SEMINAR

セミナー

経営理念と戦略ワンポイントセミナー

セミナーについて

業績を上げる秘訣は経営理念にあった!!

成功企業の志に学ぶ

 変化の速い時代こそ、経営の原点に戻らなければなりません。
「事業の命題とは」「事業の目的とは」「自社が何を志して経営するか」といった原点に戻ってこそ経営の再構築ができます。創業時代には資金もなく、人材も限られ、顧客もいません。明確にあったのは強烈な志です。会社の志とは「何かのお役に立つこと」を言います。自分達が「社会」から受けているさまざまな恩恵への見返りとして、「何か」を通じて他の人の役に立つことです。
 このセミナーでは、成功企業の志の秘密を探り、成功企業になった要因を明確にします。われわれ中小零細企業の中にも、こうした志を持った経営者はたくさんいます。そうした方々の経営手法を事例として研究していきます。皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

経営理念がもたらす効果

    ● ブレない意思決定ができる
    ● 仕事のやりがいが高まる
    ● モチベーションが上がる
    ● 自律した人材が育つ
    ● 仕事に誇りが持てる
    ● 良い人材が集まる
    ● 一致団結した組織ができる
    ● 価値観を共有できる

講師紹介

田舞 徳太郎

田舞 徳太郎

NISSOKENグループ 代表

8月講師

NISSOKENグループ代表、各社の代表取締役を兼務する実務家。公益社団法人 日本青年会議所(日本JC)の研修担当常任理事、国際室担当 副会頭を歴任。1998年 スタンフォード大学に客員研究員として渡米。「ベンチャー企業の仕組み」「日米の経営比較」「ジュニア・アチーブメント・プログラム」等を研究。ICMCI(国際公認経営コンサルティング協議会)認定の国際資格「CMC」取得。公益社団法人 全日本能率連盟認定「マスター・マネジメント・コンサルタント」取得。一般社団法人日本ペンクラブ会員で著書多数。

末武 弘稔

末武 弘稔

NISSOKEN 専務取締役

9月講師

関西学院大学卒業後、㈱日本創造教育研究所に入社。同社最年少で営業所長に就任。2010年取締役大阪センター所長就任、2015年専務取締役就任。2019年社団法人目標実現アンバサダー協会専務理事就任。これまで40,000名を超える指導実績があり、人材育成に貢献している。

開催日程

2022年 日程表

1日目/10:00~18:00 2日目/10:00~17:00

当社では会場開催にあたり、新型コロナウイルス感染拡大防止のための徹底した殺菌消毒処理を行っています。
館内の殺菌消毒をはじめ換気の徹底、座席間の距離の確保、スタッフの健康確認やうがい、手洗い、手消毒など、安心してセミナーにご参加いただける環境を整えています。セミナーに参加される皆様も、来館時にはマスクの着用及び備え付けの消毒液での手消毒、検温、抗原検査にご協力いただきます。大変ご不便をおかけいたしますが、内容にご承諾の上、ご自身の責任のもとご参加いただきますようお願い申し上げます。

※なお、セミナー中に新型コロナウイルスの陽性が判明した場合、直ちにオンラインに切り替えさせていただきます。
 その際、交通費や宿泊費などは各自負担となりますので何卒ご了承ください。

大阪会場またはオンライン受講

2022年8月1日(月)・ 2日(火)

東京会場またはオンライン受講

2022年9月13日(火)・ 14日(水)

今後のセミナー開催状況と新型コロナウイルス感染症への対応

セミナー内容

経営理念がない企業様もたくさん参加されています!
理念浸透のため社員様と一緒にお越しください!

セミナーの特徴

1. 理念経営を実践している企業の事例を学べる

1. 理念経営を実践している企業の事例を学べる

成功企業の経営理念を具体的に解説し、経営理念の意味や効果、戦略や経営との結びつきなどを学びます。事例を具体的に学ぶことで、自社の経営理念の作成や見直しに役立ちます。

2. 講義、ディスカッションを通して楽しく学べる

2. 講義、ディスカッションを通して楽しく学べる

受講生同士でディスカッションを行う時間がたくさんあります。自分の考えだけでなく、他人の考え方を吸収したり、視野を広げることができます。

経営理念をつくり経営戦略へ落とし込もう!

セミナーカリキュラム

1日目 10:00~18:00
  1. 事業運営の条件
    ●企業経営の命題
    ●事業経営の目的とは何か
    ●事業経営の理念(志)とは何か
    ●事業経営に必要な2つの機能
    ●経営資源
    ●経営の成果とは
  2. 経営の三段階分析
  3. 自社の経営理念は価値を生み出しているか
    人は理念によって動機づけされる
  4. 経営理念の機能分析
  5. 魅力的な経営理念の効果
  6. 中小企業の実態
    経営理念はあるが有名無実
    ●絵に描いた餅の経営理念
    ●浸透しない理由とは?
  7. 中小企業経営の問題点を分析する
2日目 10:00~17:00(終了時間は多少前後することがあります)
  1. 〈事例研究〉N社の理念体系
    ●N社の経営理念
    ●N社らしさとは何か
     ① 長所面 ② 短所面
    ●何が行動の基準になっているか
    ●N社は何をすると認められ、何をすると叱られる会社か
  2. 中小企業の戦略の問題点
  3. 経営理念の戦略への展開
  4. 経営理念と戦略の関係性
  5. コア・コンピタンスの概念
  6. ベネフィットとプロフィット
  7. 企業力としてのコア・コンピタンス
  8. コア・コンピタンスがない企業が起こす現象
  9. 自社のコア・コンピタンス経営を進化させる

参加者の声

Q. セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

経営理念はありましたが、使命、ミッションが明確ではなく、理念経営が実践できていないと感じていました。経営理念を戦略に結びつけた理念経営を実践することが経営の命題だと思い参加しました。

Q. どんな気づきや学びがありましたか?

志が明確になれば、自ずと戦略が生まれてくるということを学びました。理念経営を実践するためには、理念教育や価値観教育が必要だということです。必要な要素を学んだことで、自社に足りない要素に気がつきました。

Q. 自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

セミナーを受講したことで、理念と戦略(経営戦略)が結びつき、顧客との関係性を強化するための仕組みができてきました。今ではこの仕組みが次の仕組みを生み出し、力を入れていく戦略が明確になったことでお客様が再来店していただけるようになってきました。 これからも、お客様、社員さん、関係各社の皆さまと共に幸せになるよう学びを継続していきます。

株式会社 カービューティー アイアイシー 代表取締役会長 舊役好之様 カーディティーリング業 ( 千葉県)

株式会社 カービューティー アイアイシー 代表取締役会長 舊役好之様

参加要領

受講対象

経営者・経営幹部・後継者・幹部候補
★同一会社で経営者・経営幹部・幹部候補・後継者など、一緒にご参加されますと、より効果的です。
※コンサルティング業関連・セミナー教育業関連等、同業の方の参加はご遠慮ください。

開催方法

2022年8月1日(月)・ 2日(火) 大阪研修センターまたはオンライン受講
2022年9月13日(火)・ 14日(水) 東京研修センターまたはオンライン受講

受講料(税込)
法人会員 一 般
1名 52,250円 57,200円

※ 法人会員のフレックスコースのご利用またはSA特典の振替(1枠につき1名)が可能です。
※ お申し込み受付後、お支払いが必要な場合、請求書をお送りいたします。
※ 恐れ入りますが振込手数料はご負担ください。
※ 受講者ご本人様の都合により受講を中断された場合、
  受講料の返金はいたしかねます。

セミナーのご案内 当日のご案内はメールでお送りします。
研修資料は、事前に郵送でお届けさせていただきます。
お申し込み時に、お受け取りが可能なご住所をご登録ください。
※個人のメールアドレスをご入力ください。
 代表アドレスや役職アドレスは登録できません。(例:「info@」「postmaster@」「ceo@」など)
注意事項
  • 講師は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • セミナー中の撮影(スクリーンショット含む)・録音・録画は、お断りさせていただきます。
  • 暴力団関係者(準構成員等も含む)・暴力団関係企業・団体、その他反社会的勢力に属する方の参加はご遠慮ください。
  • 申込数が一定数に達しない場合や自然災害・感染状況により、 開催方法を変更したり、延期・中止を行う場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 必要に応じて、助成金申請のための「修了証明書」を発行します。ご希望の方はご連絡ください。
  • 駐車場はございませんので、公共の交通機関をご利用ください。
開催日程・お申し込み