティング戦略
  • ニューノーマルにおける「STP」戦略の立案
    ・Segmentation( 市場細分化)ー特定の層から支持を得られるように市場を細分化する
    ・Targeting( ターゲット顧客の明確化)ー顧客イメージを具体化するため、ターゲット顧客を絞り込む
    ・Positioning (ポジショニング・差異化・独自化)ーターゲット顧客から選ばれる立ち位置をつくる
    ①ターゲット顧客を明確にせよ
    ②ターゲット顧客の潜在ニーズを探れ
    ③ターゲット顧客の心の中のポジショニングを明らかにせよ
    事例によるディスカッションと考察
第3講

ターゲット顧客のニーズ・ウォンツを知る!

ターゲット顧客のニーズ・ウォンツを知る!
    ◆ターゲット顧客と「DMU」(インフルエンサー等)の本音とは
    ◆顧客の「インサイト(本音)」を探れ!(顕在ニーズと潜在ニーズ)
    ◆インタビュー、ヒアリング、行動観察等々
第4講

「ニューノーマル」マーケティング5P戦略の立案

    ◆日創研5Pの「最適な組み合わせ」を考える
    ◆価値の創造―価値の伝達―価値の提供と5Pのすり合わせ
     事例によるディスカッションと考察
第5講

「独自価値」を「顧客価値」に変換する

「独自価値」を「顧客価値」に変換する
    ◆共感ストーリーを創り、それを熱く語ろう!!
    ◆自社及び自社商品、サービスの「語り部」を創れ!!
    ◆マーケティングストーリーと5P戦略
     事例によるディスカッションと考察
第6講

マーケティング戦略(計画)の発表と検証

    ◆マーケティング戦略(計画)の発表とアドバイス
    ◆まとめ

参加者の声

セミナーに参加されたきっかけを教えてください

ここ数年、業績は安定しているものの停滞感がありました。“このままではいけない。新しいビジネスモデルを創らなければ”と正直焦っており、今回すがる思いで参加しました。

研修の中で得た気づきや学びを教えてください

恥ずかしながら、マーケティングとは単なる“リサーチ等の手法”だと思っていました。ところが、非常に奥深いもので、顧客視点の見方・考え方に変化させることにより、すべてが大きく変わることに改めて気づきました。常に「自社の顧客はだれか」ということを意識できるようになりました。

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

大きな変化は、ターゲットを明確に決められるようになったことです。それによって、リアルな生涯顧客が創造できるようになり、マーケティングの仮説を立てやすくなりました。向かうべき方向が見いだせたことで、社員さんのモチベーションが上がり、社内はワクワク感でいっぱいです。プレッシャーもありますが、マーケティングビジョンに向かって実践し、必ず成果を上げていきます。

株式会社 コージツ 代表取締役 別府 直樹 様 物流業・大阪府

株式会社 コージツ 代表取締役 別府 直樹 様

参加要領

開催方法

オンライン開催

受講対象

経営者 ・ 経営幹部 ・ マーケティング担当者
※コンサルティング業関連・セミナー教育業関連等、同業の方の参加はご遠慮ください。

受講料(税込)

2020年開催分だけの特別価格

オーナー会員 一般
1名 237,600円 261,360円

※オーナー会員のフレックスコースがご使用いただけます。
※受講料の振込がお済みでない方は、受講前にお手続きをお願いします。
※振込口座は、お申込受付後にお送りする請求書をご確認ください。
※振込手数料は貴社負担にてお願いします。

セミナーのご案内 当日のご案内やセミナー資料はメールでお送りします。
ただし、必要に応じて、お電話・郵送・FAXをさせていただくこともあります。
※個人のメールアドレスをご記入ください。
 代表アドレスや役職アドレスは登録できません。(例:「info@」「postmaster@」「ceo@」など)
注意事項
  • 暴力団関係者(準構成員等も含む)・暴力団関係企業・団体、その他反社会的勢力に属する方の参加はご遠慮ください。
  • セミナー中の撮影・録音・パソコンの使用は、お断りさせていただきます。
  • 自然災害などにより、開催日の変更や中止を行う場合があります。
  • 必要に応じて、助成金申請のための「修了証明書」を発行します。ご希望の方はご連絡ください。
  • 講師は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
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