2024.03.6

共に学び 共に栄える~カスタマーサクセスストーリー~

『共に学び 共に栄える』

現在、本社を構える県内において、売り上げ・利益、業界ナンバーワンの実績を誇る会社があります。その会社を率いるN社長ですが、誰にも迷惑をかけないよう、倒産した父の会社を26歳の時に再スタートさせました。

当初の10年間は困難が続き、売上は1億円程度、弁済金を返済しながらの厳しい状態でした。深夜になっても寝つけず、「どうすれば成功させられるか?」とじっと天井を見つめながら朝を待つという日々が続きました。
そんなある日、事務員さんから手渡された1枚のチラシに目がとまったのです。

「リフォーム事業立ち上げ」

その文字に生きる道があると思い立ち、住宅リフォーム業を3人で始めました。
翌年には売り上げは2億円。その後も順調に売り上げは伸びましたが、仕事が増えるにつれ、クレームも増加していったのです。

人様に迷惑をかけたくない!
正直に生きたい!

そういう思いが人一倍強いN社長は、次のステップでも困難に出遭います。

二度と父のように倒産をさせたくない、もっとお客様のお役に立ちたいという強い気持ちが、裏目に出るようになったのです。

目標未達の結果を前にすると、なぜ未達だったのか、真剣に原因の追及に努めました。解決しようするほど、社員に対する怒りが生じ、納得いかない時には憤りを抑えられなくなっていきました。
時には、お客様にご迷惑をかけてはいけないという念いから、社員を解雇したこともありました。
お客様を第一とする社風に耐えられず、退職する社員は後を絶たず、状況は悪化の一途を辿り続けていきました。

売り上げや利益が伸びていても、どこか満たされない気持ちが常にN社長につきまとい、葛藤の日々が続きました。

そんな折、業界の勉強会仲間のM社長から勧められたのが、NISSOKENでした。
最初は断っていましたが、N社長の苦悩を心配して熱心に勧めてくれるM社長に促され、SA自己成長コースを受講します。

講義や実習を通して、自分自身に対する気づきを得る中、これまで一所懸命さのあまりに傷つけてしまった何人もの社員さんの顔が浮かんできました。
研修二日目、全受講生の前で伝えられた「あなたは必ず成功するから頑張ってみなさい」という講師の言葉が心に刺さり、N社長の気持ちの中にあった迷いが吹っ切れました。
会社の本来の目的に気づき、自らのミッションやビジョンに目覚めた瞬間でした。

父が倒産させた会社を再建させた自負が、知らぬ間に驕りとなり、大切な社員さんこそがビジネスパートナーであるということを忘れていたと気づいたのです。
この時、自省からくる素直な涙が止まりませんでした。

SA修了後、NISSOKENの研修を会社全体で活用して立派な会社を築きたいという夢が芽生え、法人会員に入会します。
N社長自身は、講師の言葉を信じて一気に企業内教育インストラクター養成コース(TT)まで受講。
TTコースでは、会社に携わる仲間を幸せにしたいという思いが膨らんでいきました。第一に着手したのが社風改善でした。

本気で人材育成に取り組み続け、売り上げ・利益15年間県内ナンバーワンの会社に育て上げていきます。
どうやって革新するかの具体策も学び、他社が真似できないビジネスモデルを創り上げました。さらには顧客満足経営も成し遂げますが、これらの最大の要因は、社長が頼れる経営幹部の活躍です。

TTコース以後、各種ビジネスセミナーやコーチング研修を導入し、見事に学習する組織を築き上げられます。

今では『あんたとこ高かもんね。でも、あんたとこしかなかもんね』と、県内ナンバーワンの「信用・信頼」の称号を得られるポジションを獲得しています。
ポジションとは、お客様の心に住まう地位、つまりは位置づけのことであり、マーケットから与えられるものなのです。


N社の成功要因は、企業努力と同時に、経営幹部や社員さん全員が、自社を自分のことのように思う気持ちと経営への参画意識を高めたことです。

そして自分達で目標を前向きに設定し、計画立てて実行に移し、主体的・自主的に「人間力・考える力・仕事力・感謝力」が満ち溢れる組織体へと成長を遂げたことです。
学習計画も自らが主体的に決めて、可能思考はSGAまでの一貫派遣を行い、今までにSA自己成長コース36名、SC自己実現コース30名、SGA目標実現コース21名を派遣するなど、前向きに学ばれています(2023年8月時点)。

IT武装も行い、効果的で効率性に富んだ仕組みも年々バージョンアップされています。
N社長自身は6年連続でファシリテーター(TTコースのサポート役)をお務めくださり、3名の幹部がTTコースを学び終えています。
特に経営リテラシーをより高めるために、社内においては、『理念と経営』共に学ぶ会や、「13の徳目」朝礼、グロースカレッジも全社で取り組まれ、企業文化の確立を推進されています。

コミュニケーション(対人関係)が大きく改善されたのは、N社長が受講したコーチング6か月での学びを活かし、社員さんの声を積極的に聴かれたことが要因です。
社員さんへの関わり方が変わったことで、地域社会にも貢献される企業になり、貢献欲求や自己成長欲求を満たす組織に生まれ変わっています。

「コーチングはTTコース同等の学びがあった」と語るN社長の言葉に動機づけされた経営研究会の仲間5人が、揃って企業内マネジメントコーチングプログラムを受講されました。
N社長もサポーターとして学びを継続され、また、幹部6名も前向きに受講され、社内のコミュニケーションはさらに活性化しています。

ビジネスセミナーは業績アップ6か月セミナーに17名、マネジメント養成6か月コースに10名の導入を行ったことをはじめ、NISSOKENのセミナーを継続的に活用した結果、導入当時は売上7億、経常利益2.3%だった業績が、2023年には売上10億、経常利益8%へと飛躍を遂げられています。

ご自分が、勉強会仲間から勧められて参加した体験から、自分を信頼してくれる多くの経営者仲間を、積極的にNISSOKENセミナーに紹介いただいています。
また、『社長と幹部の実践学校』や『経営研究会の特別例会』、月刊『理念と経営』の企業事例研究としてご登場いただき、様々な場面で自社の取り組み事例を発表していただいています。

グロースカレッジも導入され、積極的に動画をアップされています。ジョブナレは毎週指定した番組を全社員で視聴し、提出される感想を評価制度と連動させて社内全体のモチベーションアップに繋げておられます。

N社長は10年を振り返り、「NISSOKENと付き合い続け、利益が確実に伸びていることに心から感謝している」と、担当者にしみじみと語ってくださいます。

我々NISSOKENは、更に教育カリキュラムの充実を図り、N社様の目標である「幹部育成を急ぎ強化して、経常利益を10%以上」の実現に貢献して参ります。
NISSOKENの経営理念『共に学び 共に栄える』を実行に移し、さらに、N社様のような企業づくりをミッションとして、多くの会員企業へのお約束『中小企業の活性化―人と企業の成功づくり』に寄与して参ります。

15年間県内ナンバーワンの業績を収め、素晴らしい経営幹部や社員さんが育ち、ビジョン・ミッション・経営理念の実現を図るN社様のように、我々の理念体系を行動で示していきます。