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第4期 新しい時代の社長学
「人材開発支援助成金」活用のご案内

セミナーについて

新しい時代の社長学は、『イノベーションを通して成功企業をつくる』ためのプログラムです。
有識者や実務経営者による講義や質疑応答、壁を打ち破る会議の実践などを通して、経営資源の最大化と企業価値の統合を図ります。
企業は必ずビジョンどおり、社長の力量どおりになります。
だからこそ、激変の時代は、常日頃学び続けている企業にとって大きなチャンスなのです。
永続する条件を備えてこそ企業は成功を遂げます。どうぞ奮ってご参加ください。

イノベーションを巻き起こし非常事態を乗り越える

講師紹介

田舞 徳太郎

田舞 徳太郎

NISSOKEN
グループ 代表

松原 誠

松原 誠

NISSOKEN
顧客業績対策本部長

末武 弘稔

末武 弘稔

NISSOKEN
専務取締役

古永 泰夫

古永 泰夫

NISSOKEN
経営コンサルティング部門
主任研究員 中小企業診断士

杵渕 隆

杵渕 隆

NISSOKENパートナー講師

村尾 健次

村尾 健次

NISSOKENグループパートナーコンサルタント

 

スペシャル講師による講演

(撮影 中村ノブオ)

荒川 詔四氏株式会社ブリヂストン元代表取締役社長
日本経済新聞社 監査役

1944年山形県生まれ。東京外国語大学外国語学部卒業後、ブリヂストン入社。タイ現地法人CEO、ヨーロッパ現地法人CEOなどを経て、2006年に本社代表取締役社長に就任。組織改革を断行し、工場再編、基礎研究に多大な投資も行う。12年3月に会長、13年3月に相談役に就任。著書に『優れたリーダーはみな小心者である。』『参謀の思考法』(ダイヤモンド社)など

岸本 義之 氏武庫川女子大学 経営学部経営学科教授

30年以上にわたり、マッキンゼー、ブーズ・アレン等で、金融・サービス・自動車・消費財・小売などの業界のマーケティング領域のコンサルティングに多く従事。金融機関に対してはリスク管理とマーケティング、サービス産業においては顧客リレーションシップ管理、自動車産業においては顧客行動の理解に基づく施策管理、消費財・小売においてはマーケティングROIの改善などを実践。武庫川女子大学経営学部には設置準備から参画。著書に「メディア・マーケティング進化論」(PHP研究所)、「金融マーケティング戦略」(ダイヤモンド社)など

丹羽 宇一郎 氏伊藤忠商事株式会社 名誉理事
一般社団法人 グローバルビジネス学会 名誉会長

1939年愛知県生まれ。62年名古屋大学法学部卒業後、伊藤忠商事株式会社に入社。98年に代表取締役社長、2004年に取締役会長就任。10年から約2年半、中国大使を務める。現在はグローバルビジネス学会会長、福井県立大学客員教授のほか、公益社団法人日本中国友好協会の会長も務める。著書多数

野中 郁次郎 氏一橋大学 名誉教授

1935年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。富士電機製造株式会社を経て、カリフォルニア大学バークレー校経営大学院で博士号取得。南山大学、防衛大学校、一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授を歴任し、2006年より現職。02年、紫綬褒章受章。17年、カリフォルニア大学バークレー校より大学最高賞の生涯功労賞を受賞。2020年、独立行政法人中小企業基盤整備機構中小企業大学校総長に就任。著書に「ワイズカンパニー―知識創造から知識実践への新しいモデル」(東洋経済新報社)、「知識創造企業」(東洋経済新報社)など 

開催日程

第4期(2021年8月~2022年7月)日程表

開催時間 毎講 1日目 12:00~19:30 / 2日目 9:00~18:00 / 3日目 9:00~18:00 ※第1講のみ
※毎講、研修会場(Live)かオンライン受講か選択していただけます。
 また今後の感染拡大状況によっては、ご受講生の安全を第一に考えオンラインに変更させていただく場合もございます。
 予めご了承ください。

第4期(2021年8月~2022年7月)

第1講 2021年8月20日(金)~ 22日(日)会場受講の方もオンラインとなります。 東京研修センター
第2講 2021年9月16日(木)・ 17日(金)会場受講の方もオンラインとなります。 東京研修センター
第3講 2021年10月15日(金)・ 16日(土)会場受講の方もオンラインとなります。 東京研修センター
第4講 2021年11月16日(火)・ 17日(水) 東京研修センター
第5講 2021年12月11日(土)・ 12日(日) 東京研修センター
第6講 2022年1月20日(木)・ 21日(金) 東京研修センター
第7講 2022年2月17日(木)・ 18日(金) 大阪研修センター
第8講 2022年3月17日(木)・ 18日(金) 大阪研修センター
第9講 2022年4月25日(月)・ 26日(火) 大阪研修センター
第10講 2022年5月19日(木)・ 20日(金) 大阪研修センター
第11講 2022年6月16日(木)・ 17日(金) 大阪研修センター
第12講 2022年7月14日(木)・ 15日(金) 大阪研修センター

第3期(2020年8月~2021年7月)

第1講 2020年8月21日(金)~ 23日(日) 大阪研修センター お申し込みを締め切りました。.
第2講 2020年9月18日(金)・ 19日(土) 東京研修センター
第3講 2020年10月24日(土)・ 25日(日) 東京研修センター
第4講 2020年11月21日(土)・ 22日(日) 東京研修センター
第5講 2020年12月12日(土)・ 13日(日) 東京研修センター
第6講 2021年1月14日(木)・ 15日(金) 東京研修センター
第7講 2021年2月16日(火)・ 17日(水) 東京研修センター
第8講 2021年3月18日(木)・ 19日(金) 大阪研修センター
第9講 2021年4月15日(木)・ 16日(金) 大阪研修センター
第10講 2021年5月19日(水)・ 20日(木)会場受講の方もオンラインとなります。 大阪研修センター
第11講 2021年6月17日(木)・ 18日(金)会場受講の方もオンラインとなります。 大阪研修センター
第12講 2021年7月22日(木)・ 23日(金)会場受講の方もオンラインとなります。 大阪研修センター

今後のセミナー開催状況と新型コロナウイルス感染症への対応

セミナー内容

業績の良い会社はさらに業績が良くなり、
業績の悪い会社はさらに業績が悪化する厳しい時代

セミナーの3つの目的

経営資源の最大化と企業価値の統合

1. 全員経営・スピード経営・トータル経営の実現

8つの企業価値の統合

現在の状況に安易に妥協して守りに入るのではなく、どのように時代を先取りして「社会的価値」の高い進路に舵をきっていくかが問われる時代です。
一人ひとりの主体性と創造力を発揮させる全員経営・スピード経営・トータル経営の実現に向けて、組織デザインと仕組みづくりを行います。

2. 中期戦略と短期戦略とのインタラクティブ(相互作用)を生むトータル経営戦略の策定と実践

理念・ビジョンなくして真の方針は生ぜず、基本方針なくして戦略も具体的目標も生まれません。目標なくして計画はなく、計画なくしてモチベーションは生まれず実践はありません。真に存在価値の高い企業になるための競争優位をつくり、具体的な成長戦略・差別化戦略を策定します。

3. 社員様とお客様の幸せを実現するための高経常利益率を目指し、イノベーションを図る

働く人々や協力会社を犠牲にしてあげた利益は真の利益ではありません。それを追求した企業は間違いなく短命に終わっています。
このセミナーではお客様の満足と社員のエンゲージメント(愛着度)向上のために、利益率を高める目標を設定し、全社でイノベーションを起こしていきます。

セミナーの3つの特徴

1.全11回のアクティベーターによる訪問 戦略策定会議を実施

「壁を打ち破る会議」で幹部の戦略思考を一気に引き上げる!

「アクティベーター」とは
専任のスタッフが『アクティベーター』として、各社を担当します。
戦略策定会議の進行・促進をする役割を担います。
「全員経営の仕組み」づくりを促進する役割を担います。

  1. トータル経営戦略書作成のサポート
  2. 朝礼指導・方針や計画書理解のためのOJT支援
  3. 戦略策定会議の進行、促進
  4. 企業事例の提供
  5. セミナー資料を活用した、戦略思考の養成サポート
  6. プロジェクトチームの作り方、運用のレクチャー

どの企業にも、自社の成功を阻む4つの壁が存在する

壁を打ち破る会議がもたらす効果

第一の壁 無自覚の壁
第二の壁 無関心の壁
第三の壁 無知の壁
第四の壁 無責任の壁

これらの壁を打ち破った会社が、永続的な成功をつかんでいる!!

2. 6つの経営診断ツールを実施

Total Corporate Impression Analysis(TCIA)

TCIA(Total Corporate Impression Analysis)とは、企業を他者視点で見て分析、判断する日創研オリジナルのトータル診断のことです。大きな特徴は、他者視点であるということです。ある目的を持って実施していることでも、他者にそれが伝わっていなければ意味がありません。他者にどのように映っているのか(Impression)をアンケート方式で収集し、自社の問題解決に活かすためのものです。

企業の問題解決

経営の原理原則に基づくトータル経営戦略書の完成

8つの企業価値の統合
  1. 経営理念・ビジョン・使命・目的の整合性
  2. 成長戦略・差別化戦略の具体策
  3. 人間主役の全員経営の企業文化
  4. そのための人材育成の仕組みづくり

セミナーカリキュラム

第1講

理念・ビジョン・使命と短期戦略と中期戦略のつながり

● 何故、今新しい時代の社長学か・一年間のゴール
● アクティベーターの企業派遣とTCIAの必要性
● 理念・ビジョン・事業目的・使命の明確化と大戦略
● 戦略策定には壁を打ち破る会議力が不可欠

第2講

中戦略の策定と戦略ストーリー

● 大戦略から中戦略のコンテキスト
● 中戦略のアクションプラン
● 戦略ストーリーの明確化
● 積み上げ思考と逆算思考

第3講

マーケティング方針と戦略と具体的実践

● 時代の変遷による「マーケティング」のあり方を概観する
● 「統合型マーケティング」の体系について
● 「マーケティング・ミックスの最適化」を考える
● マーケティング予算とマーケティング組織について

第4講

販売方針と営業戦略と具体的実践

● マーケティングと販売・営業の違い
● 販売・営業でLTV(顧客生涯価値)を高める
● カスタマージャーニーを包括的に捉えて差別化する
● パーソナライズCX戦略を急げ

第5講

顧客満足づくり

● CIAによる現状分析
● VOC戦略
● 顧客の継続的な取引とリピート率強化戦略と具体的計画
● CSからCTへ、顧客エンゲージメントと社員エンゲージメントの関係

第6講

競争優位戦略(コア・コンピタンス)と再構築

● 新しい時代の競争力とニーズ対応力の源泉
● コア・コンピタンス感覚なくして競争優位は作れない
● 価格決定権を持つにはコア・コンピタンスで価値をつくれ
● 市場縮小にこそ商機はある。異質化戦略でイノベーションを急げ

第7講

商品・技術・サービスの革新計画と新規事業

● 戦っている武器は何かを分析・陳腐化は必ずおきる
● 経営革新と新規の事業(商品・技術・サービス)戦略
● 三つの革新(改善策・組み合わせ策・創造策)
● 新しい時代のプロダクトイノベーション

第8講

三か年中期財務計画

● 理念・ビジョンに応じた貸借対照表の作成とC/F計画
● 戦略的な三か年のP/L・B/S・C/F計画と実践
● 人時生産性のUPと目標賃金のUP計画と方針

第9講

人材育成とキャリア・アップ

● 企業の永続の決め手となる人づくり戦略
● 働く人の成長のための10年ビジョンと年度計画・目標の自主設定
● 真のキャリア・アップを実現するエンゲージメント
● モチベーション向上のための脳科学的アプローチ法

第10講

社風改善と企業文化づくり

● 「社風診断」による現状分析
● 経営戦略を実現するための社風・企業文化づくり
● 「社風」と「企業文化」の違い
● 「企業文化」は社長の念いと行動がつくる

第11講

エンゲージメントと社内のコミュニケーション

● EIAによる現状分析
● 健全なパーソナリティの確立とコミュニケーション
● 社員満足(ES)からエンゲージメントの時代へ
● イノベーションには社員エンゲージメントが不可欠

第12講

具体的経営方針と戦略案、具体的実践計画の完成

● 1年間の業績結果と来期の損益構造改善
● 明確な成長戦略と具体的計画と実践
● コア・コンピタンスの強化の具体策の検証
● 自社の経営戦略の発表とアドバイス

参加者の声

1、新しい時代の社長学を導入されたきっかけを教えてください。

 コロナ禍以前の2019年から参加しています。それまでは、業績初級、業績上級を社内で継続して学び、中期経営計画書やコア・コンピタンス育成計画書をベースに事業計画を進めてきました。しかし、時代の転換期を迎えて、これまでの考え方ややり方で本当に自社を成長させていくことができるのか不安を感じていました。そんな時に、「戦略作成を学ぶ」この研修を紹介され、自社をイノベーション(経営革新)していくために参加しました。

2、どのような学びや効果がありましたか?

 毎月の「壁を打ち破る会議」には、経営幹部と次世代の幹部候補が参加しています。その結果、経営理念や経営ビジョンの共有ができ、自社の分析が深まると共に課題の共有もできました。「壁を打ち破る会議」を通して、活発な意見交換ができるようになり、議論の質が高まっています。また、意思決定のスピードが早まっています。1年目の「トータル経営戦略書」の作成を通して、経営理念、経営ビジョンを実現するための現実的な投資計画が明確になりました。コロナ禍の中でも複数の思い切ったチャレンジができましたが、これは間違いなくこの研修に参加していなければ出来ていないことです。

3、数あるプログラムの中で特にお勧めは何ですか?

 「8つの戦略」を学びますが、一つひとつの戦略が整理できるだけでなく、8つの戦略の繋がりが明確になっています。また、毎月、アクティベーターが来社し「壁を打ち破る会議」を行っていますが、会議の質が高まりました。更に、進捗管理を行うことで、各自の意識が変わり、戦略の実行度も間違いなく高まっています。激動の時代を迎えて大きく経営環境は変化していますが、健全な危機感のもとに的確に対応するために、今後も学び続けます。

株式会社ケイ・イー・エス 代表取締役 飯野 一義様 水・環境プラントの 建設工事・維持管理業務 (福岡県)

株式会社ケイ・イー・エス 代表取締役 飯野 一義様

1、新しい時代の社長学を導入されたきっかけを教えてください。

 弊社は美容業ですが、業界は既に飽和状態で更に市場が縮小する中、今までの常識に囚われず、「美容業としての在り方」を革新させなければならないと感じていました。そんな時に「新しい時代の社長学」に出会い、まさに日々変化する経営環境下において必要な学びがあると思い、受講しました。

2、どのような学びや効果がありましたか?

 企業経営において、変革に向けての必要な知識を講義から学びますが、それに加えて多角的に自社の分析をすることで、今まで気づいて無かった機会(チャンス)を見つけ出す事ができました。それは、講義だけでなく「壁を打ち破る会議」にアクティベーターとしてお越し下さる、日創研スタッフのスムーズな会議運営の効果が大きいと思います。

3、数あるプログラムの中で特にお勧めは何ですか?

 壁を打ち破る会議を最もお勧めしたいです。講義では知識を学び、自社の様々な分析も行いますが、それだけでは何もイノベーションは生まれません。実際に、どう戦略に落とし込むのかが重要でその場が壁を打ち破る会議です。この会議が無ければ、学んで終わりだったかも知れません。研修を通じて、いくつかの戦略を策定しましたが、これは自社が変革するための大きな機会です。今後の新たなお客様満足と自社のビジョン実現に向け必ず成功させます。

株式会社アルシュ 代表取締役  鈴木 欣昭様 美容業 (大阪府)

株式会社アルシュ 代表取締役  鈴木 欣昭様

1、新しい時代の社長学を導入されたきっかけを教えてください。

   「新しい時代の社長学」は、これまで受講したセミナーで積み上げてきた知識を統合し、より高いレベルの経営を実現できるとお聞きしました。そのアドバイスによって、受講を決めました。

2、どのような学びや効果がありましたか?

 会社は常にイノベーションをしなければいけません。その為には、全員経営、スピード経営、トータル経営が不可欠です。また、自社の中に存在する無自覚の壁、無関心の壁、無知の壁、無責任の壁に気づき、それを打ち破る必要があります。全員が可能思考で取り組む必要性を強く感じました。

3、数あるプログラムの中で特にお勧めは何ですか?

 毎回、田舞講師が大手の会社を題材にして、「今どんな経営をすべきか」と切々と訴えられます。その具体的で分かりやすい講義が聞けるだけでも十分価値があります。更に、毎月アクティべーターが、自社の戦略策定会議に参加され、自社の問題点に気づけるように、コア・コンピタンス経営ができるように、成果の出る戦略が立案できるように、トータル経営、全員経営ができるように促して下さいます。私と幹部、合計7人で3期目を受講しています。

株式会社個別教育Can 代表取締役社長 長嶋 晃誠様 個別指導学習塾 (千葉県)

株式会社個別教育Can 代表取締役社長 長嶋 晃誠様

1、新しい時代の社長学を導入されたきっかけを教えてください。 

 全員で学べると聞いて導入を決意しました。従来は研修センターに行かないと学べなかったのが、会社にアクティベーターが来てくれて、全員で一緒に学べるというのが魅力的でした。

2、どのような学びや効果がありましたか?

 社員の成長を実感します。壁を打ち破る会議の中で、初回一度も発言しなかった社員が、回を重ねるごとに意見が言えるようになり、発言内容も良くなっています。改善提案も今まで5分で3個しか出なかったものが、6個出るなど、自分で考えた意見を伝えられていて、社員の成長を感じます。また、壁を打ち破る会議を通して共通の話題が生まれるため、経営理念の浸透が以前よりも早まっているように感じます。まだ点と点が線となり面となっただけなので、立体になるように来期も受講します。

3、数あるプログラムの中で特にお勧めは何ですか?

 壁を打ち破る会議です。今まで我が社には戦略がなく、がむしゃらに動いてきたこともあり、非常に勉強になっています。何より先述したように社員と学びを分かち合う時間がとれていることが一番ありがたいです。この社長学で学んだことを基に、社員の物心両面の幸せと社員の夢を実現するため、今後も社長として本気で実行していきます。

株式会社シェルタージャパン 代表取締役  矢野 昭彦様 建設業 (静岡県)

株式会社シェルタージャパン 代表取締役  矢野 昭彦様

参加要領

受講条件
  1. 現場力の強化を図るため、可能思考メソッドを導入していただきます。
  2. 企業文化のさらなる健全化を図るため、指定するOJT(「理念と経営」共に学ぶ会・「13の德目」朝礼・委員会活動)を実施していただきます。
  3. 現状・課題・経営資源を把握するため、6つの診断を実施していただきます。
  4. 「壁を打ち破る会議」を開催していただきます。
開催方法

研修会場(大阪研修センター、東京研修センター)またはオンライン

定員

50社限定

受講料(税込)
オーナー会員 一 般
1人目 1,980,000円 2,200,000円
2人目以上 1,100,000円/名 1,210,000円/名
3人目以上
選択受講
99,000円/名 110,000円/名
1社2名以上のお申込みの企業様に限り、3人目以降から
各講座ごとの選択受講が可能です。各講の内容に携わる専門職の社員様と一緒にご参加ください。

※お申込み受付後お支払いが必要な場合、請求書をお送りいたします。
※恐れ入りますが振込手数料はご負担ください。
※受講者ご本人様の都合により受講を中断された場合、受講料の返金はいたしかねます。
※アクティベーター訪問時の交通費等は別途必要です。

セミナーのご案内 当日のご案内はメールでお送りします。
ただし、必要に応じて、お電話でのご連絡や事前に研修資料を郵送・FAXでお送りさせていただくこともあります。
※個人のメールアドレスをご入力ください。
 代表アドレスや役職アドレスは登録できません。(例:「info@」「postmaster@」「ceo@」など)
注意事項
  • 講師は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • セミナー中の撮影(スクリーンショット含む)・録音・録画は、お断りさせていただきます。
  • 暴力団関係者(準構成員等も含む)・暴力団関係企業・団体、その他反社会的勢力に属する方の参加はご遠慮ください。
  • 申込数が一定数に達しない場合や自然災害・感染状況により、 開催方法を変更したり、延期・中止を行う場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 必要に応じて、助成金申請のための「修了証明書」を発行します。ご希望の方はご連絡ください。
  • コンサルティング業関連・セミナー教育業関連等、同業の方の参加はご遠慮ください。
  • 講師は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 駐車場はございませんので、公共の交通機関をご利用ください。

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