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増益型経営計画書作成セミナー

セミナーについて

「どうすれば利益が上がるのか」理論を学び、利益を上げるための具体的な行動計画を作成する

研修風景 実際の研修風景の一部をご覧いただけます

  • 「増益型経営計画書」とは何か?なぜ、こんなに業績向上を実現できるのか?

講師紹介

松原 誠

松原 誠

日創研 代表取締役社長

[ 主な担当セミナー ]
・可能思考セミナー SA 自己成長コース
・業績アップ6か月研修
・業績アップ上級コース

開催日程

2019年 日程表

1日目 13:00~20:00 / 2日目 9:00~20:00 / 3日目 9:00~20:00 / 4日目 9:00~16:00

東京 2019年11月7日(木)~ 10日(日) 東京研修センター

セミナー内容

具体的で実現可能な計画書を作成します

どんなに素晴らしい売上・利益目標を掲げても、達成するための手順が不明確ならば達成できませんし、損益構造が理解できていなければ、収益に結びつかない計画を立てることにもなりかねません。
このセミナーでは、自社の損益構造を分析して、増益経営に移行するための戦略的な計画書を作成します。ぜひ、社員の皆さんと一緒にご参加ください。

研修のポイント

増客のための1年間の販売戦略を立てる

  • 過去客、現在客、未来客別の増客計画を立てる
  • 主力商品の販売方法を明確にする
  • 商品別粗利益計画を立てる
  • 増客に必要な販売力の分析を行う
  • 行動計画(5W2H)に落とし込む
  • 社内に増客計画を浸透させる

研修の特徴

徹底した自社分析を行う

  • 総原価の算出
  • 4か年損益分析
  • 販売チャネル分析
  • 強化策・改善策の検討
  • 顧客獲得力の分析

具体的な行動計画を立てる

  • 商品別粗利益計画
  • 利益計画
  • 強化策・改善策の具体的計画
  • 具体的な顧客獲得計画

その場で解決、その場で完成

  • 計画書を作成する上で出てくる疑問も、その場で解決できます。分かりやすい講義なので、どなたでも経営計画の作り方が理解できます。

実践的な行動計画の作成

セミナーカリキュラム

1日目

現状分析 → 利益計画の策定

  • 画はなぜ必要なのか? 計画とは何か?
    [実習] 季節変動指数と次年度・月次損益計画
  • 進捗管理の具体的方法
    [実習] 自社の総原価の算出
  • 経営の4つの前提条件をいかにクリアするか
    [実習] 4か年損益分析と利益計画、商品別粗利益計画の作成
2日目

利益計画の検証1 → 自社の能力分析と強化策・改善策の策定、計画立案

  • 4か年損益分析と利益計画、商品別粗利益計画の完成
    「講師・アドバイザーのアドバイス・検証」

    • 利益計画の検証① 経営者の取るべき役割
    • 利益計画の検証② 増客のために必要な販売力分析
    • 利益計画の検証③ 経営活動の中心は顧客作りである
  • 強化策・改善策の決定および具体的計画Ⅰ
    • 増客(過去客)のための強化策・改善策
      [実習] 増客計画(過去客)
3日目

利益計画の検証2 → 自社の能力分析と強化策・改善策の策定、計画立案

  • 強化策・改善策の決定および具体的計画Ⅱ
    • 増客(現在客)のための強化策・改善策
      [実習] 増客計画(現在客)
  • 強化策・改善策の決定および具体的計画Ⅲ
    • 増客(未来客)のための強化策・改善策
      [実習] 増客計画(未来客)
    • 利益計画の検証④ 自社の販売チャネル分析と具体的な顧客獲得戦略
      [実習] 顧客獲得の分析
4日目

実現に向けての具体策の策定、まとめ

  • 具体的な4つのアクション
  • 中小企業の取るべき戦略
  • 営業パーソン(販売員)の教育計画
  • 商品ポートフォリオ
    [実習] 商品・市場のポートフォリオ・クロッシング
    [発表] 実行への決意表明

※1~3日目は22:00まで会場を開放しています。各社でワークの時間としてご自由にお使いください。

参加者の声

Q.セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

どの商品をどのようにオペレーションするのか、思い込みだけではなく徹底的に分析したいと考えて、受講を決意しました。

Q.どんな気づきや学びがありましたか?

お客様に提案しやすかったり、オペレーションもうまくできていると考えていた商品や、粗利力が高いと考えていた商品が、実は違うことに気づかされました。商品別の粗利益計画を作成するために、お客様へのアプローチから、完成・受け渡しまでの全てを確認することを改めて学びました。

Q.自分自身や会社にどのような変化がありましたか?

商品を見直し、SWOT分析したことで、商品の絞り込みとオペレーションの改善ができるようになりました。ムダが少なくなり、粗利率を向上させ、結果を出すことができました。
北海道から受講しに行ったのですが、それだけの価値のある研修でしたので、次回はぜひ社員さんと一緒に受講したいと考えています。策定した計画を着実に実現できるように、今後も経営感覚を磨いていきます。

有限会社ウィンテック 代表取締役 江花 史倫 様 (リフォーム業・北海道)

有限会社ウィンテック 代表取締役 江花 史倫 様

参加要領

受講対象

経営者・経営幹部・幹部候補・後継者・管理職

会場

東京研修センター

受講料(税込)
オーナー会員 一     般
1名参加 220,000円 242,000円
2名参加 209,000円/名 231,000円/名
3名参加 198,000円/名 220,000円/名

※お申込み受付後、請求書をお送りいたします。
※恐れ入りますが振込手数料はご負担ください。
※受講者ご本人様の都合により受講を中断された場合、受講料の返金はいたしかねます。
※受講料の表記に含まれている消費税は10%で計算しています。

セミナーのご案内 当日のご案内やセミナー資料はメールでお送りします。
ただし、必要に応じて、お電話・郵送・FAXをさせていただくこともあります。
※個人のメールアドレスをご記入ください。
 代表アドレスや役職アドレスは登録できません。(例:「info@」「postmaster@」「ceo@」など)
注意事項
  • 暴力団関係者(準構成員等も含む)・暴力団関係企業・団体、その他反社会的勢力に属する方の参加はご遠慮ください。
  • セミナー中の撮影・録音・パソコンの使用は、お断りさせていただきます。
  • 自然災害などにより、開催日の変更や中止を行う場合があります。
  • 駐車場はございませんので、公共の交通機関をご利用ください。
  • コンサルティング業関連・研修教育業関連等、 同業の方の参加はご遠慮ください。
  • 講師は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
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