企業研修の開催事例

2025.12.22

2025.12.8(月)企業研修『中期経営計画達成のためのチームビルディング』を開催しました!

12月8日(月)に企業研修を開催させていただきました。

開催研修:中期経営計画達成のためのチームビルディング
開催時間:12:00~18:00(2ヶ月に1度の3回シリーズ/今回が第1回目)
参加人数:21名(社長・役員、事業部長・副部長)
開催スタイル:リアル(場所:お客様本社)

■研修内容
1)オリエンテーション(開催目的と開催コンセプト)
2)全社中期経営計画の認識確認
3)経営幹部の役割とは(ジョブナレ)
4)全社中期経営計画を自分の組織に落とす
5)実習「チームワークとマネジメントサイクル」
6)仕事の棚卸(重要度と緊急度)
7)経営者・経営幹部が果たすべき貢献(自己投資・投資対効果)
8)全事業部のシナジーを生み出すために(目標設定)

経営幹部の皆様にお集まりいただいての開催でした。

非常に大きなグループ会社様であり、
明確な経営計画を策定されています。
しかし、多くの企業様で起こっていることが、
全社計画を遂行するにあたって
自部門が直接的に担当するものだけに目が行きがちなことです。

会社経営は「足し算」ではなく「掛け算」ですが、
事業部門単位での活動が中心となり
部門間の連携が限定的となりがちです。
今回はあえて別部門同士でグルーピングを行い、
どこをどうすればグループ全体の
シナジー効果を生むことが出来るか、
全体最適で真剣かつ具体的に考えていただきました。

ある程度の時間を掛けながらできるものもあれば、
直ぐにでも実施した方が良いものまで
僅かな時間の討議でも幅広く出ました。

やはり、普段から問題意識を持っている方は、
こういった時に案が次々と出ます。
最後は、自部門でするべきことまで目標化するプロセスまで進め
終了しましたが、
幹部の皆様の層の厚さを実感させていただいた1日となりました。

誠にありがとうございました。