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実践ビジネススクール 上級コース

講師紹介

古永 泰夫

古永 泰夫

日創研
経営コンサルティング部門
主任研究員

[主な担当研修 ]
・実践マーケティング塾
・オンリーワン経営セミナー
・ビジョン経営沖縄セミナー

実践ビジネススクール修了生の皆様へ

初級で策定した中期経営計画は、順調に進んでいますか? 経営計画は、「ローリングプラン」でなければいけません。毎年、3年~5年先をしっかりと見据えた戦略的なものにするべきです。
そこで、上級コースでは、大きく2つの狙いを掲げています。1つ目は、中期経営計画をグレードアップさせること(新化モデル)であり、2つ目は、しっかりとブレイクダウン、つまり落とし込むことです(深化モデル)。特にグレードアップの点では、独自性、競争優位を創り出し、「オンリーワンのビジネスモデル」を構築していき、またブレイクダウンの点では、「オンリーワン商品、オンリーワンサービス」等を具体化していきます。
厳しい環境のときこそ基本に立ち返り、本質の追求・本気の実践で、中期経営計画に魂を吹き込んでいきましょう。皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

開催日程

2019年日程表

1日目 13:00~21:00 / 2日目 9:00~17:00

広島開催

第1講 2019年8月1日(木)・ 2日(金) 広島営業所 お申し込みを締め切りました。
第2講 2019年9月5日(木)・ 6日(金) 広島営業所
第3講 2019年10月3日(木)・ 4日(金) 広島営業所
第4講 2019年11月14日(木)・ 15日(金) 広島営業所
第5講 2019年12月16日(月)・ 17日(火) 広島営業所

研修内容

ダブル「シンカ」(深化+新化)で自社のビジネスモデルを進化させよう!

オンリーワン企業のビジネスモデルに学ぶ!!
自社のビジネスモデルを立案し、中期経営計画書に落とし込もう!

自社のビジネスモデルの確立

過去事例) 「こと京都」九条ねぎの「6次産業化モデル」

繁盛店の秘訣を探る!

繁盛店の秘訣を探る!
古永講師も交えて意見交換をし、繁盛店の秘訣を探ります

毎講、受講生同士で繁盛飲食店に出向き、繁盛している秘訣を探ります。繁盛店にはどのような仕組みがあるのか、自分の目で見て、聴いて、感じて、分析をした後、分析結果を発表します。実際に繁盛している店から体験を通して学ぶことで、講義での学びがさらに深まり、自社のビジネスモデル構築に役立ちます。(自由参加・実費各自負担)

研修カリキュラム

第1講

中期経営計画の現状把握とローリング(正しい現状把握)

  • オリエンテーション
  • 中期経営計画の現状を掴む(振り返り)
    *中期経営計画のフォーマットを活用
    ① 自社の3期分の決算書を分析する
     (B/S・P/L・C/F)財務診断実施
    ② 自社の問題点を明らかにする
    ③ 戦略的課題と組織的課題を明確にする(ローリング)
  • 基本コンセプトの見直しと策定
    ① 経営理念
    ② 事業ドメイン
    ③ 経営ビジョン
  • 「ビジョンアプローチ」の再確認
  • ダブル「シンカ」(深化・新化)で進化させる発想
第2講

戦略的課題の明確化と戦略立案 Ⅰ (オンリーワンのビジネスモデル確立)

  • 戦略思考とオンリーワン思考について
    *月刊『理念と経営』を活用
  • 中小零細企業が成長・発展するための戦略とは何か
  • オンリーワンビジネスモデルの立案
    ① 自社のドメインを考える
    ② 自社の市場を分析する(ビジネスモデルの検討)
    ③ ニッチャー(すき間)戦略を考える
    ④ 自社のオンリーワンを考える(差異化、オンリーワン化)
第3講

戦略的課題の明確化と戦略立案 Ⅱ (マーケティング戦略の落とし込み)

  • オンリーワン商品、オンリーワンサービスのマーケティング
  • マーケティングの「5P」を「5C」に変換せよ
  • ターゲット顧客は誰か
  • ターゲット顧客への提案方法、アピール方法を考える
  • 月刊『理念と経営』の事例研究
    オンリーワン企業をベンチマークして、自社の独自戦略、マネジメントを構築する
第4講

組織的課題の明確化とマネジメント (やる気の仕組みと社風づくり)

  • 組織的課題の明確化と組織対策
    *社風考察
    ① 社員のやる気は上がっているのか
    ② 自社の社風はよくなっているのか
    ③ コミュニケーションはよくなっているのか
    ④ 役割分担・責任と権限はうまくいっているのか
    ⑤ リーダーシップとフォロワーシップ(チームワークを考える)
  • 経営方針と組織化の見直し
    ① 中期方針と年度方針
    ② 戦略実行のための組織図(責任・権限)の見直し
    ③ 周知徹底法を考える
第5講

戦略的中期経営計画の策定と発表 (オンリーワンのビジネスモデル確立)

  • 戦略的中期経営計画の発表とアドバイス
  • 中期経営計画の進捗管理のやり方
  • 方針管理 ̶̶ 自主管理のやり方
  • 上級コースのまとめ

※第2講もしくは第3講で、成功企業の現地訪問を行います。(交通費各自負担)
※都合により、変更になる場合もあります。

参加者の声

Q.研修に参加されたきっかけを教えてください。

2011年、2014年にビジネススクール、2017年にビジネススクール上級に参加いたしました。定期的に自社の現状と未来を見つめ、中期経営計画書を軸としてやるべきことを明確にするため、3年ごとに受講しています。

Q.研修の中で得た気づきや学びを教えてください。

やる気や情熱の高い研修参加者に囲まれ、より深く学ぶことができました。深化、新化、進化の考え方を学び、自社を深く広く見つめて成長への道筋をいただきました。オンリーワン企業への道、差別化への道を深めて考えることができました。

Q.自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

3年未来のあるべき姿が定まり、中期経営計画書が深まりました。いま、『チームW北関東建築文化創造』というビジョンのもとにマークも新たにし、社員さん全員の心が一つになってきています。

株式会社 渡辺有規建築企画事務所 代表取締役 渡邉 有規 様 (建築設計、デザイン、監理・栃木県)

株式会社 渡辺有規建築企画事務所 代表取締役 渡邉 有規 様

参加要領

受講対象

実践ビジネススクールを修了された方

会場

広島営業所

受講料(税込)
オーナー会員 一般
257,040円 287,820円

※お申込み受付後、請求書をお送りいたします。
※恐れ入りますが振込手数料はご負担ください。
※受講者ご本人様の都合により受講を中断された場合、受講料の返金はいたしかねます。
※受講料の表記に含まれている消費税は8%で計算しています。
 消費税率が変更された場合、「研修開始日」を基準として税込価格は変更になります。

持参品

・現行の中期経営計画書(または、年度計画書など)
・実践ビジネススクールで作成した中期経営計画書
・過去三期分の決算書
・電卓 ※売上高の桁数の数字が入るものをご持参ください。

研修のご案内 研修当日のご案内や研修資料はメールでお送りします。
ただし、必要に応じて、お電話・郵送・FAXをさせていただくこともあります。
※個人のメールアドレスをご記入ください。
 代表アドレスや役職アドレスは登録できません。(例:「info@」「postmaster@」「ceo@」など)
注意事項
  • 暴力団関係者(準構成員等も含む)・暴力団関係企業・団体、その他反社会的勢力に属する方の参加はご遠慮ください。
  • 研修中の撮影・録音・パソコンの使用は、お断りさせていただきます。
  • 自然災害などにより、開催日の変更や中止を行う場合があります。
  • 講師は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • コンサルティング業関連・研修教育業関連等、 同業の方の参加はご遠慮ください。
  • 駐車場はございませんので、公共の交通機関をご利用ください。