田舞 徳太郎
日創研グループ 代表
03-5632-3030
新しい時代の社長学は、『イノベーションを通して成功企業をつくる』ためのプログラムです。
有識者や実務経営者による講義や質疑応答、壁を打ち破る会議の実践などを通して、
経営資源の最大化と企業価値の統合を図ります。
企業は必ずビジョンどおり、社長の力量どおりになります。
だからこそ、激変の時代は、常日頃学び続けている企業にとって大きなチャンスなのです。
永続する条件を備えてこそ企業は成功を遂げます。どうぞ奮ってご参加ください。
日創研グループ 代表
日創研セミナー講師
日創研セミナー講師
日創研セミナー講師
中小企業診断士
日創研セミナー講師
キャリアコンサルタント
日創研グループ
パートナーコンサルタント
日創研セミナー講師
日創研セミナー講師
30年以上にわたり、マッキンゼー、ブーズ・アレン等で、金融・サービス・自動車・消費財・小売などの業界のマーケティング領域のコンサルティングに多く従事。金融機関に対してはリスク管理とマーケティング、サー
ビス産業においては顧客リレーションシップ管理、自動車産業においては顧客行動の理解に基づく施策管理、消費財・小売においてはマーケティングROIの改善などを実践。武庫川女子大学経営学部には設置準備から参画。著書に『グローバルメガトレンド10 -社会課題にビジネスチャンスを探る105の視点-』(BOW&PARTNERS)、『メディア・マーケティング進化論』(PHP研究所)、『金融マーケティング戦略』(ダイヤモンド社)、など。
1974年大阪府生まれ。福島大学経済学部准教授などを経て、2012年兵庫県立大学経営学部教授、学部再編により現職。博士(経営学)。「現場で使えるビジネスモデル」を体系づけ、実際の企業で「臨床」までを行う実践派の経営学者。専門はビジネスモデル、マネタイズ。初の単独著書『ビジネスモデルのグランドデザイン』(中央経済社)は、経営コンサルティングの規範的研究であるとして、日本公認会計士協会・第41回学術賞(MCS賞)を受賞。ビジネスの全体像を俯瞰する「ナインセルメソッド」は、規模や業種を問わずさまざまな企業で新規事業立案に用いられ、自身もアドバイザーとして関与している。また、講演活動や各種メディアを通してビジネスの面白さを発信している。著書に、『収益多様化の戦略』(東洋経済新報社)『「つながり」の創りかた』(東洋経済新報社)、『ビジネスモデル思考法』『マネタイズ戦略』(以上、ダイヤモンド社)、『儲ける仕組みをつくるフレームワークの教科書』『課金ポイントを変える利益モデルの方程式』(以上、かんき出版)などがある。
専攻は、マーケティング。とくに、地域や中小企業に関するマーケティングを主な研究テーマとしている。これらの業績により、日本地域学会賞、日本観光研究学会賞、世界緑茶協会学術研究大賞、日本印刷学会賞などを受賞。著書に、「小さな会社を強くするブランドづくりの教科書」「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」「農業のマーケティング教科書:食と農のおいしいつなぎかた」「地域引力を高める 観光ブランドの教科書」「世界で勝つブランドをつくる」(いずれも、日本経済新聞出版)などがある。公職は、中小企業診断士 国家試験 試験委員、静岡県地域づくりアドバイザー、静岡市 商業振興審議会 会長、静岡市茶どころ日本一委員会委員長など。
日本大学農獣医学部卒業後、郵政省に入省(外郭団体簡易保険福祉事業団勤務)。2001年にインターネットコンテンツ会社を設立し、2005年に株式会社エコリングに組織変更を行い代表取締役として事業を牽引。2025年に株式会社エコリングの経営を後継に譲り渡し、現在はエコリングHDの代表としてグループを総括する。
極貧時代の経験よりブランド品の買取業に着目し、オークションを利用した業界初の買取専門店を展開。リユース事業が社会貢献の側面のみならず世界のインフラ事業になることを確信し、日本から世界へと事業進出。(現在アジアを中心に10か国に展開中)グループ全体でB Corp認証取得を行うなど、社会貢献企業の一端として名乗りを上げ活動中である。
2006年4月に株式会社エコリングに入社後、10か月で店長に抜擢。2008年には管轄エリアのサブマネージャーに昇進し、エリアマネージャーを経て2016年に同社 常務取締役となる。
常務就任後、タイ法人でトラブルが発生。その問題解消のため自ら常務を退職しタイ法人の社長となり経営を立て直す。また、コロナ禍では政令により一切の営業活動が行えなくなるも短期間でビジネスモデルを大きく変革させタイ法人の黒字化に成功。その後、次世代に向けたHD組織再編に伴い2025年4月に株式会社エコリングの代表取締役に任命される。
日本とタイ国の両面から世界のリユース品の価値や商流を学び、海外で培った経営者としての経験を土台に、自社をサーキュラーエコノミー企業へと変革させるべく活動中。
開催時間 毎回 1日目 12:00~19:30 / 2日目 9:00~18:00 (第1回のみ3日目 9:00~18:00)
※毎回、「会場受講」か「オンライン受講」を選択できます。
※研修の進行上、30分程度の延長の可能性があることをご理解いただきますようお願い申し上げます。
第1回 | 2025年8月25日(月)~ 27日(水) | 東京研修センター | |
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第2回 | 2025年10月2日(木)・ 3日(金) | 東京研修センター | |
第3回 | 2025年10月27日(月)・ 28日(火) | 東京研修センター | |
第4回 | 2025年11月13日(木)・ 14日(金) | 東京研修センター | |
第5回 | 2025年12月4日(木)・ 5日(金) | 大阪研修センター | |
第6回 | 2026年1月14日(水)・ 15日(木) | 大阪研修センター | |
第7回 | 2026年2月12日(木)・ 13日(金) | 大阪研修センター | |
第8回 | 2026年3月12日(木)・ 13日(金) | 大阪研修センター | |
第9回 | 2026年4月9日(木)・ 10日(金) | 兵庫(姫路)・大阪研修センター | |
第10回 | 2026年5月11日(月)・ 12日(火) | 東京研修センター | |
第11回 | 2026年6月4日(木)・ 5日(金) | 東京研修センター | |
第12回 | 2026年7月2日(木)・ 3日(金) | 大阪研修センター |
開催時間 毎講 1日目 12:00~19:30 / 2日目 9:00~18:00 (第1講のみ3日目 9:00~18:00)
※毎講、「会場受講」か「オンライン受講」を選択できます。
※研修の進行上、30分程度の延長の可能性があることをご理解いただきますようお願い申し上げます。
第1講 | 2024年8月26日(月)~ 28日(水) | 大阪研修センター | お申し込みを締め切りました |
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第2講 | 2024年9月24日(火)・ 25日(水) | 東京研修センター | |
第3講 | 2024年10月23日(水)・ 24日(木) | 東京研修センター | |
第4講 | 2024年11月25日(月)・ 26日(火) | 東京研修センター | |
第5講 | 2024年12月16日(月)・ 17日(火) | 大阪研修センター | |
第6講 | 2025年1月8日(水)・ 9日(木) | 大阪研修センター | |
第7講 | 2025年2月13日(木)・ 14日(金) | 大阪研修センター | |
第8講 | 2025年3月13日(木)・ 14日(金) | 大阪研修センター | |
第9講 | 2025年4月21日(月)・ 22日(火) | 東京研修センター | |
第10講 | 2025年5月19日(月)・ 20日(火) | 東京研修センター | |
第11講 | 2025年6月19日(木)・ 20日(金) | 東京研修センター | |
第12講 | 2025年7月7日(月)・ 8日(火) | 大阪研修センター |
現場重視の全員経営へ
現在の状況に安易に妥協して守りに入るのではなく、どのように時代を先取りして「社会的価値」の高い進路に舵をきっていくかが問われる時代です。
一人ひとりの主体性と創造力を発揮させる全員経営・スピード経営・トータル経営の実現に向けて、組織デザインと仕組みづくりを行います。
理念・ビジョンなくして真の方針は生ぜず、基本方針なくして戦略も具体的目標も生まれません。目標なくして計画はなく、計画なくしてモチベーションは生まれず実践はありません。真に存在価値の高い企業になるための競争優位をつくり、具体的な成長戦略・差別化戦略を策定します。
働く人々や協力会社を犠牲にした利益は真の利益ではありません。それを追求した企業は間違いなく短命に終わっています。
このセミナーではお客様の満足と社員のエンゲージメント(愛着度)向上のために、利益率を高める目標を設定し、全社でイノベーションを起こしていきます。
TCIA(Total Corporate Impression Analysis)とは、企業を他者視点で見て分析、判断するオリジナルのトータル診断の
ことです。大きな特徴は、他者視点であるということです。他者にどのように映っているのか(Impression)をアンケート方式
で収集し、自社の問題解決に活かすためのものです。
【50社限定・戦略策定会議付きコース】
全11回のアクティベーターによる訪問 戦略策定会議を実施
「アクティベーター」とは
専任のスタッフが『アクティベーター』として、各社を担当します。
戦略策定会議の進行・促進をする役割を担います。
「全員経営の仕組み」づくりを促進する役割を担います。
第一の壁 無自覚の壁
第二の壁 無関心の壁
第三の壁 無知の壁
第四の壁 無責任の壁
これらの壁を打ち破った会社が、
永続的な成功をつかんでいる!!
● 何故、今新しい時代の社長学か・一年間のゴール
● アクティベーターの企業派遣とTCIAの必要性
● 理念・ビジョン・事業目的・使命の明確化と大戦略
● 戦略策定には壁を打ち破る会議力が不可欠
● 大戦略から中戦略のコンテキスト
● 中戦略のアクションプラン
● 戦略ストーリーの明確化
● 積み上げ思考と逆算思考
【特別講演】岸本 義之 氏 武庫川女子大学 経営学部経営学科 教授
● 時代の変遷による「マーケティング」のあり方を概観する
● 「統合型マーケティング」の体系について
● 「マーケティング・ミックスの最適化」を考える
● マーケティング予算とマーケティング組織について
【特別講演】 川上 昌直 氏 兵庫県立大学 国際商経学部教授 / ロンドン大学SOAS 特別招聘教授
● マーケティングと販売・営業の違い
● 販売・営業でLTV(顧客生涯価値)を高める
● カスタマージャーニーを包括的に捉えて差別化する
● パーソナライズCX戦略を急げ
【特別講演】岩崎 邦彦 氏 静岡県立大学 経営情報学部 教授・学長補佐 / 地域経営研究センター長
● CIAによる現状分析
● VOC戦略
● 顧客の継続的な取引とリピート率強化戦略と具体的計画
● CSからCTへ、顧客エンゲージメントと社員エンゲージメントの関係
● 新しい時代の競争力とニーズ対応力の源泉
● コア・コンピタンス感覚なくして競争優位はつくれない
● 価格決定権を持つにはコア・コンピタンスで価値をつくれ
● 市場縮小にこそ商機はある。異質化戦略でイノベーションを急げ
● 戦っている武器は何かを分析・陳腐化は必ずおきる
● 経営革新と新規の事業(商品・技術・サービス)戦略
● 三つの革新(改善策・組み合わせ策・創造策)
● 新しい時代のプロダクトイノベーション
● 顧客エンゲージメントはビジネス成功の鍵
● 社員エンゲージメントの重要性
● 顧客を感動させるサービスは何によって生まれるか?
● EIA診断の最大活用法
● 理念・ビジョンに応じた貸借対照表の作成とC/F計画
● 人時生産性の向上と目標賃金の向上計画と方針
● 戦略的な三か年のP/L・B/S・C/F計画と実践
【1日目企業訪問】兵庫県姫路市 株式会社エコリング様 企業訪問
● マネジメントの定義
● 経営戦略を実現するための企業文化づくり
● マネジメントとは実践である
● 企業文化は社長の思いと行動がつくる
● 企業の永続の決め手となる人づくり戦略
● 働く人の成長のための10年ビジョンとスキルアップシート
● 真のキャリア・アップを実現するマネジメントコーチング
● モチベーション向上のための脳科学的アプローチ法
● 1年間の業績結果と来期の損益構造改善
● 明確な成長戦略と具体的計画と実践
● コア・コンピタンスの強化の具体策の検証
● 自社の経営戦略の発表とアドバイス
株式会社ベストライフ 代表取締役 岩本 元煕様 リユース・フィットネス事業(大阪府)
株式会社東洋 代表取締役社長 中村 秀夫様 アミューズメント業・ リユース・IT業(埼玉県)
関根エンタープライズグループ 代表 関根 崇裕様 運送物流業 (埼玉県)
ゼオライト株式会社 代表取締役社長 嶋村 謙志様 設備工事業 (福岡県)
セイワ株式会社 代表取締役 正木 太朗様 防水工事業 (東京都)
株式会社シンコーワ 代表取締役社長 古市 治希様 建設業 (愛知県)
三興バルブホールディングス株式会社 代表取締役社長 長﨑 洋也様 配管資材卸・ 加工業(福岡県)
株式会社アイグラン ホールディングス(アイグラングループ) 代表取締役会長兼社長 グループCEO 重道 泰造様 保育業・フィットネス業・ 発達支援事業(広島県)
受講条件 |
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開催方法 | 研修会場(大阪研修センター、東京研修センター)またはオンライン |
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受講料(税込) | 戦略策定会議付きコース(50社限定)
※アクティベーター訪問時の交通費等は別途必要です。 ※お申し込み受付後お支払いが必要な場合、請求書をお送りいたします。 |
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セミナーのご案内 | セミナーの当日のご案内、回答やお手続き、関係する資料の受け渡し等は、「NISSOKENマイページ」で行います。 ※初回のみアカウント登録が必要です。 アカウント登録には個人のメールアドレスが必要です。 一つのメールアドレスで複数のマイページ登録を行うことができませんので、あらかじめご了承ください。 (例:「infoなどの代表アドレス」「店舗のアドレス」など) ※NISSOKENホームページから、ご利用ガイドがご覧いただけます。 |
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